宮城大学演劇集団アルコイリスのブログです
by arco_iris_00
カテゴリ
全体
2012ハムレットがやりたかった。
2012正しい大学生活のおくり方
2010すぱあく☆
2010out of my mind
2009 星の王子さま
2009ハイドロニウムの空の下
2009 新歓公演BOTTLE
2008 14歳の国
2008 銀河鉄道の夜
2008ホントに?
未分類
以前の記事
link*link
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:未分類( 137 )

あけましておめでとうございます!

2011年!あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

2011年は3月に卒業公演が控えています。連休明けから稽古が始まります。
さてさて、どんな芝居になるのか楽しみですね!
現在、ホームページ管理人が就活のため、順次、このブログで公演情報をアップしていきます。
こうご期待ください!!!

では、今年も良い年になりますように。


生田目
[PR]

by arco_iris_00 | 2011-01-09 12:46
いろいろ
うごきだしてますね!!!!



今日も元気なずんずんです。


きょうはですねぇ。



なんと、脚本が配られました―!!




タイトルは、



『すぱあく☆』



らしいですよ。きっと。



今日はちょこっと読みをやりましたが、


楽しいですねぇ(^^)


やっぱり、台本貰った時のあのうれしさは何とも言えないです。



明後日には顔合わせです。


今回もあの方が客演してくださいます!


あ、前回は装置か(笑



そんなこんなで、Arco iris次回公演は3月の11日(金)と12日(土)です!


何やらいろいろ企画してるらしいですよ☆


ぜひおいでませー
[PR]

by arco_iris_00 | 2010-12-21 00:35
今日のあるこ
お久しぶりです!ずんずんです。



ずんずんは日々忙しいです。

皆忙しいです。



さてさて、今日の稽古。


アップして、姿勢とかかな?

重点的にやってたらいつの間にか半分すぎてたよ☆


そして、後半はお話を作っていくのと、座るエチュード。



座るエチュードの、きぃちゃん×ゆーじペアがシュールでおもしろかったwwwwww



ずんずんは微妙でしたねー


さくら先輩は安定型ですね。

低反発っぽい←


今日の一番は『グーパーじゃんけんのやり方』ですかね。


ずんずんはいろいろとローカルなものを持ってきました。


そして張り切って掛け声♪


『グーパーじゃんけんじゃんけんぽん!』







そしてチョキを出す←







うん。




みんな分かってらっしゃる。



きれいにコケてくれたwwwwwwww


さっすが!


そんな今日の稽古でした。


そろそろキャストも確定してきましたがね、


顔合わせは22日頃らしいですよ!






そうそう。


今ブログ書いてるずんずんですが、



これから若伊達やらエコエネやらいろいろ参加するらしいよ!!!!

外部での活動が多くなるらしいよ!


アルコの面々は今日も元気です!





22日、忘年会もするらしいので、OB,OGの皆様も都合がつく方はぜひどうぞ!



以上。ずんずんでした(*^_^*)
[PR]

by arco_iris_00 | 2010-12-06 21:51
かつど~ほ~こく
えっと…、ここでいいのかな?

はじめまして。新入りの秋田です(^^ゞ
演劇に入ったのは前回の記事を書いた石丸の紹介です。

演劇に関しては全くの素人ということで、毎回の活動が新たな発見です(`・ω・´)
ほんでもって練習はけっこう楽しいです(笑)


今日の活動はなかなかにカオスでした(´∀`)
いろいろなエチュードをやったのですが、清掃員と魔法使いの絡みは新鮮だったね^^


とりあえずこの辺かな
初回ということでマジメに書いてみました

ノシ
[PR]

by arco_iris_00 | 2010-11-29 21:09
初サークル(●´∀`●)
今日、はじめましてサークルに参加しました(*^□^*)

演劇の裏方は経験済みなんですが、普段の練習は時間がなかなか合わなくて参加できなかったんです( ̄~ ̄;)

発声練習ではなかなか声が出せず、改めて演劇の難しさを肌で感じました(・・;)

これからは卒業公演も控えているので、皆で協力して楽しく頑張っていきたい所存です(^^ゞ

乱文長文失礼しました(*^_^*)
[PR]

by arco_iris_00 | 2010-11-22 22:36
オチは大切っ!
誰もいない・・・。ブログをかくなら今のうち!!!!

こんばんは。



久しぶり!!!!!


みんな待った?スターちゃくらだよ!!!
いい子にしてたかな?





え?なんだって?



あ、待ってない、そうですか、、、、



帰ります。。。。。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





そんなわけないよね!生田目です!




月曜日も稽古がありましたよ。





感覚的なワークショップをしたあと



職業エチュードをしました。



職業を決めてエチュードするだけです。



ずんずんはチャラ男なサッカー選手


きいちゃんはやさしい政治家



わたしはぶりっこのケーキ屋でした!




エチュードをやっていつも思うのですが、


オチを付けるのが難しい!!!!!!!!


オチがつかなきゃ終われないのよ。


次はオチを付けるのを目標でお願いしますよ!みなさん!


では!
あでゅー!!!!!!!!!!
[PR]

by arco_iris_00 | 2010-11-16 19:57
ワークショップ


またもやずんずんです。


こんばんわ。



先日、劇団三角フラスコさんの方がいらして、ワークショップを行いました。


若伊達プロジェクトにつてもいろいろお話を聞かせてもらいました。


かく言う私は、若伊達プロジェクトに参加しますよ。

楽しみです。


さてさて、


ワークショップですが、座学から始まり、

頭で考えるものが多かったです。


完全に感覚で動いている私にはとっても新鮮で、かつ勉強になりました。



それからね、


新入部員さんも今回は参加してもらったわけです。


きっと楽しそうでした。えぇ。



こんなところです。


外に出ていくことは大切ですね!!




