宮城大学演劇集団アルコイリスのブログです
by arco_iris_00
カテゴリ
全体
2012ハムレットがやりたかった。
2012正しい大学生活のおくり方
2010すぱあく☆
2010out of my mind
2009 星の王子さま
2009ハイドロニウムの空の下
2009 新歓公演BOTTLE
2008 14歳の国
2008 銀河鉄道の夜
2008ホントに?
未分類
以前の記事
link*link
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:2008ホントに?( 36 )

『ホントに?』公演終了! ご挨拶
宮城大学 演劇集団Arcoiris #3 新入生歓迎公演 
         
        『ホントに?』

終了いたしました。

悪天候の中ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。


アルコにとっては初めての新歓公演。
いろいろ試験的にやってみようというのがコンセプトで始まった本公演でしたが、
ホントに山あり谷あり曲がり道あり落とし穴あり崖っぷちあり開き直りありの盛りだくさんな公演になりました。

特に亀倉ギャラリーという学内でさえ知名度の低いギャラリーを使おうということで、
舞台監督の事務局や他団体との戦いはとてもこの枠内には収まりきらないものになりました。

役者は一人で何役も(正確にはコロス的な役割なのでしょうか)こなさねばならず、
スキルアップにはなるけれどそこまで行くのがとても苦労する脚本でもありました。

役者もスタッフもホントにお疲れさまでした。
演出の無茶振りや丸投げにもめげず、本当に頑張っていただきました。
ありがとうございます。

そしてアルコを支えてくださった皆さま、本当にありがとうございました。
スペシャルサンクスだけに限らず、
個人的にアドバイスしてくださったり、
救いの手を差し伸べてくださったり、
さりげなく作業を手伝ってくださったり、
差し入れをして頂いた、皆さま!本当にありがとうございました。

今回得たものはとても大きいと思います。
これを次回公演でも生かせるよう、頑張っていきますので、今後もアルコをどうぞ宜しくお願いいたします。

 
                                         演出・津田
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-04-20 02:06 | 2008ホントに?
4月18・19日本番!
新入生歓迎公演『ホントに?』
無事終了しました!
 
e0104455_1742991.jpg

悪天候・遠い中来て下さったお客様、本当にありがとうございます!!
アルコにとって、初めての新入生歓迎公演。
e0104455_1653146.jpg

亀倉ギャラリーという初めての会場
e0104455_16542085.jpg

公演の合間にお誕生日祝いなんてやっちゃったり♪
e0104455_16545962.jpg


初めてのことばかりで、いろいろ悪戦苦闘した公演でしたが、
やっと千秋楽を迎えることができました!!
(千秋楽の会ではブレーカーが落ちるというハプニングもありましたが~(^_^;)

今回の経験・反省を生かしつつ、
これからもアルコは舞台を作り上げていこうと思います!

次はリーディング・・・?
おっと、ネタバレになってしまうので、今日はこの辺で。

本当にありがとうございました!!!
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-04-19 23:58 | 2008ホントに?
本番まであと1日!!!
明日が本番…








…ホントに?



泣いても笑っても明日が本番です。
演出さんが言うには、今日の練習は最後の練習にふさわしい出来だったらしいです。

だって、楽しかったもんね!
やっぱり楽しいってベースにないと。
この勢いで自分も、メンバーも、お客さんも、みーんな、楽しませちゃいましょう♪

本番はそれができる唯一の機会です。
それができたら、もっともっと、芝居のことが好きになっちゃいますよ

明日は芝居を大好きになる公演に!

ガンバだー!ふぁいおっ!
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-04-17 21:55 | 2008ホントに?
本番まであと2日!!
e0104455_0232230.jpg

つまり、明後日本番?!

