宮城大学演劇集団アルコイリスのブログです
by arco_iris_00
カテゴリ
全体
2012ハムレットがやりたかった。
2012正しい大学生活のおくり方
2010すぱあく☆
2010out of my mind
2009 星の王子さま
2009ハイドロニウムの空の下
2009 新歓公演BOTTLE
2008 14歳の国
2008 銀河鉄道の夜
2008ホントに?
未分類
以前の記事
link*link
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
8月8日 初・揃い踏み
ブログ記事ではご無沙汰してました。
今回は舞台装置チーフと役者(アキツ)をやらせていただくことになりました津田でございます。
アルコで役者として舞台に参加するのはなんとまだ2回目という事実に自分でもちょっと吃驚しているところです。いや、頑張ります。はい。
そして相変わらず硬い感じで今回のブログも書き綴ってやろうと思います。はい。


さて、今日の稽古は初・キャスト勢ぞろいというレアな日でした。
さらにルコックに参加中のハリー先輩がいらっしゃいました。いぇい。

そこでまずは何をしたかというと
フィフステンションです。
お題はベーシックに「泣く」「笑う」でした。
ここで期待の新星坂本がナイス発想力でみんなを翻弄しました(笑)
「泣く」を「笑い過ぎて涙が出る」に変換、「笑う」を「家帰ったらチャリが無くてもう笑うしかない」に変換してくれました。
新しい。
ぜひこの感性をいろんなところで発揮していただこうと思います。

ハリー先輩からは「自分の動作を信じる」というアドバイスをいただきました。
とてもむずかしーです。でもがんばりましょう。
あと、引かないこと。演技する上でというか舞台上で引かない…で合ってるのかな。自分を「ひらく」、「パーソナルスペース」についてもちょっとだけ教えてもらえました。
これまたむずかしーのです。でもがんばりましょう。


んで、台本読み。
読んでみると、やっぱりイメージしてたのとだいぶ違うなあと感じますね。
今はみんなでお互いを探り合っています。こう書くと仲悪いみたいですね。仲は良いです(笑)
テンションがかみ合ってないのと、声量が小さいのが当面の課題でしょうか。
あとは自分のキャラを早いとこつかみたいですね。
今回みんな個性豊かなキャラクターなのでどんなになるか楽しみです。ふふふ。


関係ないけど(いやあるけど)装置どうすっかなっていうのが目下私の懸案事項です。
これで通算5回目の公演になるわけですが、今までのどれとも違った要素のある装置になれればなぁとでかいことを呟いてみます。呟く分には自由だと信じてやまないお年頃です。実行力さえ伴えば言うこと無いのですが。


と、いうわけで今日の日誌はこんなもんです。
時間偽装ですいません。
携帯のカメラと相性が悪いのでろくな写真がなくて質素な画面ですいません。
せめてもの記録として坂本嬢の体の硬さに生田目先生が喝を入れているところ…を入れようとしましたが画像がでかすぎるうえピンボケなので自重します。また今度ね。


さーて、明日はお休み、明後日は盆休暇前の最後の稽古です。
きばっていきましょう。
次回日誌は一番の不思議キャラであるサカイさんこと阿部のふーちゃんにお願いいたしまする。
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-08-08 23:59 | 2008 14歳の国
<< webサイト 8月7日~配役後初読み~ >>