宮城大学演劇集団アルコイリスのブログです
by arco_iris_00
カテゴリ
全体
2012ハムレットがやりたかった。
2012正しい大学生活のおくり方
2010すぱあく☆
2010out of my mind
2009 星の王子さま
2009ハイドロニウムの空の下
2009 新歓公演BOTTLE
2008 14歳の国
2008 銀河鉄道の夜
2008ホントに?
未分類
以前の記事
link*link
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:2008 銀河鉄道の夜( 33 )

~初立ち~
こんにちは。最近疲れがたまっていて、どこででも眠れそうな勢いの、もっちゃんこと坂本です!!

今日はいつも通り、ジンギスカンを踊り、ウォーミングアップ!!その後は、腹筋・背筋・腕立て伏せの『余分三兄弟』ならぬ、『筋トレ三兄弟』です!!50回は、高校で運動部だったのにって思うくらいキツイです(^.^;)

でも、最近お腹が引き締まりつつあるような・・・・・・・・・・気がする・・・・・・・・・・・・だけかな^^;

筋トレ後は発声。最近エアコンを消し忘れ、寝てしまった私はのどが絶不調です(泣)
声が裏返っちゃいます・・・・・・。

e0104455_22434511.jpg


そのあとは、写真にあるとおり、『星めぐりの歌』を練習!!
あれはホントにきれいな歌ですよ~!!うっとりしちゃいます!!

その後は、”初立ち”!!!!
私は、「台詞が・・・・・、台詞が・・・・・・(泣)」とパニックでした。
でも、半立ちより全然楽しいです!!めちゃめちゃ!!
もっとリアクションをはっきりつけたいですね。今後の目標です!!

e0104455_2256997.jpg


これは”ダメだし”風景ですね!!やっぱり、半立ちと違い動きへの指摘が多いですね^^;
難しいですよね・・・・。少なくとも私には相当難しいです。はやく色々やれるようになりたいです!! 


では、眠気がまたもや襲ってきているので、襲われちゃおうと思います(笑)



それでは!!!


次のブログは、こーちゃんで!!
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-06-12 22:57 | 2008 銀河鉄道の夜
11日稽古。

お久しぶりです!
いまだにジンギスカンのステップがうまく踏めない齋藤です。

この頃本当に夏日が続いていますね。
共同サークル室にたちこめる熱気と畳の匂いもすごくなってきました(^_^;) 

今日の稽古では、ジンギスカンを踊って筋トレした後、外で発声。
そのあと歩き方のワークショップ、半立ち稽古をしました。

半立ち稽古は7場と8場。時間があったので、1場と2場、6場も部分的にやりました。
この劇は8場で終わるんですが、ラストはハリー先輩の演出で、台本とはちょっと違った
雰囲気になります。すごく素敵ですよ~。
明日みんなでやるので、皆さん楽しみにしていてください(*^∀^*)

そして、なんと今回が最後の半立ちです。

明日からは、ついに3・4・5場の立ち稽古に入ります。
頑張りましょう☆

それでは、次回の日誌はー…もっちゃん!!
よろしくお願いします♪
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-06-11 23:59 | 2008 銀河鉄道の夜
暑かった。
最近急に暑くなりましたね。生田目です。
10日の稽古日誌ですが、11日に書いています。
自己申告しておきます。
さて、10日の稽古はみんなでジンギスカンを踊った後、
外へでて声出ししました。
暑い。暑さに弱い私はかるくふらふらになりながら声を出していました。

外から戻ってくると、映画研究部さんがやってきて、
映画撮影の練習のため私たちの練習風景を1時間ほど撮っていきました。
私は若干テンションがあがりました。うつりたがりですから。

半立ち稽古は5場と6場。
きっかけが多くて大変なところです。
今回の舞台は3面舞台ですから見せ方が難しい・・・
これからどうなるか、楽しみですね!