わーーーぉっ!(・ω・;)

さ、皆、テンションあげて頑張りましょう!
そのためには、きちんと休んでネ♪

また明日も頑張りましょう!
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-04-17 00:23 | 2008ホントに?
本番まであと3日!
e0104455_21432654.jpg

今日は朝から仕込みでした。
みんな、授業の合間をぬって仕込み、仕込み。
うまーく進んで、4コマ目にはほとんど完成しちゃいました
e0104455_21321467.jpg
e0104455_21453363.jpg
















会場の外への宣伝効果もアートの天才YAMATOのおかげでばっちしです。
e0104455_2135532.jpg 
e0104455_213513100.jpg















無事に舞台ができました。
あー本番がくるんだなって、めちゃくちゃ直視させられちゃいます。
もぅ、ばくばくいってますよ。心臓が。
メンバーの中には、今朝4時、5時台に目が覚めちゃった子もいるくらい。
みんな、緊張してるんだなぁぁぁぁ。
体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいネ(;´3`)
でも、そんくらいこの公演へかけてくれてるんだなって。
本人達にしてはヤなことだろうけど、ちょっぴり嬉しくなりました。
ありがとう。

まだ3日。まだまだ踏ん張れます!がんばりましょう!
ではまた明日!
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-04-15 21:39 | 2008ホントに?
本番まであと4日
ご無沙汰してます、ハリーです!
本番が近くなり、皆にブログを更新する余裕さえなくなってきました。
あわわわわ…(´д`)
でも何ていうか、
この切羽詰った感、
追い込まれてる感、
すっっごく好きです。
こんな時期に、うまくのれば、めっちゃよくなるんですよね。
もー、今から緊張して自律神経おかしくなっちゃいそうですが
頑張っていこうと思います。
ふぁいおっ!


さてさて今日は
土曜日に筑後と作った看板を大階段前に置いてきました。
e0104455_1211311.jpg

新聞アートをリスペクト。
結構目立ちます♪
これで集客増えるとイイナァ…


明日からは亀倉ギャラリーで仕込みが始まります。
仕込みっていうのは、舞台・客席と、つまりは"会場"を作ることです。
明日から徐々に会場ができてきます。
二階渡り廊下を歩いた方は、是非見てみてください♪
放課後はそこで練習もしていますので、
バタバタしてますが、見学者はお気軽にドウゾ!
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-04-14 12:01 | 2008ホントに?
一週間切りましたっ!!
稽古日誌、更新滞ってますね(汗)
みんな書いてよー!


お久しぶりの ちくご です。
漢字にすると固い印象になるので、ひらがな表記が好きです。

誰にも他己紹介をされず、ちょっと寂しいです。



最近よく稽古に顔を出しています。

まだ来年の行き先が決まってないのですが、
本番直前ということで、プレッシャー(?)を与えに行ってます。


11日は、演出さん不在でしたが、通しをしました。
初めて観るシーンが多く、

「こうなったのか!なるほど。」

という感じ。

お客さんには、是非楽しんで観てほしいです!!



12日は、なんと新入生が稽古に参加してくれましたっ!!!!!
みんなハリー以上に張り切ってました。(このネタ気付く人はすごい)

期待の星、もっちゃん(仮称?)は、近日プロフィール公開です☆



本家の方が、不具合があり、ご迷惑お掛けしています。
復旧まで今しばらくお待ちください。
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-04-13 20:52 | 2008ホントに?
3月31日仕込み 4月1日ゲネ
どうも!
津田です。
今日は4月2日です。
二日分もサボってすみません。
流石に昨日一昨日は死にそうだったのでご勘弁を(笑)

それでは、ここ2日間のアルコの様子をお伝えします。

≪3月31日 仕込み≫
朝から雪模様と天候に恵まれないアルコ。
しかも亀倉ギャラリーは日光が入らない構造上超寒い。
動いてても寒いからたいしたものです。
そこをせかせか仕込むメンバー。
光源ふさぎに時間がかかったものの、何とか完成!
午後からは音響のレベルチェックと#1と#6の稽古。
どうやら短いシーンのほうがより完成させたい衝動に駆られるようです。
とりあえずどうにかなったから解散!てことで4月1日に進む。

≪4月1日 ゲネ≫
朝から20分遅刻しましてすいませんorz
ハリー先輩からは『寝坊したから一時間遅れます』といわれたのに着いてみるとそこにはハリー先輩のお姿が。
…すごい頑張ったんだなぁ。
と思って午前の稽古(問題の#2と#3)に励んでいたら、
昼休みにエイプリルフールだとネタバラシされて地味にショックを受けました。
午後はゲネ。
役者の疲労もピークに達してきました。おやつの消費ペースがすごかったですね。
もう一踏ん張り。全体像はできたので細かい動きを完成に向けて頑張っていきましょう!
ゲネの後は気になった動作の確認。場転とか。
そしてバラシです。
1時間ぐらいで撤収されました。素晴らしい!
本番(19日)に懸念されていたバラシは月曜日に変更になったのであせることは無いのですが、早いに越したことはありません。
いやはやお疲れ様でした。