お疲れ様でした。
[PR]

by arco_iris_00 | 2010-11-14 22:24
打ち上げ兼
新メンバー歓迎会をしてきましたよ!!


今日もまたずんずんです。


久しぶり!!


さてさて、

新メンバーは3人入りましたが、

全員男性です。



諸君、男性が入ったのだよ!!!!!


↑なんて偉そうなんだ。


さて、こんな感じで、

大所帯になりつつ(?


打ち上げ行ってきました。


くし揚げの美味しいお店。


はい。




写真撮ってくれば良かった!!!!!

皆イケメンなのだよ←




こんな感じで、新しく動き始めてます!


そうそう。


卒公なんですが、

会場が変わります。


きっと。


おいおい情報を漏らしていきます(笑



いじょう!!
[PR]

by arco_iris_00 | 2010-11-04 08:49
1101の稽古~あなたは遊園地デートをどう思いますか~

久しぶりのアルコ稽古にテンションMAXな相澤です☆★
若干新入部員を期待して行ったところはドンマイ!でもいいんだ、先輩も看護一年コンビも大好きだからーーー!


はい、前置きはそのくらいにして。
まずはアップに10円を奪い合うゲーム(たぶん名前ちがう)をしました。手の甲に置いた10円を取られまいと動き回るゲームです(バイオレンスな行為は禁止ですbyズンズン)とにかく私は自爆しまくりました。肌がスベスベなせいと言い張りたいけど悲しくなるのでやめておきます。バランス感覚がないせいです。

そのあとは各自ストレッチ。以下写真参照。

e0104455_21342722.jpg


素晴らしい残像を披露してくれているのは我らが生田目先輩です、ウウ、さすが…!後ろのずんずんの表情も負けてないと思うんだぜ。

e0104455_2136895.jpg


お次は走り出しそうなズンズン。きっと夢に向かって走り出してるんだって、先輩は思います。スイマセン、先輩風吹かせました。

そのあとは発声練習~!左手に置いた卵を呑みこむというイマジネーションの上での発声で、素晴らしい想像力を発揮したズンズンがむせました。ドンマイ☆しかし、案外声が伸びないなあ、とヘコんでみたり。ロングトーン要練習っす。
あとあと、腹うち。相澤は久ぶりだったので無駄に挙動不審になってしまいました。そのあとの発声も噛みまくり!もう舌噛み切ってしまえって勢いでした。勢いだけだよ。


そうそう、なんだかういろうの抜き打ちテストが近々行われるそうな…ゴクリ
みんな!練習しておくんだぞ!一日一善、一日一ういろう。


そんなこんなで。その後はディベートを行いました~。
3人組になって、肯定派・反対派・中立派で討論します。NOT喧嘩ですよ。

[お題]①遊園地②こたつ③深夜バス④プーさん

個人的に。みんないいところとわるいところがあるもんだな…としみじみ思いました(目的チガウ)いや、コミュニケーション取るのとか、話に説得力持たせるのとか難しいな!とかも思いましたよ。
実際役柄で「あー、わたしはこう思わないけどなあ」ということをセリフで言うこともあるでしょうからね。説得力のある、重みのある演技ができるようになったらいいです、ね!(キレイにまとめたつもり)

最後10分はちょっと時間があまったのでお題でポージングなだるまさんころんだしました。

怪しい、というポーズでズンズンに褒められてうれしかったです。怪しい動きなら任せておけ!それにしても、みんなが「ああ、確かに」と納得できるポーズってのは中々難しいもんですね、あと身体だけの表現力。とにかく、ズンズンは足つらないように気を付けろYO!


なんか読み返したら私すげえズンズン好きみたいで爆笑。
プーさん否定派に回ったきいちゃんの「なぜ動物のくせに上着来てるのか」という発言も大好きだ。あえて、履いていないことではなく着ていることへの言及は脱帽のセンスです。稽古を引っ張ってくれるさくら先輩も、にわかに卒公が現実味を帯びてくると、アレ、これ来年さくら先輩卒業すんだよね?とわかりきった質問を知らないふりして何度も自問自答してます。卒業しちゃイヤアアア!

なんか稽古日誌(?)なブログでサーセン…。
久々でテンションあがった、って言い訳をします。もう去ります。
[PR]

by arco_iris_00 | 2010-11-01 21:52
10月25日の稽古
どうもー、こんばんは。生田目でございますよ。



10月25日は稽古があったんですよ。



18時から



ジェスチャーなわとび



ストレッチ



発声



早口言葉



エチュード



をしましたよ。



エチュードは椅子取りエチュードでした。
必ず1人は椅子に座っている。
もう片方は相手を椅子から立たせようとする。(自然な流れで)


難しいのは椅子に座っている人は自分から立っちゃいけないというところでして。



なかなか頭を使うエチュードでした。








稽古終盤に石丸くん現る。
な、なんと新入部員を連れている!
いやあ、部員が増えると嬉しいです。



次の稽古は来週の月曜ですよ。
げつようの  けいこばしょは  きょうどうさーくるしつかしら?(5 6 13)

おそまつ! 
[PR]

by arco_iris_00 | 2010-10-26 18:55