次の日誌は齊藤さん!お願いします!
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-06-10 23:30 | 2008 銀河鉄道の夜
休日稽古
どうもちくごです。

今日は久々に稽古に参加しましたー☆
ジンギスカンはとにかく疲れる!けど楽しいです。

最近は制作で、一人で仕事をしていることが多かったので、
みんなに会ったり、稽古を見たりすると、
テンションが上がります。


基礎トレをみっちりやった後は、歩き方のワークショップ
オフの状態で歩くこと、役になって歩くこと。
ベースとなるものは同じですが、
どう意識を変化させるかで違ってきますよね。

かかとをついて、つま先で蹴り出す。
いつも『普通』に歩いているつもりでも、意外と癖があるものです。


そして半立ち
演出さんの指示で、ある程度動きの流れを決めていきます。
欠席の役者に代わって、スタッフ三人衆(黒川・佐藤・筑後)が入りました。

これまた久々に代役をしたので、ぎこちない部分は多々ありましたが、
演技をするのも、とても楽しいです。



実際に役者が演技する姿を見れたことで、イメージもふくらみ、
やる気がぐんぐん湧いてきます!

一人でも多くのお客さんに、この舞台を届けたいです。
そして、何かを感じてもらえたらいいな。
できれば、プラスの方向に。
そのためにも、制作は頑張らねばっ!!



さて次回は・・・だれに行けばいいのかわかりませんが、
独断と偏見で、生田目先輩に回したいと思います。
最近も書いてたっけ??
忘れちまったので、よろしく頼む☆
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-06-08 01:25 | 2008 銀河鉄道の夜
スタッフMTG
お久しぶりです。
長いことブログ書いてなかったので、一瞬書き方を忘れてしまいま白石です。

今日はスッタフ~MTGということで、
スタッフの仕事の進捗状況などを話し合いました。
みなさん綿密に計画を練られていて、小チーの私としては若干焦りを感じております。
…がんばります。
それにしても今年の新入生はすごいですね。
みんなしっかりしていて尊敬しちゃいます!!
うっかり「先輩」なんて呼んでしまわないように気をつけないと(笑)

稽古のほうはもう半立ちに入っているそうですね。
今回は時間が限られていて大変だとは思いますが
キャストのみなさん頑張ってください!!!

それでは~次は…筑後先輩?
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-06-06 23:00 | 2008 銀河鉄道の夜
6月5日~半立ちに入りましたよ~
お久しぶりです!
今回の芝居で演出兼役者をしますハリーこと鈴木です!
今日は体調不良でテンションが低くってごめんなさい(´へ`;)
演出家のテンションはそのまま芝居やメンバーのモチベーションにも反映されてしまうと思うので、以後気をつけます。


さてさて、私を悩ませていた実習ですが昨日で一区切りがつきました!!
これで芝居に集中できます!ぃやったぜぃ!

で、実習でいつもは行かないところ、つまりは病院に通ってたわけですが
私最初、行きと帰りを別々の道で行ってたんですね。
それを今週になって、行きと同じ道を帰りも通ってみたんです。
そしたら、行きのときに気付かなかった公園を見つけて。
「あ、こんなところにこんなのがあったんだ」って
なんだか、ちょっと感動でした


と、ここまで書いてみて特にこの話に教訓だったり、意味は特にありません。

なんだかそういう芝居を作ってみたい今日この頃。

意味とかより、もっと重要なものがあるんじゃないかって

そこんとこ深めて芝居作っていきたいですね。



さてさて、前置きが長くなってしまいましたが
今日から半立ちでした!(写真なくってスイマセン!)

