宮城大学演劇集団アルコイリスのブログです
by arco_iris_00
カテゴリ
全体
2012ハムレットがやりたかった。
2012正しい大学生活のおくり方
2010すぱあく☆
2010out of my mind
2009 星の王子さま
2009ハイドロニウムの空の下
2009 新歓公演BOTTLE
2008 14歳の国
2008 銀河鉄道の夜
2008ホントに?
未分類
以前の記事
link*link
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:2008ホントに?( 36 )

3月19日+3月22日稽古。

お久しぶりです、齋藤です。

3月19日稽古のことを書き忘れていたのに気付きました。
でも全部書くのは大変なので、割愛して最低限のことだけ書いておきます。
シーン稽古、#1と#4、#6をやりました。
午前の掃除が終わった後は、サークル室の掃除と新団員募集のチラシ刷り
をしました。
ちくご先輩とおいち先輩も来て下さいました☆

考えてみれば、このところ1週間の3分の2以上が稽古日だったんですね。
休みがない訳でもなかったんですが、1日おきで稽古が入る
って感じで…。
そのせいか、久しぶりに2日連続の休みが入った後の3月22日稽古は、
疲れてないけど本調子でもないというどことなく不思議なテンションで
始まりました。
17・18・19日がやっぱりきつかったんですね。
仕込み・通し・バラしは殊ほど左様に体力を消耗しますが、
そろそろ1か月を切ったことですし、頑張っていきたいですね!

シーン稽古は、練習量的にもいちばんやばい#3をやりました。
通しの時より、少し良くなってきたかも…?
演じてる側なので何とも言い難いですが、前よりだいぶイメージが掴めたのは確かです。
会話のテンポがもっと良くなるように、きちんと台詞を身につけて次回稽古に臨みたいです。

あ、それと。
アルコ恒例!お花見 の日時が決定しました!!

★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★*:.,.:。.*・゜・
   Arco iris お花見
4月20日 17:00~ 榴ヶ岡公園にて
★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★*:.,.:。.*・゜・

新入生の方もそうでない方も、アルコに少しでも興味を持って下さった方は
ぜひ来て下さいね♪
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-03-22 15:50 | 2008ホントに?
3月17日・18日 仕込んだ翌日にばらすアルコ。
鬼の演出津田です。
すいませんさすがに今日は自分も死にそうでした(笑)
さて。
仕込みとバラシの様子などをダイジェストでお伝えしようと思います。


まず17日 仕込み。
パンチとかパネルとか幕とか装置とか客席の設置はもちろんですが、
光源ふさぎとか(蛍光灯の配列の関係で)
廊下との間仕切り用のアレとか(防火シャッターが閉まらない!)
なんかそこいらのホールを使うときでは在りえない感じの作業があるのが宮城大クオリティです。
これはなんだか早く終わって、軽くはしゃぐアルコ。
突然始まるショート・コント。くまぽんとかUSJとか牛タンとか…仕事しろ!(笑)
手間取ったのが…なんだ、あの、あれ。
照明のシュート?

照明のキッカケあわせ

音響のレベルチェック?
かな?
特に
音響機材の誤作動(MDが勝手にデリートされたり、CDが勝手に出てくる)
によって非常に皆様にご迷惑おかけしました。ごめんなさい。

音響はまだもう少し変わりそうですね。決まってないとこもあるし。がんばります。
照明は予想以上にいい感じにはなりそうですが、いかんせん眩しいです(笑)
舞台はPHOTOページで見れますが予想外にすたいりっしゅな感じでびっくりしました。

そして本気で亀倉ギャラリーには塩を盛らねばならないかもしれません。怖!
誰もいじってないのに照明が勝手に消えてまたついたんですよ。
電圧ヤバイのかしら(笑)


18日 通し+バラシ。
朝から音響のキッカケあわせを行い、
シーン稽古。
練習量が絶対的に足りてない#3をやって、津田は一時フェードアウト。
帰ってきたらみんながメイク中でした。
今回はペオニアみたいな特殊メイク(笑)が無いからラクチンですね。
で、いよいよ初・通し。
照明は完璧な仕事を見せてくれましたが音響はぐだぐだでした。ホントすみません。
キャスト陣は…うん。まだまだやれる!がんばりましょう!
流れてしまうのはいやなので、どうにかどこかでせき止めたいな。
頭っから最後までテンションたっかい芝居なので、あげあげでがんばりましょうね!
そしてバラシ。
本番ではバラシ時間が限られているため、目標タイム1時間という暴挙に出るアルコ。
がんばりましたね。
ほぼ1時間で総て撤収してサ室に帰ってきたメンバーは、誰もが疲れた顔をしていました。
ホントお疲れ様です。
本番はもっと人がいると信じて、がんばりましょう。


