宮城大学演劇集団アルコイリスのブログです
by arco_iris_00
カテゴリ
全体
2012ハムレットがやりたかった。
2012正しい大学生活のおくり方
2010すぱあく☆
2010out of my mind
2009 星の王子さま
2009ハイドロニウムの空の下
2009 新歓公演BOTTLE
2008 14歳の国
2008 銀河鉄道の夜
2008ホントに?
未分類
以前の記事
link*link
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:2008 銀河鉄道の夜( 33 )

『銀河鉄道の夜』終了
舞台監督 兼 制作 兼 照明でした。ちくごです。

七夕公演『銀河鉄道の夜』

本番終了しました。

ご来場いただいた皆様、本当に本当にありがとうございました。


今回の動員は、なんと・・・


107名!!!

でした。


狭くて湿気がすごくてアツい亀倉ギャラリーでしたが、
こんなにたくさんの方に観ていただけて、本当に嬉しいです。



小学生のお客さんも結構来ていただけて、
広報した甲斐がありました。

演劇の楽しさが、少しでも伝わっていれば嬉しいです。


今回の公演にご協力いただいた皆様、本当に本当に感謝いたします。



この公演が終わってからも、ちょっとお休みしたら
すぐに大学祭公演の準備に入ります。

私は公演メンバーには入っていませんが、
後輩たちの創る舞台を、最大限サポートしたいと思います。


これからもアルコイリスをよろしくお願いいたします。
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-07-14 16:07 | 2008 銀河鉄道の夜
0708稽古
こんにちは、相澤です。日付偽装で多少前後しますが8日の稽古をお伝えします!

まずは亀倉。ゲネで問題になった箇所や変更のあったところを確認。
コロスはみんな声を合わせて言う1場が問題点でありました。
なかなか息を合わせるのは難しいですが、当日まであと少し!
がんばってぴったりにしたいです・・・。

8時以降は講義室に移り練習。
わたしはもっちゃんと背中合わせで親子をしました。
いやー、母って難しいなぁ。母親になったらわかるんですかね?
まぁなったことのない立場といえば他の役もそうですがね^^
なんだか8日は妙にテンション高めでした。楽しかったです。

今日(10日)は最後の通し稽古!気合い入れてがんばりましょう!
わたしはあとおよそ50分ほどで憎き基礎ゼミのスライドを完成させ
すがすがしい気持ちで馳せ参じたい所存です・・・。
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-07-08 16:46 | 2008 銀河鉄道の夜
7月6日ゲネプロ
はい、またまたはりーです。いろいろピークです。


今日はゲネプロでした!

ゲネプロとは・・・
演劇・オペラ・バレエなどで、初日の前日に本番どおりに行う総げいこ のこと。


前日は普通に授業があるので、
アルコは本番一週間前の今日、ゲネプロを行いました!
しかも2回!! 
未経験の1日3回公演に備えるためです。
e0104455_22532198.jpg

e0104455_2375742.jpg


皆、本番に近い雰囲気を味わうことで、うまく感覚をつかめたかな?
今日やったことで出た反省点をこれから解消して
そしてもっともっと面白くしていきましょう
まず第一は楽しく、ね!



本番までもう1週間ありません!
ゲネプロの疲れをひっぱらないでー
e0104455_238259.jpg

はげんでいきましょう!!
体調には十分注意してネ!

ではまた明日★
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-07-06 22:59 | 2008 銀河鉄道の夜
7月5日テクニカルリハーサル&通し
はーい、どーも!
はりーです。鈴木です。どっちも私です。


7月3・4日と仕込みをみっちり行って

今日はテクニカルリハーサル&通しでした!




テクニカルリハーサルっていうのは
スタッフさんのリハーサルみたいな。
ここで音響・照明・小道具・衣装などの兼ね合いを見ていきました。




うーん・・・



いいかんじです! 


スタッフさん、いい仕事してくれてます



今日は朝の9時集合で約夜の9時まで。
12時間も亀倉ギャラリーにいたんですねぇ。
日がいつ沈んだのかもわからない。
そんな状況下に長時間いると、人間おかしくなるもんで。
みんなのテンションはでしたね。
あ、朝から変だったかも。


とまぁ、長時間キャストさんもスタッフさんも頑張っています。
その様子、ちょびっとですが写真のページに載せています!
写真見たことなかった!なーんていう人は見てみてくださいね♪
写真ページ⇒http://arcoiris.cfdap.com/ginnga/view28/view28.cgi


明日は、いよいよゲネプロ!
がんばっていきまっしょい!
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-07-05 23:04 | 2008 銀河鉄道の夜
7月3日 仕込み
いよいよ仕込みがはじまりました!!!