読みから半立ちに以降するのが結構一番もどかしいと思います。
制約と自由のバランスが取れないから。
台本も持っているから動きたいのに動けない部分もあると思うし
もう、うあー!自分駄目だー!
なーんて思っちゃうと思いますが、地道にやっていきましょう
大丈夫、皆感性はいいし、これからよくなっていきますヨ☆
頑張っていきましょう♪

で、今日はWS(ワークショップ)もやってみました
これからWSも入れて、芝居で皆が現せない技術を見につける場を作って行きますので、じゃんじゃん芝居に活用していってください!
①いろいろなテンポで歩いてみよう
歩き方って人それぞれ。性別でも年代でも、また性格でも変わってきます。
でも、まずはオフの普通の歩く状態を知りましょう。
早くなっても遅くなっても、基本的な歩く姿勢は変わらずに。
コロスならその普通の歩く姿勢で。
ちゃんとしたキャラクターならそれに癖を付け加えるような形でやってみましょう
②いろいろな声を出してみよう
鼻を通る高い声、うめき声のような低い声。
声って口から出るものですが、どこを響かせるかによって表情が変わってきます。
そのやり方には、うまーく分けると7種類方法があるんですが
まぁ、一度に全部はできないので後々やっていきましょう♪
今日はこういう出し方もあるんだって知ってもらえればいいです
私的に『声は気持ちよく出す』っていう考え方なんで
無理はしないで、自分の出してて一番無理がなく気持ちいい声を探していってください★



なんだか長々と書いていってしまいましたが・・・
明日はスタッフMTGです!
皆いろいろ準備してくれてるみたいだから楽しみだなぁ(^3^)
ってことで、明日の日記は
今回小道具で、いつも縁の下の力持ち、スタッフで頑張ってくれている白石
よろしくです!

今日も含め3日連続のアルコです!
みんな~体調には気をつけて、頑張りましょう!
では!
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-06-05 22:35 | 2008 銀河鉄道の夜
6月3日~読み最終日~
e0104455_22104620.jpg


こんにちは!!最近何かと忙しく、アタフタしているモッチャンです(^^;)

なんと今日は読みの最終!!あぁ~、次から半立ちですよ~(TAT)
早いものですねぇ。。。

今日はアップに”エアー長縄”。意外と疲れます(笑)
そのあと柔軟、発声!!ういろうは一人で部分部分読んでいきました!!
5月中に「ういろう」を覚えると決心したあの日から、6月に入ってもまだ覚えきれず、焦ってます!!なんでこんなに覚えが悪いのか(泣)

台本の読みでは、残っていた3場を読み、そのあとはキャストで心配なとこなどをチェックしました!!そこで、私はつとめて明るく振る舞うところ、様々な所のメリハリが苦手なことに気付きました。そこを確実に直していきたいです。あと、カツゼツとトチリですね(^^;)読み込みが足りずにすみません。。。

先輩方の足を引っ張らないように、できる限りの努力をしようと思っている次第ですm(_ _)m
まずは、半立ちまでになんとかスラスラ読めるようになります!!
目標が低いかもしれませんが地道にコツコツやっていきます。

半立ちになると、ストーリーのイメージがかなり見えてくるのではと半ば期待、ワクワク、ドキドキです(^v^)/皆さん、気合い入れて頑張っていきましょう!!

では、そろそろ眠気が襲ってきます頃なので、それに備えます(笑)

次のブログはハリー先輩お願いいたします!!
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-06-03 22:46 | 2008 銀河鉄道の夜
6月1日
みなさん、こんにちは。
今回、助演出アンドキャストで参加する生田目です。
今日は6月最初の稽古!ふと見たら部屋のカレンダーはまだ5月でした。
いけないいけない。

さて、久し振りの休日の稽古でした。
アップに野田体操をし、
ひさしぶりストレッチをみんなでやって息が上がり、
発声→ういろう→早口言葉をやったあと、

母音法をやりました!
やると、口がよく動くようになる!
台本や外郎売りで練習してみてください。

そのあとはだるまさんゲーム。
e0104455_16204881.jpg

e0104455_16203577.jpg

なかなかいいポーズでしょ?