さて。演出的なちょっとまじめな話。
先日某飲み会で色々刺激されまして、悔いの残らないようにしたいな、と。
ホントにそう思ったので、私もがんばります。
脚本についても、なんかいろいろ考えてはいたんですが、脚本から無理に内容膨らませてどうこうするんじゃなくて、全体通して「こういう話なのだ」ということを伝えるのもひとつの目標なのだと気づかされて、まさに眼からうろこが落ちた思いです。
何だかうまく言えませんが、要は「ホントに?」の滑稽さをうまく表現できればな、とまぁそんな感じです。
それが一番難しいんでしょうけども(笑)
とにかく泣いても笑ってもあと一か月。
納得いかないところを例え鬼畜と言われようが暴君と言われようが納得いくまで稽古しようと思います。
キャストの皆様、もう少しお付き合いくださいね。


なんか日記になってるようでなってないですが(笑)
というわけで2日間お疲れ様さまでした。
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-03-19 18:12 | 2008ホントに?
写真続々UP中。
こんばんは、ハリーです。

昨日・今日と、初仕込みと初通し。
もー、くたくたです。 ぷはー。
気力がないので、昨日今日の日記は後輩の誰かに託します。

ってことで、よろしくネ!



さてさて皆さん、
新入生歓迎公演 『ホントに?』
のページができたことはご存知かと思いますが、
(知らない人はコッチよ!→http://arcoiris.cfdap.com/honto/index.html)


そこのPHOTOのページを、只今 がしがし UPしてます。
のちのち写真とかあったほうが何かと便利なので。
思い出も残るしネ☆

昨日今日の様子もUPしました。
なんだかムラがある撮影ですが、
これを見て 「へぇ~。アルコって、こういうことやってるんだ~」とか
        「へぇ~。芝居ってこういうことするんだ~」

なーんて、思って下さったら幸いです。
少しでも輪を広められたらいいなと思います。



って、鬼の演出と舞台監督さんは、こんなに二日間で疲れさせたあげく、
明日も稽古をいれるという、スパルタ攻撃を仕掛けてきました。


あー


もー



ついていきますよ!

ガッツです。皆さん。明日も頑張りましょう。
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-03-18 23:47 | 2008ホントに?
13日スタッフ日
くろんぼ、日記ありがとうね!

ぽかぽかあったかくても、まだ風は冷たい
お外で大の字で寝っころがれる日を待ちわびてるハリーです(^O^)


今日はスタッフ日でした。
装置を作ったり
衣装を作ったり

寒かったので皆鼻水をたらしながらやってました
あ~、早くあたたかくならないかなぁ。
もしくは、サークル室がもっと大きくなるか


そうそう
今日はたくさんお客さんが来たんですよ~!


まずは、アルコのお母さんことみっちー♪
e0104455_187528.jpg

ふいふいーっと来て、衣装で遊んで帰りました。
相変わらず、なんか、こう、、大きいっスね!
器が!


あとはお馴染みのくろんぼ!
プリンみたいなチーズケーキを差し入れしてくれました!
美味しかった!
ありがとう!!


あとは今回の芝居にちょーっとだけ出演していただく
チーズケーキサンクスさんとチェリーパイさん。
本名は伏せる方向で。
本人の欠片もない名前なので、絶対わからないですよね。
声を聞いたらわかるかな?
誰か知りたい方は、是非是非ホントに?の公演へ起こし下さい♪
とてもいい感じで演じてくれてますので☆
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-03-13 18:07 | 2008ホントに?
3月11、13日(くろんぼ)
お久しぶりです。ハリーからご紹介いただきましたくろんぼです。

まさかブログで他己紹介なんていうものをやっていたとは…

いきなり降られて何書こうか悩みながら書いてます。

それにても紹介の時に使われた写真、あれはいったいいつどこで盗撮されたのかしら。


まぁそれはさておき。



今回「ほんとに?」の公演には参加していませんが、時折稽古を見に行きます。

最初台本を読んだとき、役者の技量が試される舞台だと感じて、

難しいなあ。。。こんなの出来るんかなと思ってたんですが、徐々に形になってきてますね。

稽古の過程を全く知らずに、口をはさんでいるくろんぼですが、

まぁ、これからもお客目線で感じたことを話すことで、

少しでも良い舞台になる手助けが出来ればと思っています。

e0104455_15384049.jpg

(3/11の稽古風景。傍若無人なハリーを必死とめる健気な後輩達の図)

