宮城大学演劇集団アルコイリスのブログです
by arco_iris_00
カテゴリ
全体
2012ハムレットがやりたかった。
2012正しい大学生活のおくり方
2010すぱあく☆
2010out of my mind
2009 星の王子さま
2009ハイドロニウムの空の下
2009 新歓公演BOTTLE
2008 14歳の国
2008 銀河鉄道の夜
2008ホントに?
未分類
以前の記事
link*link
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
3月8日 稽古 もしくは 不思議の国のアルコ
お疲れさまです。
清水嬢からご紹介に預かりました。津田です。
他己紹介て照れますね。
ある種ものすごいプレッシャーです(笑)

さて。稽古日誌。昨日の稽古日誌を今日書いているのは帰ってから死んだように爆睡していたせいです。スイマセン。以下昨日の様子。

清水嬢が欠席でしたがクロ先輩がいらっしゃいました!
いえーい!

という訳でアップ。
基礎メニューをじっくりやった後、発声は変則メニューでやってみました。
ランニングしつつ腹打ちや食事をするマイムをしながら外郎売などです。
ちょっといつもと違うけどこれはこれで楽しいですよ…ね?
ワークショップとしてはだるまさんが転んだを。
新たな動作が生みだされ、…アルコはいったいどこへ向かっていくのでしょうか(笑)

本題。
衣装さんにはりきって頂いて、衣装を着たまま稽古してみました。
はりきって頂いただけあって大丈夫そうです。
懸案事項がまた一つ減ってちょっと安心。

内容のほうは、全体的になんというか熊ぽんとか牛タンタタンとか色んなものにジャックされていました。
けしからんですね。
とりあえず動画サイトで不思議の国のニッポンを検索してください。
これアルコメンバーは月曜日までの課題ですからね。

#1
稽古では毎回この場面をやっています。やっと慣れてきて、少し雰囲気も出しやすくなったでしょうか。ハリー先輩からの提案の『顔見ながら練習』も効果的なようです♪
たまにセリフが曖昧な所は台本に立ち返って良く確認してくださいね。
もう一息頑張っていきましょう!

#4
シーンとシーンをつなげてやってみました。楽しく・ネタのようながテーマです。動きがだんだん滑らかになってきて、遊びも出せるようになって来ました。もっと面白くなりますよ!がんがんいろんな事やっちゃってください。
特にスネイブル氏が演出サイドの執拗な動作確認にめげず、頑張ってくれました。ホントお疲れさまです。
それと師匠が開眼されました(笑)こちらもお疲れさまです。

#5
全体を通しての流れに表情がついてきて、進化してるなという感じです。
声の大きさ・緩急・声色などで同じシーンがぐっと怖くなったり面白くなったりしますね。
細かい動作が気になる演出なので(やな演出ですね)島と海の境界線(足の動作)やちょっとした手の動き、視線などに注文つけさせていただきました。
無邪気にはしゃぐ子どもたち、西中島、ヒール・ヤスコ…うん。どんどんキてますよ!(いい意味で笑)
安定したミカのシーンでは、まぁ…セリフさえ入れば問題無いかと(苦笑)そして総てを持っていく師匠!持っていけるように更に磨いていきましょう!(笑)
全体的に忙しいシーンが多いので焦らず、落ち着いていきたいですね。


さー長くなりましたね。
何でこんなに長いかというと恐ろしいことに8日は
9:15~16:00
という長丁場の稽古だったからです。
それを余す所なく伝えるとこんなもんじゃ済まないのでまぁかいつまんでこの辺で終わろうと思います。
かいつまんでもこんなに長いのは私の話が長いからに他なりませんがそこはほら、他己紹介でご指名されて頑張っちゃったってことでひとつ(笑)

そして私からの他己紹介はお待たせしました!
ハリー先輩こと鈴木潤子先輩です!
アルコイリス初代代表であり、文字通り、アルコの立役者です。
演劇に対してとても真剣で、演技や舞台構成にも自分の考えを構築してそれをみんなに伝えてくれるので、ものすごく頼りにさせて頂いてます。
厳しい反面、お茶目だったり、可愛らしかったりと見てると飽きません(笑)
ヒール・ハリーからの脱却を目指されているようです。が、たまにものっそいSっ気が出ていたりします。いやいやそれがむしろハリー先輩の素敵たる所以ですよ!(笑)
美人でスタイルのいいハリー先輩。いちファンとしてまだまだ語り足りませんが、この辺で。

次の日誌宜しくお願いします!
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-03-09 12:30 | 2008ホントに?
<< 3月10日稽古 衣装の >>