宮城大学演劇集団アルコイリスのブログです
by arco_iris_00
カテゴリ
全体
2012ハムレットがやりたかった。
2012正しい大学生活のおくり方
2010すぱあく☆
2010out of my mind
2009 星の王子さま
2009ハイドロニウムの空の下
2009 新歓公演BOTTLE
2008 14歳の国
2008 銀河鉄道の夜
2008ホントに?
未分類
以前の記事
link*link
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:2008ホントに?( 36 )

3月3日稽古

ひなまつりですね☆
前回ご紹介した清水馨先輩こと、たこ先輩がお休みのため
引き続き齋藤です。

今日は、りーちゃんと大和先輩が来てくれて、役者陣が稽古を
している間、午前中に購入して切り出した木材で舞台装置を作って
くれていました(^ω^)
ありがとうございます!

小道具も揃い、スタッフの皆さんのおかげで舞台で使うものの用意は
着々と進んでいるようです。
役者も頑張らないとですね。

本日の練習で主にやったところは、#4のミカさんメインのところと
#5のハルコメインのところ+4人のところです。
ここらへんはみんな大体台詞入ってる感じでしたが、動きがやっぱり
難しいですね…
前回掴みかけたか?と思ったら(-.-;)駄目でした私。
何回やってもある程度同じ状態を保ってやれるように気をつけたいなーと思いました。
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-03-03 23:52 | 2008ホントに?
3月1日稽古+メンバー紹介☆

さくべえこと生田目さくらちゃんから紹介頂きました、齋藤です。

今日の練習は、

#5 ハルコのシーン
#4 ミカのシーン

を主にやりました。

何日か前の練習から問題となった#5のハルコのシーン、
緊迫感が出せるようにいろいろ考えながらやってみました。
次こそ切羽詰まった雰囲気が伝わるようになってるといいなぁ。
#4のミカのシーン、初めて立ち稽古しました。思ったより台詞が
入ってて安心しました。
そのほか、動きづらかった台詞の動きをみんなでやってみたり、
今までタイミングが合わなかったところをやったりと、今日は少し
細かい動作まで突っ込めたような気がします。

そして、今日のシーン稽古には、津田先輩が持ってきて下さった
ビデオでの撮影が入りました。

おそるおそる撮ったものを見てみると…
     …う~ん(- v -)やっぱり、思うように動けてませんね
自分が考えていたよりも動きが小さかったり、体の一部しか使えていなかったり
していました。
でもおかげで、みんな自分の動きのクセが掴めたような感じがします。
あとは、練習あるのみ!ですね。

それに、だいぶ台詞も入ってきたかも…?

いよいよ3月。本番まであと1ヶ月半より少し多いくらいですね。
頑張っていきたいと思います♪

さて、お待ちかねのメンバー紹介ですが、私は清水馨先輩を紹介します☆
「ホントに?」ではマリさん役を演じる、優しくて笑顔が温かな先輩です!
いつも一所懸命で、会計の仕事など、いろんなことを頑張っている姿が
とても素敵です。よく声をかけてくれたり、アドバイスをくれたりして気配りも
上手なんです。憧れます。
次回の日誌、よろしくお願いしますね(*^v^*)
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-03-01 23:10 | 2008ホントに?
うるう年ですね
今年はうるう年ですね!
最近知ったことですが、うるう年はオリンピックイヤーだそうです。
これで忘れないね!!!笑

さて、前々回のブログで私かきますよーと言ってましたが、
気づいたら結構時間たってました笑
メンバー紹介の写真が取れなかったんだよ!笑
と、いいわけしてみました。

今日は、ハルコのシーンと、マリのシーンをやりました。
ハルコのところは緊張感を出す!というのがテーマでしたが、
フィフステンションというものを役者でやって
一体感が生まれ、緊張感が見えるようになったと思います。

