宮城大学演劇集団アルコイリスのブログです
by arco_iris_00
カテゴリ
全体
2012ハムレットがやりたかった。
2012正しい大学生活のおくり方
2010すぱあく☆
2010out of my mind
2009 星の王子さま
2009ハイドロニウムの空の下
2009 新歓公演BOTTLE
2008 14歳の国
2008 銀河鉄道の夜
2008ホントに?
未分類
以前の記事
link*link
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
3月17日・18日 仕込んだ翌日にばらすアルコ。
鬼の演出津田です。
すいませんさすがに今日は自分も死にそうでした(笑)
さて。
仕込みとバラシの様子などをダイジェストでお伝えしようと思います。


まず17日 仕込み。
パンチとかパネルとか幕とか装置とか客席の設置はもちろんですが、
光源ふさぎとか(蛍光灯の配列の関係で)
廊下との間仕切り用のアレとか(防火シャッターが閉まらない!)
なんかそこいらのホールを使うときでは在りえない感じの作業があるのが宮城大クオリティです。
これはなんだか早く終わって、軽くはしゃぐアルコ。
突然始まるショート・コント。くまぽんとかUSJとか牛タンとか…仕事しろ!(笑)
手間取ったのが…なんだ、あの、あれ。
照明のシュート?

照明のキッカケあわせ

音響のレベルチェック?
かな?
特に
音響機材の誤作動(MDが勝手にデリートされたり、CDが勝手に出てくる)
によって非常に皆様にご迷惑おかけしました。ごめんなさい。

音響はまだもう少し変わりそうですね。決まってないとこもあるし。がんばります。
照明は予想以上にいい感じにはなりそうですが、いかんせん眩しいです(笑)
舞台はPHOTOページで見れますが予想外にすたいりっしゅな感じでびっくりしました。

そして本気で亀倉ギャラリーには塩を盛らねばならないかもしれません。怖!
誰もいじってないのに照明が勝手に消えてまたついたんですよ。
電圧ヤバイのかしら(笑)


18日 通し+バラシ。
朝から音響のキッカケあわせを行い、
シーン稽古。
練習量が絶対的に足りてない#3をやって、津田は一時フェードアウト。
帰ってきたらみんながメイク中でした。
今回はペオニアみたいな特殊メイク(笑)が無いからラクチンですね。
で、いよいよ初・通し。
照明は完璧な仕事を見せてくれましたが音響はぐだぐだでした。ホントすみません。
キャスト陣は…うん。まだまだやれる!がんばりましょう!
流れてしまうのはいやなので、どうにかどこかでせき止めたいな。
頭っから最後までテンションたっかい芝居なので、あげあげでがんばりましょうね!
そしてバラシ。
本番ではバラシ時間が限られているため、目標タイム1時間という暴挙に出るアルコ。
がんばりましたね。
ほぼ1時間で総て撤収してサ室に帰ってきたメンバーは、誰もが疲れた顔をしていました。
ホントお疲れ様です。
本番はもっと人がいると信じて、がんばりましょう。


さて。演出的なちょっとまじめな話。
先日某飲み会で色々刺激されまして、悔いの残らないようにしたいな、と。
ホントにそう思ったので、私もがんばります。
脚本についても、なんかいろいろ考えてはいたんですが、脚本から無理に内容膨らませてどうこうするんじゃなくて、全体通して「こういう話なのだ」ということを伝えるのもひとつの目標なのだと気づかされて、まさに眼からうろこが落ちた思いです。
何だかうまく言えませんが、要は「ホントに?」の滑稽さをうまく表現できればな、とまぁそんな感じです。
それが一番難しいんでしょうけども(笑)
とにかく泣いても笑ってもあと一か月。
納得いかないところを例え鬼畜と言われようが暴君と言われようが納得いくまで稽古しようと思います。
キャストの皆様、もう少しお付き合いくださいね。


なんか日記になってるようでなってないですが(笑)
というわけで2日間お疲れ様さまでした。
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-03-19 18:12 | 2008ホントに?
<< 3月19日+3月22日稽古。 写真続々UP中。 >>