本番が近づいてきたなーって感じです。


まずは亀倉をきれいにしてから、
モノを運び込みます。


えっ?事務局の手違いで、パネルが借りれない?!!

・・・なんていう最悪な事態になりそうでしたが、
なんとか危機は回避できました。


びっくりさせないでよ(汗)
ブカン泣かせな事務局です。


パンチやら装置立ては、予想以上のスピードで終わり、
なんと素敵な舞台だこと・・・!


と、ここで写真を入れたいところなのですが、
パソコンの調子が悪いので、写真館に後々アップします(涙)


ミキサーも届いたし!
ついさっきまで、無用の長物になりそうな展開だったけど、
職人のお陰でちゃんと役割を果たしてくれるようになったし。

ありがとう職人。あのゼミに入ったことを心から喜んでいます。


もちろん、照明も負けてないよ!!!
いいあんばいです♪♪



公演を重ねるごとに、パワーアップするアルコイリス。

まだまだ進化しつづけますよっ☆
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-07-05 00:32 | 2008 銀河鉄道の夜
7月1日稽古
こんにちは、お母さんです。


えー、今日は通し稽古をしました。


役をこなしながら他の役者の皆さんの様子を見てましたが、


みんなうまくなってます。


特にもっちゃん!!


かなりジョバンニっぽいっす!!


最後にジョバンニと関わる場面があるのですが、


ジョバンニがいい雰囲気をかもし出していて、


こっちもかなり感情を入れやすかったです。


あと賢治役のハリーは


まるで宝塚歌劇団のようでしたw


いやっ、いい意味ですよ。


鳥取りのさくらちゃんもいい羽ばたき方をしてるし、


カンパネルラのふうちゃんもいい声してるし、


青年のこうちゃんは役を追及してるし、


みんなすごいや!


私もがんばるんば!!


あと、おもしろい事件がありました。


お母さん役のこうちゃんとジョバンニ役のもっちゃんが近づきすぎてキスしようになっていて


「え!?お母さんとジョバンニはそういうなかだったの!?」


「これって・・・禁断ストーリーじゃないの?」


と脱線しそうになりましたw


これからも「銀河鉄道の夜は禁断ストーリーだった」とならないようにがんばろうね!!


では、これにてさいなら☆


つぎはパーマがにあうまーちゃんよろしくりん☆
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-07-01 22:15 | 2008 銀河鉄道の夜
音響制作中!
どうもこんんちは。こーちゃんこと相澤にございます。
いやー、確かにハリー先輩の言うとおりなかなか疲れも佳境な時期ですね!
しかしあともーすこし!いいものにできるよう頑張りましょう^^

さてさて。先日ハリー先輩、黒先輩と観劇してきました!

e0104455_8164783.jpg


「二人の女兵士の物語」!クォータースタジオという小さな劇場だったので間近でキャストさんの迫力を感じれてとってもよかったです。なんというか、また深い話で!迫力、切なさ、面白さ、ミステリアス…いろんな緩急のついた芝居でございました。しかし生で見るとやっぱり演劇に対する意欲が湧いてきます。すこーしたるみぎみだった自分に「芝居って楽しいもんだろ!」って横から殴られたような爽やかさを感じたように思います。交流会でいろいろな教えもいただきましたしね!制限される環境(たとえば大学での上演場所)だからこそ考えられることがたくさんあって、あれがダメならできない、ではなく。あれがだめなら、逆にこうしちゃえばよくね?みたいな(わかりづらくてすいません☆)フレッシュな発想でいけるのが大学生だと思いましたよ(笑)

そしてそして。音響も動いてますよー。

e0104455_823277.jpg


制作中のパソコン画面です。いやー。大変だった!でももうほぼ完成!
今日すこーし手直しして練習で使おうと思います。あ、今日はミキサーも登場しますよ!自分らでミキサー持てるなんてさすが大学だぜ・・・と懐の広さを実感しております。高校じゃ考えられないもん!

以下はアップできなかった大道具制作中の素敵なもっちゃんとかっこいい津田先輩のお姿です。みんなぜひ目に焼き付けてください!

e0104455_8265385.jpg
e0104455_8271280.jpg

[PR]

by arco_iris_00 | 2008-07-01 08:27 | 2008 銀河鉄道の夜
6月28日稽古~みんなが元気出るように虹色にしてみたよ♪~
はい、はりーです。
本番が近付いてきて皆の疲労度もピーク。

日記も停滞気味です

稽古日記がアップされてませんが

ちゃーんと稽古してますヨ!



