宮城大学演劇集団アルコイリスのブログです
by arco_iris_00
カテゴリ
全体
2012ハムレットがやりたかった。
2012正しい大学生活のおくり方
2010すぱあく☆
2010out of my mind
2009 星の王子さま
2009ハイドロニウムの空の下
2009 新歓公演BOTTLE
2008 14歳の国
2008 銀河鉄道の夜
2008ホントに?
未分類
以前の記事
link*link
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:2009ハイドロニウムの空の下( 18 )

ハイドロニウムの空の下
さっき書いていたブログを手違いで消してしまい、世の中の諸行無常を感じてジタバタした生田目です。

前の記事にもあるように、
演劇集団Arco iris「ハイドロニウムの空の下」無事に終了することができました。

ご来場の方々には心からお礼申し上げます。
これからもアルコイリス一同よろしくお願いたします。





公演やるって決まったのは4月とか5月だった気がする。
テンボの1週間後に大学祭をやると決めたのがそれくらいだった気がする。
大丈夫!できるって!!っていう意味不明な自信があってそうなったんだけど、
半年後、この決断をちょっぴり後悔している。ほんのちょっぴり。

そこから半年、もがきながら、試行錯誤しながら、頑張って走ってきた。
無事に完走することができて本当によかった。


今回は1年生のアルコ初舞台でした。
ダメダメな先輩に怒らず飽きれず、ついてきてくれてありがとう。
大学祭千秋楽のアドリブは本当に面白かった。
これからもその調子で頑張ってください!!

そして2年生!
おもに当日スタッフ中心でしたが、2年生の明るさは私にとって癒しでした。
その明るさを忘れないでください。
これからのアルコをよろしくお願いします!!!!!!!!

そして3年生!
お互い忙しい中、一緒に芝居ができて楽しかった。
次は・・・卒公??
こんど、3年生会(という飲み会)しよう。

そして4年生の先輩!
先輩方の温かいまなざしがあったからここまでこれたんだと思います。
言いたいところいろいろあったでしょうが・・・
卒業公演楽しみにしています。


そして、装置で参加してくれたとみー!と照明オペのたっちー!
とみー、平台つくってくれてありがとう。
たっちー、大学祭のテーブルタップには驚いたよね。でも文句言わずにオペしてくれたね。ありがとう。


最後に、ばらしや受付の手伝いに来てくださった
東北大学学友会演劇部の方々、
尚絅学院大学尚劇団の方々、
南山南之介さま
ご協力ありがとうございました!


チラシやブログを見てくれているひとはご存知かもしれませんが、
アルコイリス、初めての卒業公演が12月に控えております。
そちらのほうもどうぞよろしくおねがいいたします。。。
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-10-22 19:06 | 2009ハイドロニウムの空の下
千秋楽(=セレン、臭素、クリプトン)
こんにちは
ちなみに私、遠藤奈緒ではございません
にぬねのなっさむです

更新遅れてしまいましたが
ハイドロニウムの空の下
大学祭公演も無事終了いたしました!!

お越しくださった皆様
ありがとうございました!!!


演劇初心者として今回皆様にご迷惑かけっぱなしでしたが、
いろんなことを学べたと思っています

演劇のことはもちろんですがどちらかというと精神面だとか
皆で何かをつくるということだとかそういうことに関して学ぶことが多かったと思います

きっと今回の経験は私の血肉となってます
大学に入って、演劇やってみて本当によかったと思っています


日高祥人 様
コメントありがとうございました!返事が遅れてしまい申し訳ありません
公演をみて"何か"を感じていただけたのがなにより嬉しく思います(^^)
これからもArcoirisをよろしくおねがいしますm(_)m
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-10-22 17:29 | 2009ハイドロニウムの空の下
10-BOX公演終了
さくら先輩より直接御指名いただきました、なっさむこと長崎です

先に言っておきますが今日デジカメ持ってくの忘れたので写真はアップできません
親切な方がアップしてくださると信じてます(これを他力本願といいます)


さて本日はタイトル通り10-BOX公演が無事終了いたしました!
2日間様々な方に御来場いただきありがとうございました!!