マリさんのシーンはひっさしぶりでしたね!
動き忘れるとこもあり・・・
確認大事ですね。




メンバー紹介
写真がない!
でもやる(^ω^)
私は同じ1年生のマーちゃんこと齊藤真奈ちゃん(漢字あってる?)を紹介します。
おしとやかで、ドSだったり
頭がよくて、思わぬボケをかましてくれたり
いっしょにいてあきません♪
彼女は今回「ホントに?」の舞台監督で、稽古のスケジュールを組んでくれたり
事務室と戦ってくれたりしています。
頼りになる人です☆
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-02-29 23:49 | 2008ホントに?
2月19・22・26日 稽古
あっさり書き忘れておったようなのでまとめてお送りいたします。
お察しの通り、津田です。
もはや申し訳ないのを通り越してこれは私の使命なのかと思い始めましたが、
そんなこたぁないと思うので
金曜日(29日)の稽古日誌こそはさくら嬢のターンになることを祈っていてください。

さて。

19日(火)
よく考えたらこの日にさくらちゃんはお休みだったのでした。
なので、#5ヤスコのシーンをやりました。
「ドラえもん的展開を目指します」
とわかりやすいようなそうでもないような指針を打ち出したため、今までとはちょっぴり違った雰囲気に?
あれ?慣れてきただけ?

22日(金)
クロ先輩を召喚し、そして終わらないヤスコのターンです。
非常に手間取りました。
「役の行動の理由を考える」のは当たり前だけど難しい。
セリフとセリフの「間」、動き、会話の重さや軽さ。
役者には苦労をかけます。はい。
覚悟しといてくださいね。にこ。
結果的にはなんか…いい具合に見えるといいな!という。
まぁこれからいっぱい練習ですね。うしし。

26日(火)
まだまだ続くよ恐怖の#5。
マリと子供たち…練習あるのみ!
ミカのシーン…オーバーリアクションを心がけよう!
ハルコのシーン…恐怖のダメ出し「緊迫感が無いよ」
どうしたら出るんでしょうね…緊迫感…4人で…



ところで話は変わりますが。
恐ろしいことに亀倉ギャラリーが諸事情で非常にめんどくさい手続きを踏んでもなお仕込が出来ないんじゃないかという怪しげな雲行きになっています。
日本語がおかしいですがそれくらいやっばい状況です。
いや、使えることは使えるらしいんですけどね。
ここで演劇やること自体初めての試みなので事務局も乗り気でない模様…。

まぁ、ね!
何事も「初めて」から始まるんですよ。
アルコだって新歓公演は初めてなんです。
だから成功しようがどっかこっか失敗しようがこれを来年度以降の礎にしていければいいんですよね。
いろいろ実験的な試みの多い(どっちかというとシステムの面で)今回の公演です。
”アルコ”模索中って感じでしょうか。
あれ?前も言ったかな。まぁいいや。
でも、ホントにそうやって作っていければいいなとは思うので、宜しくお願いします。
ホントに。

ではではこの辺で。
あ。そうそう。
そろそろ本格的に立ち稽古やるのでセリフ覚えてきて下さいね。
演出とは嫌な役目ですね。
これ言われると自分はすごい焦って逆に台本読みたくなくなるので(笑)
でも、頑張ってください。
みんなが主役ですから!
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-02-28 22:43 | 2008ホントに?
2月17日稽古・メンバー紹介
お疲れ様です、はりーです。

今日は13時からの稽古でした。
久々にタルエダでアップをして相当疲れました。
タルエダは苦手です。マラソンはもっと苦手です。
アップはなんでこんなに、辛いものが多いのでしょう?
楽しいアップ(体を温める)方法を知っている方がいれば、是非とも教えていただきたいです。

練習内容としては、
#1と#4の半立ちをやりました。
動きを忘れている部分を、取り戻すような練習だったようで、
はたして成長しているのか、悩んでしまいます。
「練習してうまくなった!」って感覚を練習する度に感じたいのですが、
そうもいかないもんなんですかねぇ(´A`)
ふぅ。
成長とは一歩一歩の積み重ね。
皆の向いてる方向が同じであれば、何度も、何度も、練習をやることで、
着実によい方向へ向かっていけると、そう信じて頑張っていきたいと思います。


さてさて、今回から始まりましたメンバー紹介
他己紹介的にメンバーを紹介していきたいと思います♪

ハリーが紹介しますのは、
今回ハルコ役をやります、1年生の生田目さくらちゃんです!
e0104455_1894622.jpg

アルコに入り、演劇の面白さを知ってくれたようで、
よく芝居を見に行って勉強してたり
2007年スタッフラボの音響コースに参加したりと
確実に芝居の技術を習得している子です。
きっとその力は、
アルコにとっても役に立つに違いない!!