そんなこんなの2日間の様子はものすごい勢いで写真がアップされてたのでそちらも是非ご覧くださいね。
さて次の稽古は明日…ですが、明日はなんと

宮城大学入学式

なのです。
アルコもビラを配りに参上する予定なのでよろしくお願いします(笑)
もちろん稽古もしますよ!
頑張りましょー!
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-04-02 13:58 | 2008ホントに?
3月28日稽古とお泊まり
こんにちは!それなりにお久しぶりです。ハリーです。
昨日から今日にかけて共同サークル室に泊まってきました。

あれですね、
稽古してるときは動いているし、立っているから暖かいんですが
うちの共同サークル室、エアコンが上についてるので
暖かい空気をいくら出しても、下は暖かくならないんですね
夜中に寒くて何度も起きてしまいました。
まぁ、共同サークル室を甘く見て防寒着をあんまり持っていかなかった自分も悪い。
ひとまず体は壊してないので、来週頭のゲネは安心して迎えられそうです。

ちなみに
私の春休みのお泊り





共同サークル室で





のみ。


わー、心も寒いわー!


はいっ。
うまくおちたところで。

稽古内容にいきたいと思います。
ブログとしてはここからが本番です。

心配だったシーン#2・3を消化し、#4・5をより深めて。
内容的にもゲネに安心してのぞめそうです。

さっむい共同サークル室でしたが、夜の稽古はテンションめちゃくちゃあがりました。
ネタがでてくる!でてくる!
みんな台詞を覚えて、動きも安定してきたので余裕が出てきたんですかね。

こういう、役者のオリジナリティが出てきた時期からが本番な気がします。
この芝居をいかに自分たちらしく、どれだけ考えて、作り上げていけるか。
ここからが勝負ですよ!皆さんっ!!
お客さんの手をひきながら、突っ走って、突っ走って、いきましょう


次は3月31日にまた亀倉ギャラリーへ仕込み・稽古
   4月 1日は ゲネプロ!

でございますよ!
今回は結構お手伝いさんが多いらしい!
わードキドキすんね!がんばろっと!では、また次回っ! 
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-03-29 17:41 | 2008ホントに?
3月24日 25日 26日 稽古日誌のようなもの
どうも、お疲れさまです。津田です。
そろそろ皆の疲労が溜まってきて、ブログの更新を忘れる頃合ですねorz
スイマセン。

もーいろんな意味でここからが正念場。
花粉にも負けず、頑張りましょう。
花粉かと思ったら風邪だったということもよくあるので体調管理もしっかりとね。


というわけで色々まとめた稽古日誌をば。


24日~26日はマリさんが朝の1時間しか居られないという超殺人スケジュールの中敢行されました。
みんな、ホントお疲れさまですm(_ _)m

とりあえず#2と#3は定番です。
マリ・ハルコの掛け合いやマリ・ミカの掛け合いが難しい。
噛み合いたいセリフと、突っ走ってるセリフと、シンクロしてるセリフと…
それぞれで言い方が違ってくるのが曲者ですね。
それでも役者陣の頑張りにより、26日にはいい感じになってきたような気がします。
テンションあげていくのも大切ですね。それだけにとても大変ですが。
頑張っていきましょう。

マリさんが去ってからは色んなシーンを掻い摘んでやります。
大きく変わるというよりは、あちこち細かい動作を追加・再考しているような状態です。
…ちょっと嘘でした。
だいぶキャラ崩壊している感も否めませんが、とにかく主に動作をやってます。
ヤスコファミリー、サンディ、編集者ズ…見てのお楽しみです。ふふふ。
ランスロット氏の二枚目っぷりにはどきりとします(笑)

マイムの難しさは気合いでカバーです。

OPとEDはまた少しかわりました。
いい感じですよ。うんうん。



明日は変則稽古+共同サークル室にお泊まりです。
寒さと畳の硬さに震えないようにしっかり用意して行きましょう。
ではでは。
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-03-27 18:35 | 2008ホントに?