休憩をとったあとは、読みの稽古です。
みんな、最初のころよりも声がでてうまくなってて
すごいなー!!!
先輩ももっとがんばらなくては!と思う今日この頃です。

さあーて、次回のブログは?
笑顔がかわいい♪もっちゃんでお願いします!
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-06-01 16:26 | 2008 銀河鉄道の夜
『銀河鉄道の夜』 練習風景2
こんばんは。本日ブログ担当仰せつかりました阿部です。
そしてこちらが本日のゲスト、麦チョコ君です。無印で210円です。麦チョコは人類の叡智だよね

e0104455_23333820.jpg


ういろうの麦ごみ麦ごみ・・に続けて麦チョコ連呼するといい感じです。結構難しいんですよこれが
冗談はさておき、今日の練習ですが、今日はハリー先輩がお休みとのことで、演出を欠き、演技経験が一番あるさくら氏がアドバイスをするという形態に相成りました。銀河鉄道の次の公演では演出担当ということで是非頑張っていただきたいものです
とりあえず今日は前回練習した場面をもう一度読み、次に大体の場面を網羅する形で進みました。前回と違ったところは、立って読んだ方が読みやすいということで、部屋の四方に散って立って読んだことですね
半立ち稽古も近いということで・・科白をガシガシ頭に叩き込みつつ。
今日パチパチした写真大放出↓

e0104455_23335116.jpg
e0104455_2334492.jpg
e0104455_23341379.jpg


皆さん頑張ってますよー
私自身はまだまだ足りない部分が多過ぎて頭がパンクしそうですが、役柄上科白が私はそんなに多くないので、科白にどうやって力を込めればいいのか悩みつつもこだわれるなーと思っております
ダブルキャストの片方、ジョバンニ役の一年の坂本さんや、青年や学者やコロスもこなす相澤さんは科白が多くて、大変だなー。でも経験が豊かになりますね。
私個人は銀河鉄道というか宮沢賢治ファンなので独特の雰囲気に昔から慣れてたりしますが、余り触れたことのない人には銀河鉄道は「これは何なんだ?」という疑問符ばかりの作品ではないかなーと思います。慣れていても、わからないことばかりです。そこについて考えを巡らせるのが楽しい訳ですが、そういった部分含め、子ども対象の作品として、わかりやすくかつその独特の雰囲気を伝えていけるように、疑問符が心地よい作品を作っていきたいです。
と、抱負じみたことを書いてみたり

以上、練習風景プラスαでした。次は誰かにバトンタッチ。
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-05-29 23:44 | 2008 銀河鉄道の夜
練習風景
こんばんわ!いま帰ってまいりました。こーちゃん改め相澤です^^
本日のブログ担当ということで・・・今日の練習風景をお伝えします!

今日は暑かったせいか共サでの写真はぼんやりですが↓
e0104455_22342081.jpg


台本を手元に、今日は読みの練習でございます。
配役も決まってくるといよいよな感じでドキドキです。
ハリー先輩の細かい指導も入ってなかなかの緊張感!
今日はこんな教えをいただきましたー。

<読み目標>
①本番と同じタイミングで読もう!
②声大きく、台詞は間違わず!
③役者と演出でキャラの共有を!


それとこども向けの舞台なのでコロスも感情豊かにいきましょうとのこと・・・。
お家で復習したいところですね。
私個人としては驚きを表現しようと思うと怒っているようになってしまって反省です。
時間もないのでがんばっていきたいですね!

さてさて。スタッフさんもがんばっております↓
e0104455_22443692.jpg


衣装の打ち合わせとのことです。
この間は装置さんの打ち合わせに居合わせましたが衣装同様本格的っすね。
大学演劇1年生としては圧倒されるばかりでございます・・・!
下の記事にもありましたが素敵なHPができていてそれにも驚きです^^
音響も負けてられませんな・・・!
あ、そうそう。音響からの連絡です!星めぐりの歌スコア手に入りましたー。
芝居の練習と同時進行で歌の練習もしていきましょう!

それでは長くなりましたがこのあたりで。
初ブログでしたがこんなもんでよかったんでしょうか・・・。

最近は会えないスタッフの方たちと会えるスタッフミーティングが何気に楽しみな相澤がお送りしましたー(^A^)/
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-05-27 22:50 | 2008 銀河鉄道の夜