さてさて、ホンワカして笑顔が素敵で、女の子らしい彼女ではありますが
結構ノリがよかったり。
"何か面白いポーズとって"という難題にも少し悩んだ後・・・
e0104455_1712632.jpg

ちゃんと答えてくれました☆
e0104455_1712621.jpg

かわいいけど面白い子です。センスもあります。
これからの活躍に多いに期待!
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-02-17 17:01 | 2008ホントに?
2月15日・16日 稽古
お疲れさまです。
飽きもせず津田です。何だか申し訳ないですね。

金土日は割りと毎週連ちゃんで稽古ですね!
若干眠いですが頑張りましょう。

15日

#3のわちゃわちゃしたシーンでわちゃわちゃについて討論。
各キャラクターの性格を崩さないように、場の雰囲気は波をつけるって思ったより大変ですね。
それぞれ役者がその役をどう表現するか。
うーん。頑張りましょう。

#1では遂にミスター・グリーンが出現。
彼はおいしいですね。負けないように「素敵な人だった…」に繋がりましょう(笑)


16日

#2の現実世界の矛盾について悩みながら試行錯誤。
いわゆる鍋とテレビと電話です。
でも今日やった感じで様子を見ましょう。突如妙案が閃けば話は別ですが…。



ま!
とりあえず全シーンの動線確認が終わりました!
後はこれに細かい動作・視線・表情・感情(ほぼ全部ですね笑)を付けていきましょう!

ついでに今日はスタッフ会議もありました。
お疲れさまです。こちらもこれから物品集めたりして詰めていきましょう。
それに付随してパンチも購入しました。
そして30メートル巻きという非常識なそれを、切りました。
ええ、切ってやりました!この手で!
9メートルを2本と4メートル3本になったパンチは大人しくサ室に収容されました。
よかったよかった。
以下はパンチ切りに励むアルコの様子です。
(稽古の写真じゃないのかよ!?って言う突っ込みは無しの方向で…いつかハリー先輩が何がしかの写真をアップしてくださることを期待して)

①せっせとパンチを切る生田目嬢とこっそり顔を隠す齋藤嬢
e0104455_21541535.jpg


②パンチを丸めるハリー・大和ペア。しかし息が合わずペア解散へ。
e0104455_215682.jpg


③新生大和・津田ペアの生み出した「いい仕事」。一番内側は②のハリー先輩の仕業(笑)。
e0104455_21574161.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご要望にお答えして。ぶきっちょなハリーです。
上で、“仕事”ではなく“仕業”と書かれる位、
自分のやったことはアレだったと、改めて気付かされた次第であります。

①#1の電話のシーン。さくらちゃんとまーちゃんの1年生ペア
e0104455_2226175.jpg

②演出と装置さん。稽古を見てます。
このアングルよくない?!笑  お気に入りです。
e0104455_22261366.jpg


明日は午後のからの稽古です。
もう、すべてのシーンの動線を確認したので、あとは
ガツガツ覚えて、
ガツガツ演技を挑戦して、
ガツガツいいものにしていくしかないですよね!演出!

先程、宮教大さんの卒業公演を見てちょいテンションあがりました!
明日からも頑張りましょう♪
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-02-16 22:03 | 2008ホントに?
2月12日 稽古日誌
またまた津田です。
お疲れさまです。

12日も稽古でした。
そろそろ連日のアップが疲労物質に変わってみんなを襲ってきたようです。
エア大縄侮りがたし
でも少人数でも出来るしある意味相当アップになるのでオススメしたい所です。

さて。
音響の芙弓嬢が召喚されていよいよ音響の話も出来ました。
どんな音が入るかは芙弓嬢に乞うご期待です。
とりあえず早々とOPとEDが津田の独断と偏見により構築されようとしています。
ふふふ。
いや、そりゃねーだろ。とか
これは譲れねぇよ。とか
どう考えても納得いかねーよ。って時は遠慮なく言ってください。
無論アルコにこんな言葉遣いのお嬢さんはいませんが。
なるべく色んな意見を混ぜていきたいのです。