個人的な感想ですが、始まってしまうとあっという間でしたね…
密な2日間でした

まぁ「無事終了」と書きましたがもちろんトラブルがゼロだったわけではなく、
人は独りではどうしようもないことがあって、
でも、だからこそ共に生きることができるのだと痛感しました

自分のダメなところも他人の存在意義となりうるのならばそれは「ダメ」ではないのではと


…にしても今回様々な面で様々な方に御迷惑をおかけしてまだまだ未熟者だと反省するばかりです

演劇に関する知識・技術など皆無であるのに加え
精神面でも自分の未熟さに日々地団駄を踏みました

だがしかし、失敗は次に活かす!!
重要なのは「失敗しない」ではなく「失敗したとしてもその後どうするか」

ということで10月17・18日の大学祭に向け、やるべきことを1つ1つ確実にこなしていこうと思います

そして大学祭が終わったら打ち上げなんですが1年生が幹事をつとめるそうなのでなにか食べたい物ややりたいことがあれば私かトラちゃんの耳元でそっと囁いておくことをおすすめします(笑)


まだ大学祭公演が控えてはいますがとりあえず皆様2日間お疲れ様でした!
ご協力いただいたすべての方に感謝です

あ、次はなーちゃん先輩おねがいしまーす(^^)

追記(よほど暇な人は読んだらええやん)
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-10-12 00:01 | 2009ハイドロニウムの空の下
てんぼ公演千秋楽!!
本日14時からです。

照明・音響なかなかいい感じに仕上がっています☆
大学祭公演では味わえない舞台、ぜひご覧ください。




余談ですが、調子に乗って写真を撮り続けてたらアルバムがいっぱいになってしまったので、新しいリンクです(笑)
#7「ハイドロニウムの空の下」 フォトアルバム


では、10-BOXでお会いしましょう!!
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-10-11 11:15 | 2009ハイドロニウムの空の下
今日は・・・
ハイドロニウム本番当日です!!!!!!!生田目です!!!!!!!

2ヶ月間頑張ってきた!
手探り!
試行錯誤!!
暗中模索!!!(違うか)

でも無事に本番を迎えることができました!
今度はこの公演が成功するように。

みなさん!!!私たちの奮闘ぶりをご覧ください★

さ、私はあと5分で家をでなければいけません。
さらばじゃ!!!!!!!

つぎは、キャストのだれかに回すとしますか。お楽しみに!!!
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-10-10 09:03 | 2009ハイドロニウムの空の下
活動写真をアップしています
ので、よかったら見てください☆

#7「ハイドロニウムの空の下」 フォトアルバム





ちなみに、アルコイリスは現在10‐BOX公演に向けて仕込み・テクリハの真っ最中です!

仕込みにご協力頂いた東北大学学友会演劇部の皆様、Office Nanmoku様、10‐BOX職員の皆様、本当にありがとうございます!!

バリバリ頑張ってますので、今週末の公演にぜひ足をお運びくださいますようお願いいたします☆





そしてまたわたくしさくらちゃんじゃなくてごめんなさい。
しゃしゃるの大好き津田でした。

さくらちゃん、もっかいお願いします!!
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-10-07 01:01 | 2009ハイドロニウムの空の下
ゲネプロでーす!

こんばんは、久しぶりにブログに登場のたこです。

「次のアルコブログはいつかなぁ早く更新しないかなぁ」と思ってたら、
私の番だったんですね。今さっき気付きました(笑)


今日は、宮城大学大和キャンパス301講義室で

ゲネプロでした。


役者4人&仕込み・撤収・ゲネに参加したアルコメンバー
そして照明オペのたっちー君!
みんなお疲れさまでした!

今日は
 照明+音響きっかけ合わせ→通し(ゲネ)→反省会→稽古→撤収作業
とゆー流れで進行。

朝のきっかけ合わせでは、
昨日の仕込み作業や連日の稽古で
すこしお疲れモード?
かと思いきや、午後からの通しはみんなテンション↑↑で最後までいきました。

みんなすごいっす!!(・∀・)

あと一週間まだまだ頑張れるよ!
ファイト、みんな! アルコ、ファイト!アルコ、ファイトー!


明日から10-BOXでの仕込みが始まります。

本番はこれからだぜー!





e0104455_2239556.jpg


なにやら打ち合わせ?をする津田ちゃんとりーちゃん。


e0104455_22411873.jpg


演出の顔なさくべえ。
横からでわかりづらいかもですが、とっても真剣なまなざしで
稽古を見ています。

てなわけでお次はさくらちゃん!よろしくおねがいしまーす!
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-10-04 23:35 | 2009ハイドロニウムの空の下
の☆ど☆ち☆ん☆こ
こんなアレなタイトルで良いのでしょうか。



こんばんは、うっかりブログ回されたことを忘れていたトラです☆←




ちなみに何故こんなタイトルにしたかと言いますと。


今日の稽古の合間に『驚き方』の話になり、
昔の漫画に出てくるような古典的な驚き方(ex.口に手を突っ込む)の話になり、
某S先輩の『のどちんこが見えるくらい口開けたりしてるよね』という発言から


の ど ち ん こ に 別 の 呼 び 方 は な い の か !