28日稽古しました。

この日は体調不良者が続出!
み、みんなぁ~!大丈夫かぁ~?!

体調管理は役者の仕事でもあります
しっかり整えておいて下さいね!


ってことで、できるメンツでできるとこをやろうっと。

コーちゃんの長台詞特訓や

もっちゃんのネックなシーン練習や
私のギャグを深めました



これはこれでためになったかな?
三人はこの練習をしっかり生かしていって下さいね☆


稽古後は仕込みミーティング!
いよいよ仕込みが迫ってきましたぁ~!!

あ、仕込みっていうのは、会場、舞台を作るってことです

本番が近いことを嫌でも感じさせられますね


e0104455_15482874.jpg
e0104455_15482856.jpg
















写真左は黒いもっちゃん。これでスキップするとかなり可愛い
写真右は役者まーちゃんと衣装メイク担当のくろんぼ
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-06-30 15:48 | 2008 銀河鉄道の夜
0621 大道具政策
ノンノン。大道具制作です。
完全にアルコからフェードアウトしてました津田です。
実は舞台装置チーフでした。
こんばんは。

ハリー先輩から21日の事書いてね☆って言われてたのに完全スルーしてスイマセン。

忘れてたわけじゃないんです。
ええ。
まさかそんな。
書きますとも。
今頃書いてどうするんだって言う感も否めませんがそんな空気は読まない津田です。


という訳で急ピッチで始まった大道具制作。
それもこれも津田がドロシーにかまけて作業をほっぽらかしてたせいです。ごめんなさい。
朝っぱらから心優しきもっちゃん・こーちゃん・筑後先輩・ハリー先輩が集まってくださり、
せっせと大道具を作りました。

今回のメインはサブロクパネル作りと塗装です。
組立部隊・新聞紙張り部隊・塗装部隊に別れ、作業に没頭。
折りしも当日は良い天気だった為、野外での作業になったわけですが
良い天気だった為、みんなまんべんなく日焼けしてしまったようです。
正直申し訳なかったです。女優の顔が!!
しかしそんなみんなの頑張りのおかげで、午前中で綺麗さっぱり塗装も終わり

うっかり油断

そうです。
パネルを組んだり塗ったりしていたのはもっちゃん・こーちゃん・筑後先輩・ハリー先輩でした。

…津田は?

サ室の中でひとりダンボールと格闘していたのです。
パズルのごとく切ったダンボールを貼ったりまた切ったりしていたわけで。
けっこうすぐに済むだろうと思っていたわけで。
…終わらなかったわけで。

ばかああああああああ

そして今日に至ります。(え)
やっと…とりあえず終わったのです。
ダンボールが…!
まだやらなきゃならないことは残ってるんですが、土日でどうにか帳尻合わせる…予定。
ダンボールの中身については馨姐さんが頑張ってくれてます。
ありがとう。ほんとうにありがとう。

やること備忘録:桟の改造・中身貼り付け・画用紙接続・テープ類買出し

…ん?
意外とあるな…やること。
困った。頑張ろう。



キャスト陣は連日の稽古で疲れも溜まってるころあいですね。
暇見つけてしっかり休んでください。
羞恥心が新曲を出しました。
「泣かないで」
いい曲です。
暇を見つけて是非聞いてください。
上地がアイドルです。



それではこの辺で!
明日(もう今日だけど)はサ室のお掃除です!
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-06-27 01:39 | 2008 銀河鉄道の夜
チケット達
どーも、制作部ちくごです!

いつもチケットは種類別にせず一つでやっていたのですが、
今回は3種類作りました☆
一般用、大学生以下用、そして七夕チケット。


e0104455_12453464.jpg



銀河鉄道の切符をモチーフにしているんですよ~♪♪
紙もちょっと厚めにしました。

そして私のこだわりは、ここ↓


e0104455_12472241.jpg



わかりますか?
「A」rcoiris ってなっているんですよ!
ものによってちょっと(?)ズレてるのはご愛嬌ってことでw
許してください★

あと2週間と少し。
わくわくどきどき、そしてわたわた。


お客さんに「来てよかった」って思ってもらえるように、
色々と趣向を凝らしたいと思います!
がんばるぞー☆
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-06-26 12:58 | 2008 銀河鉄道の夜