話は変わりますが、最近ものすごくはまっているお笑いコンビがいます。

それは

「ラーメンズ」

アルコにくまぽんを持ち込んで、稽古荒らしをした張本人は私です。

みんな知らないだろうと思ったら、つっちーとさくらちゃんがマニアックにも知っていたことがきっかけで、盛り上がってしまいました。


小林さんが演劇に覚えのある方なので、顔の使い方や身体の使いかた、声の使いかたや間の取り方など、とにかく上手い。舞台の使い方も。

you tubeで見れるので、お暇な方はぜひ見ていただきたいと思います。



さてさて、他己紹介ですね。

我らが2代目代表、おいちーを紹介します。

アルコでは代表。フロビでは制作、ペオニアでは、脚本、舞台監督、装置、とアルコを支えてくれています。

おいちーはとにかく明るくて、テキパキと良く動いてくれる人です。

これだ!と思ったものには、納得がいくまでとことん力を入れる、職人気質な所があります。

文芸が好きで、とにかく詳しい。自分でも小説を書いているとのことなので、ぜひ今度見てみたい。

最近かわいくなったのは、をしているからなのかしら?ねぇ、おいち。
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-03-13 15:42 | 2008ホントに?
3月10日2回目の投稿
はい、またまたハリーです!

前回の日記の続きに書くとあまりに膨大な量になってしまうので
ちょい分けてみました。


最近衣装あわせをしています。
なんだか当初のプランから大幅にずれてますが
これはこれで個性が出て面白くなってます。
なんか、こう。
狙ってみたいですね。
お金も技術もないので、センスで勝負したいなと思ってます。

衣装候補の写真はホントに?のページPHOTOにアップしておきました☆
お時間がある方は、是非是非見てみてくださいね♪


で、で。その衣装候補のモデルをやってもらったのが
日記でもちょくちょく名前があがっている、黒川ことくろんぼです!
e0104455_23163663.jpg


他己紹介が私にまた帰ってきちゃったので、
今度はスタッフの方にまわしていきたいと思います♪

はい、くろんぼね。

この子は、一言で表すならおっちょこちょいです。
いや、一言で表さなくてもおっちょこちょいです。
本当、もうこれは才能なんじゃないかって思うくらいの、おっちょこちょい
誰が言おうと、おっちょこちょい

はい、これ以上言うと、明日殴られそうなのでやめておきます。

まぁ、こんなおっちょこちょいな彼女ですが
でもそのおっちょこちょいってのも、体が先に動くからなんでしょうね。
ぱっぱ、ぱっぱと仕事をこなすし。すっごく気もききます。

仕事を任せると、期待以上のことをしてくれる人です。

私が現役でサークルをまわしてたときは
私の一番近くにいるよき理解者として、私を支えてくれました。
演劇以外にも彼女はやることがあるのですが、
なんだかんだいって稽古を見に来てくれる、情もあつい方です。
私はめちゃくちゃ彼女に支えられてるんだなと感じてます

これからもよろしくね!

くろんぼ!



ってことで次の日記もヨロシク!
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-03-10 23:10 | 2008ホントに?
3月10日稽古
最近、あったかくなってきましたね!ハリーです!

体の緊張も解けて、心ものびのびして、
ますます芝居がやりやすい季節になってきました!

初春。皆さんいかがお過ごしでしょうか?



今日の稽古は役者の都合でいきなりアップとばしっ!

ちょいと急いでやったので演技にも焦りが出てきちゃいましたね。
まぁ、心情は演技にすごく反映されるってことを、これで学べたかなと。

皆さん、メンタル・フィジカル共に管理はしっかりしましょうね!


#1
毎回やってるだけあって、雰囲気作りや、皆の息のあわせ方、
だんだんできてきたんじゃないでしょうか?!
といっても、外から見てないからねー。
歌でも
“壊れるほど愛しても~♪3分の1しか伝わらない~♪”
とあるように。
自分の思っているイメージの3分の1も
うまくできてないと思っておくのが正解でしょうね。


ふー。



じゃあ、頑張ってやろうじゃないの!

3分の1しか伝わらないなら、3倍頑張るまでよね!
頑張りましょーっ!


