宮城大学演劇集団アルコイリスのブログです
by arco_iris_00
カテゴリ
全体
2012ハムレットがやりたかった。
2012正しい大学生活のおくり方
2010すぱあく☆
2010out of my mind
2009 星の王子さま
2009ハイドロニウムの空の下
2009 新歓公演BOTTLE
2008 14歳の国
2008 銀河鉄道の夜
2008ホントに?
未分類
以前の記事
link*link
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:未分類( 137 )

お知らせ!

こんばんは!相澤です。
みんな大学祭公演に向けて動き出していますが、今はテスト期間…。
しばしお休み中ですね。

今日は団員紹介に新入生の名前を追加しましたのでお知らせです。
それにしれも私は二人の学科を間違えてる気がしてならない。
どっちがデ情だったっけ…あれ?二人ともデ情だったっけ…?
計画劣等生なのでもうわかりません。

言わないとなおらないんだからね、要チェックなんだからね!

ということで迷惑な2年生でした。


卒業してぇぇぇぇぇーーーーーー!(危うい単位)
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-07-21 19:35
お疲れちゃ~ん
っていうお笑い芸人いましたよね?

それがなんだか思い出せないのです。

ググレと言われても、みんなに聞きたいときってあるじゃないですか!


大学祭・10-BOX公演の演目が決定し、

読み合わせが始まりました。

1年生は初めての本番を迎えます。

楽しみだね★

演出とぶかんの間では完全燃焼するくらいやりきろうぜ!と話してます。

ぼちぼちブログ当番決めなければ!

では!
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-07-08 15:02
0530けいこ
どーもーこんばんは。相澤です!

本日はミーティングおつかれさまでした…すいません、もう2か月せきが止まりません…。
まあそんなことはさておき、久々の稽古ブログ!!
新入生が素敵な自己紹介をしてくれましたね。
彼女たちがブログを書くと言った日、私は稽古日記を書くと言った…それなのに今日は何日だ自分!
誰か私の頬を張ってください。嘘です、痛いのはイヤです。

e0104455_2025958.jpg


無駄に4枚合成という微妙な機能を活用してみました。
メンツはさくら先輩、まーちゃん先輩、とらちゃん、なっさむ、相澤でした。

久々に外郎、五十音、柔軟などしっかりやりましたねー。
筋トレも古今東西やりながら!中々身体にききましたぜ…。

新しいところではお話をつくろう(命名相澤)ワークショップ!
新入生のセンスを感じました。なっさむじゃないけど一人心の中でこれからアルコの笑いのハードルが上がるんじゃないかとドキドキしましたよ…ゴクリ
みっちー先輩が卒業された今、新しい笑いの波がアルコに訪れようとしています。
皆さま一見の価値ありです、稽古に来たら見れるかもよ!!!!!!

うん、完全にハードルを倒して走りきった感がありますが勘弁してください。
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-06-17 20:29
新参者挨拶その2

なっさむ(=長崎氏)と「今日一緒にブログ書こうね☆」と約束したのが6月初日。
それから日々が過ぎて、約2週間が経過…。

行動の遅さに定評のある女、小野松ことトラです。どうもこんばんは!


***


早いもので、もう6月も半ばですねぇ。
まだ稽古には2、3回しか参加したこと無いのですが、

・もらったその日に「外郎売り」のプリントをなくす
・休日に宮城大を経由しないバスに乗り、県図書館前から歩く→30分の遅刻

など、すでにダメっぷりを発揮\(^o^)/すみません!


でも、すごく楽しんでやっています!
高校時代も演劇部に所属していたんですが、樽枝やエチュードやらもしたことがなく、外郎売りも読んだことがありませんでした。
(じゃあ何をやっていたんだ、っていう話なんですが…。)
なので、毎回の稽古が色々と新鮮で面白いです。

これからしばらくすると、次の公演の準備やら練習も始まるのでしょうか?
今からすごく楽しみです!わくわくしますね!


…えーと、
なっさむの記事に触発されて、何か面白いことを書こうかなぁと思ってましたが、無理でした☆

ハードル上げられた感でいっぱいです。
しかも期間をあけてしまったので、なおさら書きにくいですね!
これからは何事も早め早めに取り組みたいなぁ…。頑張ります。


***

あんまり自己紹介になりませんでしたね…。
まぁ、大体こんな感じ、くらい伝わっていますように。なむなむ。

それでは、これからどうぞよろしくお願いいたししますっ(*´v`*)ノシ
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-06-15 01:50
新参者挨拶その1

今日から6月ですが制服のない人間にとってはなんのこっちゃです。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。新参者の長崎佐人美、初のアルコブログです。

この場をお借りして自己紹介をということで、いたって恐れ多いです。
恐れ多すぎてなぜかこの間まであったはずの糸ようじが見つかりません。

「ごめんなさい…わたしが、私が悪かったの、謝るからどうか私の歯間を助けて!!!」
って言って何度クローゼットの扉を開けたか分かりません。
彼らは未だ行方知らずです。

