人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮城大学演劇集団アルコイリスのブログです
by arco_iris_00
0617稽古
すいません。すごい時間の偽装です。ほんとは18日です…。
こーちゃんこと相澤でございます!それでは昨日の稽古風景をお伝え!

実は参加できなかったところの動きの確認ということで、4コマから練習しておりました。総練習時間6時間ほどになっちゃいますか?いやー、時間の流れってば早いんだから嫌になりますね!先輩方はお付き合いありがとうございました!

そんでもって放課後の練習へ。
昨日はハリー先輩・さくら先輩・みっちー先輩・もっちゃん・自分の5人でした!
いつものようにジンギスカン→発声など→稽古でしたね。筋トレはカットで…。大事なのはわかっていても筋トレがないとやっぱり楽だなぁと感じてしまします。発声は外でした。外って声が響かないせいか、なんだか声が出てないようなきがします。基礎練習もしっかりお家でやらねば、と感じる瞬間です。

0617稽古_e0104455_12225724.jpg


稽古は2・1・6場をやりました。
2場はジョバンニの感情を表現するのが難しいシーンです。教室に居づらい感じ…。入学式の友達がいなくて困った感覚を思い出します。2場は母との掛け合いもあるんですが、互いにセリフに気を取られていっぱいいっぱいでしたね…もっとセリフの意味がつながるように相手のセリフを飲み込む余裕をつけたいです。練習あるのみです!

0617稽古_e0104455_12295310.jpg


1場からはみっちー先輩も参加です。1場、みんなで話すセリフが多いのでタイミングが難しいところです。テンポ遅くなりがちなので気をつけていきましょう。私は自分のセリフのあとの皆で言うところでいつも遅れてしまうので気をつけようと思います。最初のシーンなので緊張すると思いますが、それでも大丈夫なようにしっかりできるようにしたいと思います。

0617稽古_e0104455_1233696.jpg


そして6場は人数が多いので動きが大変です。さくら先輩とまーちゃん先輩はセリフが長くて大変なシーンでもあります。りんごを受け取るシーンなど、人数が多い分、セリフがなくても動いてた少し会話したりしないと変な間ができていしまうのでアドリブでカバーしていかなきゃですね。特にりんごをもらってから女の子がカラス(カササギ)を見つけるまで、間があるとおかしいのでジョバンニ・カムパネルラ・青年で何か考えていきましょう!

いよいよ公演も近くなってきました。演出さんからも焦りましょう!とのお言葉が。私は今日参加できないので、自分の中で問題の青年部分を練習してみようと思います。来週から練習時間が1時間延長されるということで。気合い入れていきましょう!。
それでは時間偽装な上にだらだらと長くなりましたが、このあたりで…。
次は「ささやきカムパネルラ」ことふーちゃん先輩!ブログお願いします^^

by arco_iris_00 | 2008-06-17 23:00 | 2008 銀河鉄道の夜
<< はじめまして。 録音してきたよ >>