宮城大学演劇集団アルコイリスのブログです
by arco_iris_00
カテゴリ
全体
2012ハムレットがやりたかった。
2012正しい大学生活のおくり方
2010すぱあく☆
2010out of my mind
2009 星の王子さま
2009ハイドロニウムの空の下
2009 新歓公演BOTTLE
2008 14歳の国
2008 銀河鉄道の夜
2008ホントに?
未分類
以前の記事
link*link
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
3月5日の稽古日誌

花粉症の季節になりましたね。最近外の風が強いこともあって
マスクしている人が多いみたいです。
外に出るときは目薬とティッシュ箱必須ですね(泣)。
花粉症の方、風の強い日は特に気をつけてくださいね!


マーちゃんから紹介を頂きました、たこ先輩こと役者の清水ですー。
アルコのweb上に顔を出すのは久しぶりです。ペオニアの稽古日誌以来になりますね。

3日は休んでごめんね!(><)
お詫びに4日と5日の日誌をまとめて書いちゃうよ!


<3月4日(火)>

清水はこの日、♯5ハルコのシーンから参加しました。
すでに稽古は立ちに入って、皆の身体の動きに幅が広がっている模様ですね。
台詞も入って、切羽つまった雰囲気を出したり複数人同時の台詞の
タイミングなど、役者間のシンクロ率が上がっているように思えました。
私もついていけるように頑張らねば(^^;)

私にとって約一週間ぶりの、久しぶりの稽古でしたが
細かい部分の動きが前参加した時の稽古と比べて
色々と変化していて新鮮でした。
舞台は着実に完成に向かっています!


<3月5日(水)>

今日は、最初の一時間は演出と役者二人(ミカ&マリ)で
それぞれの役柄や♯2~♯3の台詞についてトークしました。
演出の考えるミカ像・マリ像を聞かせてもらったり、また役者の
イメージする役について語るのは役作りする上で重要ですよね。
曖昧だった部分を指摘されて、深く突き詰めたり~とかできて良かったです。
自分の役やその場面について掘り下げて考えるって大切だけど
一人だと、どこかで行き詰っちゃうんですよね。
演出や役者同士の話し合いも忘れてはいけません。
レッツコミュニケーション!

さて、今日は昨日の続きで♯5のラストの立ちをやりました。
いつもと違う場所(=本部棟の多目的室)での稽古なのでいつもとは
違う椅子を使っていたら・・・思わぬプチ事故が多発!!
転ばないよう気をつけないとですね。
そして今回は立ち上がるタイミングや目線に注目。
不自然な笑い方やきっかけや間の取り方…
課題は多いですが、これから一つ一つ着実に消化していきまっしょい!


さて、お待たせいたしました。
今回のメンバー紹介は4月公演の我らが演出、津田亜衣子さんです
ぱちぱちぱち!

ブログでもおなじみの津田ですが、稽古中は「つっちー!」「つっちー先輩☆」と
親しまれているアルコのオカン的存在です。
役者としての情熱に溢れている一方、
今回は演出として舞台構成に励み、
優しく可笑しく役者を指導してくれています!
面白おかしいネタが満載で、いつも場を和ませてくれるので
稽古が楽しくて仕方ありませんvv
時折見せる「津田くん」の顔に一部のお姉さん方はめろめろです。
その時の写真を撮ってないのが残念。

と、ゆーわけで次回の日記は再びつっちーこと津田さんにまわします。よろしく♪
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-03-05 23:21 | 2008ホントに?
<< 衣装の 3月3日稽古 >>