という疑問が生まれまして。
そこから今日のArcoブログのタイトルを「のどちんこ」にさせていただいた次第です。
ちなみに間にはさまれている「☆」は私の良心です(笑)


そういえば、のどちんこの正式名称を調べるという指令がS先輩から下っていたので調べてみました。
携帯に入っていた明鏡国語辞典によれば、口蓋垂(こうがいすい)というのが正式な名称のようです。


と、言うわけなので皆さんこれからは是非のどちんこのことは「口蓋垂」と呼んであげてくださいね☆




えーと、長い前振りはここまでにして(…)、今日のArcoです。


◎ストレッチ→発声→場練→スタッフ会議


今日は講堂ではなく、4階にある演習室(いわゆる普通の部屋ですよね)で稽古でした。
講堂や防音してある多目的室はどんなに声を出しても大丈夫なのですが、やっぱり室内で大きい声を出すと、学校中に響きますね!
友人に「今日、発声してたでしょ~」って言われます(笑)


場練(小返し稽古??←イマイチ分かってません…)は色々こまこまとやりましたね。
とりあえず私は、ラスト頑張って締めようと思います。
終わりよければすべて良し☆みたいなね!


そんなこんなでスタッフ会議。
今日は仕込みMTGということで、たくさん人が来ました!

いつものメンバーに加えて
つだ先輩、もっちゃん先輩、とみー先輩、ひろえ先輩、りーちゃん先輩!
こんなに人のいるArcoは久々ですよ奥さん。


仕込みMTGをしたら、なんかこう、もうすぐ本番なのか…と思ってぬるぬるしてきました。
テンションあがりますわー!!!
疲れない程度にテンション上げ上げで生きていたいものですね(・∀・)


そしてテンション上がると同時に、あれ、もう練習できなくね??という現実にも気がついてしまったわけです。
あははー。
いや、全くできないわけじゃないですからね!
残り少ない練習時間を有効活用していきたいです。




そんなこんな(本日2回目)で、実は宮城大は明日から後期が始まるんですね。
もう日付が変わってしまったので、正確には今日ですね。

サヨナラ夏休み…。


と、いうわけでそろそろお風呂に入って寝たいわけなんですね←
なので、たこ先輩にバトンをパスして、今日の記事は締めたいと思います。


それでは~(・∀・)ノ☆
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-10-01 00:42 | 2009ハイドロニウムの空の下
9月17日も稽古なわけで
御指名ありがとうございます
なっさむこと長崎佐人美が日記を書いちゃいます

さて本日の稽古は「イズミティ21」で行いました
(正確には昨日ですが…)

私は初めて行ったのですがよい感じでした
「でかい!」とか「きれい!」とかじゃないんです
「よい感じ」なんです

で、12:45にはしっかり全員集合、
とりあえずみんなでアルコール消毒

その後、荷物をさくら先輩の車から運び出し、
もう一回ダメ押しでアルコール消毒

…どんだけ菌殺す気だ

まあ、アルコイリスの「アルコ」は「アルコール」のアルコですからね
うそです

そんなこんなで本日は3場と各場のつなぎをチェックいたしました
いっぱいつまってすみません!!ひぃ!

そして「あの写真」をアップしようとしたらなぜかできないよ!!ひぃ!!

まぁあれです。今日は王子様に皆ドキドキでした。
(真相は本日参加メンバーのみぞ知る)


明日は稽古後スタッフ会議です
稽古にはOH夢来’sのわたべさんがいらっしゃるそうです
初めてお会いするので楽しみです(^^)

ということで今回はこの辺で。
つぎはトラちゃん、お願いしまーす♪
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-09-18 01:05 | 2009ハイドロニウムの空の下
9月14日の稽古編
こんばんは~♪
ご指名いただきました、なお嬢です(・∀・)

何分ブログ書くのが初めてなので、投稿画面開くまで1日かかっちゃいました(;ω;)


14日は 衣装合わせ→メイク→おひるごはん→アップ→稽古(6場後半&6場通し) でした。


メイクではなっさむがカモメちゃんメイクで大変身!すっごくかわいかったです♪
衣装合わせ&メイクが以外と時間がかかってしまい、あっという間にお昼の時間になってしまったのです。
アップ、さくべぇ~が登場するまで間に合わなかったね。<反省点その1>

6場の練習では、セリフが・・・な感じだったのでがんばろうと思います!<反省点その2>
やればできる子(・・・なはず)です!!
ご迷惑かけて申し訳ないです。
でも通せてよかったですね。
やってみて改めて感じたけど6場長いね!!

今度は7・8場ですね。
やったぁ、全部最初から最後まで通せるようになるぞぉ~♪♪♪

・・・鬼ごっこ、またしたいな。


ブログってこんな感じでいいんでしょうか?
初めてなので、おかしなとこが多々あるかもです・・・。


では、次回はキュートに変身したなっさむにおねがいします(≧∀≦)♪
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-09-15 22:57 | 2009ハイドロニウムの空の下