#5
のラスト。
#5はあれですね。
役者は自分の役以外のキーパーソン的役が課題でしょうか。
あんまり言っちゃうとネタばれになっちゃうので言えませんが
私の場合は 
        キモかっこ悪い奴をいかにかっこよく見せるか 
でしょうか。
あー難しい。そもそもキモいって。・・・ねぇ?
・・・がんばります。


#2
の最初。
ハルコちゃんの独壇場のシーンですね。
最近1年生がちゃんと考えてきてるなっていうのがすっごくわかるんですよ。
本当にいい傾向です。
私も見習わないと。


さてさてアルコに新しい物品が追加されました!
e0104455_22471238.jpg

ジャーンっ!でーす!





はい、反応薄い!


でもでも、これってすごいんですよっ!
2年前には何にもなかったんですから!アルコ!

それが、サークル室ができて、装置が持てて、
最近では、多くの芝居の資料、パンチまで手に入っちゃったんですから!
ついには鏡!
こりゃ精進するっきゃないっすね!



明日は丸一日稽古になります!皆さん頑張りましょうね♪
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-03-10 22:51 | 2008ホントに?
3月8日 稽古 もしくは 不思議の国のアルコ
お疲れさまです。
清水嬢からご紹介に預かりました。津田です。
他己紹介て照れますね。
ある種ものすごいプレッシャーです(笑)

さて。稽古日誌。昨日の稽古日誌を今日書いているのは帰ってから死んだように爆睡していたせいです。スイマセン。以下昨日の様子。

清水嬢が欠席でしたがクロ先輩がいらっしゃいました!
いえーい!

という訳でアップ。
基礎メニューをじっくりやった後、発声は変則メニューでやってみました。
ランニングしつつ腹打ちや食事をするマイムをしながら外郎売などです。
ちょっといつもと違うけどこれはこれで楽しいですよ…ね?
ワークショップとしてはだるまさんが転んだを。
新たな動作が生みだされ、…アルコはいったいどこへ向かっていくのでしょうか(笑)

本題。
衣装さんにはりきって頂いて、衣装を着たまま稽古してみました。
はりきって頂いただけあって大丈夫そうです。
懸案事項がまた一つ減ってちょっと安心。

内容のほうは、全体的になんというか熊ぽんとか牛タンタタンとか色んなものにジャックされていました。
けしからんですね。
とりあえず動画サイトで不思議の国のニッポンを検索してください。
これアルコメンバーは月曜日までの課題ですからね。

#1
稽古では毎回この場面をやっています。やっと慣れてきて、少し雰囲気も出しやすくなったでしょうか。ハリー先輩からの提案の『顔見ながら練習』も効果的なようです♪
たまにセリフが曖昧な所は台本に立ち返って良く確認してくださいね。
もう一息頑張っていきましょう!

#4
シーンとシーンをつなげてやってみました。楽しく・ネタのようながテーマです。動きがだんだん滑らかになってきて、遊びも出せるようになって来ました。もっと面白くなりますよ!がんがんいろんな事やっちゃってください。
特にスネイブル氏が演出サイドの執拗な動作確認にめげず、頑張ってくれました。ホントお疲れさまです。
それと師匠が開眼されました(笑)こちらもお疲れさまです。

#5
全体を通しての流れに表情がついてきて、進化してるなという感じです。
声の大きさ・緩急・声色などで同じシーンがぐっと怖くなったり面白くなったりしますね。
細かい動作が気になる演出なので(やな演出ですね)島と海の境界線(足の動作)やちょっとした手の動き、視線などに注文つけさせていただきました。
無邪気にはしゃぐ子どもたち、西中島、ヒール・ヤスコ…うん。どんどんキてますよ!(いい意味で笑)
安定したミカのシーンでは、まぁ…セリフさえ入れば問題無いかと(苦笑)そして総てを持っていく師匠!持っていけるように更に磨いていきましょう!(笑)
全体的に忙しいシーンが多いので焦らず、落ち着いていきたいですね。


さー長くなりましたね。
何でこんなに長いかというと恐ろしいことに8日は
9:15~16:00
という長丁場の稽古だったからです。
それを余す所なく伝えるとこんなもんじゃ済まないのでまぁかいつまんでこの辺で終わろうと思います。
かいつまんでもこんなに長いのは私の話が長いからに他なりませんがそこはほら、他己紹介でご指名されて頑張っちゃったってことでひとつ(笑)