自己紹介って何を書けばいいのかさっぱり分かりません。
でも大丈夫です。
私の後にはトラちゃんが素晴らしい自己紹介をくりひろげてくださるはずです。

そんな安心感からか、いつもの通りなのか、全然自己紹介になりませんでした。
とりあえず先輩が作ってくださった外郎売をトイレのお供にしようと思った、そんな日。
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-06-01 19:29
5月ですね
みなさん、お元気ですか。

ごぶさたしてました、生田目です。

演劇集団Arco iris,新入部員が2人はいり、ちょこちょこ、がっつり動き出しております。

次の公演は10月の大学祭になりそうです。

最近は天気の移り変わりが激しく、気温の変化についていけてない感じになっておりますが、

悪い風邪、新型インフルエンザがはやっておりますので、

お体には気をつけて。

インフルエンザウイルスにはマスクが有効とテレビなどで言われていますが、

ウイルスは目の粘膜からも侵入するそうで。

ホントに移りたくなかったら

ゴーグルをしろという話だそうです。

あ、稽古があった日はなるべくブログこうしんしてほしーなあと思うこのごろです、はい。

では、この辺で。
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-05-25 22:42
0105稽古
こんにちは。相澤です!
今日は新年初の稽古でした。新歓に向けてがんばりましょうー^^

今日は講堂でやりました。
アップ(たるえだ・柔軟・筋トレ)→声だし→台本読み
というかんじ…。

なかなか稽古に参加できていなかったので宮田(相澤)のセリフの多いところを練習させてもらいました。いやー、語尾が下がります。気をつけます。セリフの途中で息が抜けます…、気をつけます。

さくら先輩はアフロを被るらしいですよ!

明後日はミーティングです。そろそろ舞台の全貌が明らかになるんではないでしょうか。
では本年もよろしくおねがいします!!
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-01-05 18:02
12月27日(土) 決起会兼忘年会
こんにちは!突然の書き込み失礼します。佐藤です^^
古川は相変わらず吹雪です。雪だるま作りたくなります♪
さすが田舎は違いますよ(笑)機会があれば、ぜひ田舎に泊まってください!!




さて、昨日はアルコの飲み会がありました。新歓公演決起会兼2008年忘年会です☆
今回は結構参加者が多かったです。4年生の先輩方が全員いらっしゃいました!!初めて一緒に飲む方のいたので、すっっっっごく嬉しかったです(>∀<)



カラオケ付きのお部屋だったのでみんなで歌いましたよ♪
MIKATA~最高ですねww(´∀`)
とにかく、ここには書ききれないほどかーなーり盛り上がりました!!!



最後にプリクラを撮って解散しました。そのときの一枚です↓↓↓




e0104455_12302439.jpg





昨日はホントに楽しかったです。機会があれば(というか、絶対!)また飲みましょう^^






2008年ももうすぐ終わりですね・・・。この1年は私にとって激動の年でしたが、アルコの皆さんに出会えて本当によかったです。アルコ大好きです(≧з≦)まさにアル中です。(アルコ中毒って意味ですよ!!!)


来年も全力で演劇に取り組もうと思います。そして、大人の女を目指します!!(笑)←
最後は私の個人的な感想というか、反省というか・・・になってしましました。
すみませんm(__)m



とにもかくにも2009年もよろしくお願いします。それではみなさん、良いお年を!!!
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-12-28 12:49
12月26日練習
こんにちわ!こーちゃんが練習に参加できなかったので代理の阿部です。

23日練習は参加者がまた3人でした。もっと集まろうぜ><
そして暖房が復活しました!よかったよかった

いつものようにアップ、声出しの後ワークショップと簡単なエチュードをして、台本読みをしました。今回は私が脚本兼演出という‥胃によろしくない重大な役職をもらってしまったので、肩の力を抜きつついい方向を目指したいというのが目標です。
そして外では細かい雪が沢山降っていて帰りが大変でした。九州出身のもっちゃんが凄いビビっていて新鮮でした^^

それでは、次の担当はまたしつこくこーちゃんにお願いします。
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-12-27 09:05
12月21日~稽古~
こんにちは。ド○と書かれてしまった坂本です。

日曜日の稽古は、10時ごろから始まりました。なんとみんな9時には大学に間に合わなかったという・・・なんとも言えない感じでした。

やっぱり冬は布団が恋しくなる季節ですね。


稽古内容は、アップや声だしののち、目線のワークショップ、歩くワークショップ、エチュードをやりました。
私は、目線で視線を送る側がすごくよわいことが分かりました。
歩くのでは、冬と夏では若干違う感じがしました。


その後は、台本読み!!
ふーちゃん先輩からの激がバシバシと飛び交いました!!

自分の口調の癖を直すって難しいですね・・・
誰か私に間延びしないしゃべり方を教えてください。
今回の台本はふーちゃん先輩が書いてるんですが、まだ、台本が完成していないので、すごくラストが気になってしょうがないです!!


なんか今回は今までにない試みが満載で、新境地に踏み出せそうです。
私は、今までにない自分が出せたらすごくいいなぁと思います。
そして、以前よりも成長できたらなおいいかと!!


では、こんな感じで!!



次はこーちゃんで!!
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-12-24 10:05