進度もまぁまぁ?です。
#6もどうにかなりそうだし(ラストシーンでのアイコンタクトに期待笑)、
#3も半分くらいは確認したし(目線・視線を研究)、
あとは#1と2ですね!
土曜日までに全シーン流れを確認したら、いよいよお待ちかねのスタッフミーティング
台本外しての稽古
がみんなを待ってます。
そこからまた色んな注文が飛んでくると思いますので平に宜しくお願いします。

というわけで以下写真。
①稽古風景 生田目嬢がピンクです。       
e0104455_1345327.jpg

②りーちゃんこれ装置に使えそうです。持って行きます。(私信)
e0104455_13455786.jpg

[PR]

by arco_iris_00 | 2008-02-13 13:52 | 2008ホントに?
2月11日 稽古
こんにちは、津田です。
お疲れさまです。
今日はとにかく♯5を終わらせたいと無理言って皆さんに頑張っていただきました。
無事に終わりましたね!
ってもざっくり動線を確認しただけですが、それでも今後のスタッフ仕事には大助かりです。

これからはとりあえずセリフを入れてもらって、
それぞれの気持ちをいかに表現していくかってとこが課題ですね!
それにあわせて変わってくる動きもあるだろうし、
楽しみですね。
期待してます、アルコの誇る女優陣よ。

今後は#2、3、6とかをどうにかしてやるつもりですが、でもこの現実世界のほうが難しそうです。
まぁ現実の世界が難しいのなんて、演劇じゃなくたって当たり前にあることですし!
と無理矢理結論付けて頑張りましょう!

写真は稽古の様子です。
新しい構図に色々挑戦中。
装置がまだ無いのでパイプイスなのはご愛嬌。

e0104455_10571153.jpge0104455_10572646.jpg
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-02-12 11:16 | 2008ホントに?
2月9日稽古
怒濤の5日間練習2日目。

今日はミカとヤスコがメインのシーンの半立ちをやりました。
昨日とはうって変わって、フリーに役者が動いていいようなシーンだったりするので
昨日より役者の技術力が試されるような稽古だったかと思います。
まだまだ動きをつけただけで、深めきれてないところ多々ある感じで
まだまだ深めていかなきゃですね。
頑張りましょう♪

写真は最初のシーンをどう作っていくか、皆で考えてるところです。
e0104455_1754063.jpge0104455_1754040.jpg
















てか、稽古中は役者ほとんど出っぱなしなので
稽古中の写真が撮れなくて、もうネタ切れしそうな感じです。
次はどうしようかな?
メンバー紹介でもやっちゃいましょうか?(笑)
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-02-09 17:53 | 2008ホントに?
2月8日稽古
お久しぶりです。鈴木です。
今週火曜日から、テスト休みが明けて稽古が再開しました!
火曜日の日記は誰かつけてくれることを期待して~(笑)
本日2月8日(木)の稽古日記を書きたいと思います。


といっても私、実習があり遅れて参戦しました。
こんな忙しい看護学部でもできるサークル♪
今度の新入生は是非、看護学部生もおいでまし(宣伝)


と、脱線しましたが。
まぁ、稽古写真アップしときます。
①演出さんと装置さん
e0104455_08783.jpg

②マリ、ミカ、ハルコ役の三人(シーン稽古中)
e0104455_08792.jpg

③案をねる装置さん
e0104455_08729.jpg

④今回の装置案(ネタバレしない程度に)
e0104455_08713.jpg


今日はマリさんがメインのシーンの半立ちをやりました。
動きやキッカケをあわせるのが多いシーンです。
抽象的な空間や、雰囲気をどうすればいいか試行錯誤…
こういう"どうつければお客さんに自分の思うように思ってもらえるか"を考えてるとき、芝居の面白さを感じます。
自分の予想通りうまくきまったときは、ビールをくーっと飲んだ後のような爽快感がありますね。
これだから芝居はやめられない♪


さて、今日から怒濤の5日連続稽古が始まります。
うわぁ…死なないかなぁ。ううむ(・ω・;)
皆さん、5日間欠けることないよう体調には気をつけて、頑張っていきましょう!
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-02-09 00:08 | 2008ホントに?