そして私からの他己紹介はお待たせしました!
ハリー先輩こと鈴木潤子先輩です!
アルコイリス初代代表であり、文字通り、アルコの立役者です。
演劇に対してとても真剣で、演技や舞台構成にも自分の考えを構築してそれをみんなに伝えてくれるので、ものすごく頼りにさせて頂いてます。
厳しい反面、お茶目だったり、可愛らしかったりと見てると飽きません(笑)
ヒール・ハリーからの脱却を目指されているようです。が、たまにものっそいSっ気が出ていたりします。いやいやそれがむしろハリー先輩の素敵たる所以ですよ!(笑)
美人でスタイルのいいハリー先輩。いちファンとしてまだまだ語り足りませんが、この辺で。

次の日誌宜しくお願いします!
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-03-09 12:30 | 2008ホントに?
衣装の
e0104455_15164293.jpg

ハリーさんです。
津田ちゃんの番なのに失礼します。

金曜日に稽古がないって
なんか不思議な感覚なんですが
皆様いかがおすごしでしょうか?


さてさて今日はアルコにとっては何でもない日なんですが
私にとってはおっきな日で


ついに…



ついに!




ついについに!!!




実習が終わりましたー!

ヤター!

両立するとか言っといて
なんかやっぱりキツくて本調子が出ない状態でしたが
これでやっとガツガツやれますよーっ!

明日からまた頑張っていきやす!

衣装もそろそろ本気で動き出しますよー!(ブカンさんごめんなさい)
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-03-07 15:16 | 2008ホントに?
3月5日の稽古日誌

花粉症の季節になりましたね。最近外の風が強いこともあって
マスクしている人が多いみたいです。
外に出るときは目薬とティッシュ箱必須ですね(泣)。
花粉症の方、風の強い日は特に気をつけてくださいね!


マーちゃんから紹介を頂きました、たこ先輩こと役者の清水ですー。
アルコのweb上に顔を出すのは久しぶりです。ペオニアの稽古日誌以来になりますね。

3日は休んでごめんね!(><)
お詫びに4日と5日の日誌をまとめて書いちゃうよ!


<3月4日(火)>

清水はこの日、♯5ハルコのシーンから参加しました。
すでに稽古は立ちに入って、皆の身体の動きに幅が広がっている模様ですね。
台詞も入って、切羽つまった雰囲気を出したり複数人同時の台詞の
タイミングなど、役者間のシンクロ率が上がっているように思えました。
私もついていけるように頑張らねば(^^;)

私にとって約一週間ぶりの、久しぶりの稽古でしたが
細かい部分の動きが前参加した時の稽古と比べて
色々と変化していて新鮮でした。
舞台は着実に完成に向かっています!


<3月5日(水)>

今日は、最初の一時間は演出と役者二人(ミカ&マリ)で
それぞれの役柄や♯2~♯3の台詞についてトークしました。
演出の考えるミカ像・マリ像を聞かせてもらったり、また役者の
イメージする役について語るのは役作りする上で重要ですよね。
曖昧だった部分を指摘されて、深く突き詰めたり~とかできて良かったです。
自分の役やその場面について掘り下げて考えるって大切だけど
一人だと、どこかで行き詰っちゃうんですよね。
演出や役者同士の話し合いも忘れてはいけません。
レッツコミュニケーション!

さて、今日は昨日の続きで♯5のラストの立ちをやりました。
いつもと違う場所(=本部棟の多目的室)での稽古なのでいつもとは
違う椅子を使っていたら・・・思わぬプチ事故が多発!!
転ばないよう気をつけないとですね。
そして今回は立ち上がるタイミングや目線に注目。
不自然な笑い方やきっかけや間の取り方…
課題は多いですが、これから一つ一つ着実に消化していきまっしょい!


さて、お待たせいたしました。
今回のメンバー紹介は4月公演の我らが演出、津田亜衣子さんです
ぱちぱちぱち!

ブログでもおなじみの津田ですが、稽古中は「つっちー!」「つっちー先輩☆」と
親しまれているアルコのオカン的存在です。
役者としての情熱に溢れている一方、
今回は演出として舞台構成に励み、
優しく可笑しく役者を指導してくれています!
面白おかしいネタが満載で、いつも場を和ませてくれるので
稽古が楽しくて仕方ありませんvv
時折見せる「津田くん」の顔に一部のお姉さん方はめろめろです。
その時の写真を撮ってないのが残念。

と、ゆーわけで次回の日記は再びつっちーこと津田さんにまわします。よろしく♪
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-03-05 23:21 | 2008ホントに?