人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮城大学演劇集団アルコイリスのブログです
by arco_iris_00
スタッフラボ参加中!
おいちです!
只今10-BOXさんが主催しているスタッフラボというのに参加しております。
一応おいちは美術ということで参加してます。
土日、午後をつかって活動していますが、もう時間がたつのがものすんごくはやい!
濃い内容の授業です。

土曜日は用語についてや、尺貫法についてやりました……(遠い目)
尺貫法っていうのは、一寸とか日本古来の物をはかる単位ですね。
一応メートル法で公のことはするんですが、昔ながらの単位を現場ではよくつかうらしく……。

むずかし……!
なれます。なので先輩、サークル用に尺のはいった巻き尺買いましょう。

用語は用語でホリがなにか、シュートはなにか知らなかった初心者おいちですが……「ころす」って知らなかったです。「ころす」というのはものを固定することなんだそうです。
ですから、現場では

「それ、テープでころしておいて」

うわわ、凡人が聞いたら大勘違いしちゃうぞ…!演劇ってすごい!

補足ですが、ホリっていうのは、正式名称ホリゾントというもので、白い幕のことです。ここに空とかを照明でうつしたりします。シュートっていうのは照明合わせのことです。


そして今日はいよいよ実習と言うことで、サブロクのパネルをつくりました!
サブロクって言うのは、三尺(30.3cm)×六尺(181.1cm)のパネルのことです。

釘すらまともにうてません。まっすぐきれません、ええ。ですが。

スタッフラボ参加中!_e0104455_21234129.jpg


できました!

ちゃんと人形(パネルの裏につけるつい立てのこと)もついてますよ!バタフライ(補強部分のこと)もつけましたよ!

スタッフラボ参加中!_e0104455_21264163.jpg


こんなかんじです!

もうパネルならばひとりでも………できるはず。←頼り無い。

とりあえず2日間がんばりました。
東北大さんの仕込みも参加したいですが、何ゆえゲネプロを最近しったおいちですので足手纏いかと。

それにしても演劇ふかいです。わからないことだらけです。
ですが、とってもたのしいです!はやく来週になれ=!なおいちでした。

by arco_iris_00 | 2007-02-18 21:30
<< スタッフラボ~2日目 仕込みお手伝い >>