宮城大学演劇集団アルコイリスのブログです
by arco_iris_00
カテゴリ
全体
2012ハムレットがやりたかった。
2012正しい大学生活のおくり方
2010すぱあく☆
2010out of my mind
2009 星の王子さま
2009ハイドロニウムの空の下
2009 新歓公演BOTTLE
2008 14歳の国
2008 銀河鉄道の夜
2008ホントに?
未分類
以前の記事
link*link
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:2009 星の王子さま( 20 )

ヘビ
こんばんは。本物のヤマトです。
前回の方!気付かず誠に申し訳ないです!


銀河鉄道の夜に次いで二回目の声の出演を果たすことになったので、本日収録に行ってまいりました。

冒頭の独白とヘビの役を仰せつかったのですが、
役者の皆さんはアレを動きながらやってるのだと考えると
ただ台本を読むだけでいっぱいいっぱいな僕にとっては想像付きません。

(あとヘビって「帰してやる」とか言ってますけどただ×××しただけですよね!一応伏字にしときますけど)

また、今回はパンフなど作らせて頂きました。
どんな反応が返ってくるか今から戦々恐々であります。

では次の担当は演出の馨ちゃんで!よろしくお願いします!
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-11-16 22:50 | 2009 星の王子さま
11月12日
ヤン様です。

今日は18時から稽古でした。

稽古の内容は
例のごとく、津田体操→声だし→出はけ確認→#4、#14、#15
…といった具合。


津田体操のおかげでふくらはぎはパンパンだぜ。


そして、#14といえば

俺の出番だ。







え?"お前はヤン様じゃないだろう"?

…そうかもしれない。
だが俺の正体は俺にしかわからない。

おれにはすべてが解けるから。


なーんちゃって
インフラレッドでぇす

いわゆるつなぎでぇす

ということで次こそはヤン様がお出ましになります(>∀<)
…多分、おそらく、高い確率で

皆様お楽しみに!!!!!
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-11-12 22:42 | 2009 星の王子さま
tuda-ズ☆ブートキャンプ
こんにちは!
さいきん「王子くん(笑)」と呼ばれることの多いウルトラヴァイオレットラこと小野松です。


ピンクだけど白衣の天使・ぴろえ先輩からバトンタッチを受けたので、走りたいと思います!


えーと、まずは8日(先週の日曜日)(すみません…)の稽古。


この日は朝から軽く衣装合わせな感じでした。
朝から衣装をてやっ!と床に並べて、ファッションショー♪
おかげで衣装が良い感じにそろってきました!


が、30分くらいで終わらせるはずが、かなり時間が長引き…


基礎練もまだしていなかったので、まきまきで行うことに!
ここで登場したのが、筋トレのエキスパート・tuda-隊長!!


「ビクトリー!」の掛け声と共に、シャイプアップ……


できませんでした…。


開始早々に悲鳴をあげる隊員たち…。
そしてそれを笑って眺める長崎氏…(ひどいや)


ま、そんなこんなでアップを終え、
女王さまと19場をやりました。


相手の話を聞いて、考えて、答える、という一連の作業を丁寧に行うのが難しいなぁと感じました。
セリフそのものに気を取られちゃったり、意味もなくただ「間」を取っちゃったり…。
朗読劇だから、「セリフ」と「ト書き」と「考え」の区別もつけなきゃいけないし。
でも、ただ言い方を変えれば良いというわけでもないし。

要努力!


あと、クライマックスは、もっと雰囲気を出さねばです(><)


続いて、9日(月)の稽古の話をば。
この日も18時から共同サークル室で稽古です。


今回は
*成井体操ではなく…野田体操でもなく…津田体操
*声だし・発声
*19場ラスト
*1場
でした!

※津田体操
説明しよう!
津田体操とは、arcoirisの筋トレ教官・津田A子氏による過酷なアップのことである。
この過酷な筋トレによって筋肉の痛みが数日間続いた者は少なくない。
主に腹筋系統がやられる。



19場ラストは、それこそ雰囲気大事なので、飛行士さんと一緒に頑張りたいです。

1場はコロスさんがすごく面白いです。笑
あと、普段はずっと舞台に立っているので、久々にみる側に回って新鮮でした!




はい、そんな感じですかねー。



そして本日の稽古にはななななんと、いよいよ噂のヤン様が登場します!
私はお会いしたことがないので、なんとも楽しみです(´∀`)ノ


ってわけで、次のブログ担当はヤン様で!
よろしくお願いいたします♪
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-11-12 15:07 | 2009 星の王子さま
落ち葉を見ると、焼きいもしたくなる。
みなさん、こんばんは。
お久しぶりです、ぴろえこと佐藤でございます。


今日はとてもいい天気でお出かけ日和でしたね☆
私もお出かけしちゃいました^^
講義を受けに…(^^;)
いいんです、宮城大は紅葉がきれいですから!!←




さて、昨日の稽古のようすをお伝えします。

まずは、衣装をこちゃこちゃとチェック...
衣装合わせが待ち遠しいです♪


そして稽古開始!


①野田体操
その1…色の名前。もちろん私はピンク☆
ウルトラバイオレットとなんとかレッドが印象的でした(といいつつ、名前を思い出せない。。。)
その2…車の名前。看護2年コンビは高級外車!!だってセレブになりたいんだもん♪



②ストレッチ&成井
みんなまだまだSっ気が足りないですねぇ。もっと痛めつけましょうよ^^




③声だし
個人的な反省として、「さ行」と「は行」で息がもれちゃいます(T^T)
のどを痛めないようにするためにも、腹式呼吸もしっかりやりたいです。





④半立ち
私は途中で抜けてしまったので、自分のシーンしか分からないんですが、
自分の役はどれもこれもキャラが濃いもので。。。難しい!!

初めてやったシーンだったというのもあるんですが、フラフラしております。
歩き方といい、動きのイメージといい、まだ曖昧です。
立ち稽古までには明確にしたいと思います。

その他にも点灯人のシーンとか、ラストのほうとか、やったみたいですね。
先輩方の演技には、本当に脱帽です…!!
リスペクトォォォ~!!!です。
毎回の稽古楽しみにしてます♪







こんな感じでよろしいでしょうか??
久々のブログで、何を書いたらいいのか分かりません(笑)
面白みのない内容でごめんねっ★


とりあえず、今回の公演も楽しんでいきたいと思います。


明日の稽古もファイトです!!!
わたくし明日はいつもと違う雰囲気で登場するわよ^^←


次の担当は、私よりも身長が低くて、かわゆい、トラ!!
よろしく~。
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-11-07 23:09 | 2009 星の王子さま
11月2日
みなさん、お久しぶりです!!今年度初ではないかというブログ投稿の坂本です。

ブログ更新が非常に遅れて申し訳ないです。

さて、「星の王子様」が始動しましたね!!私も、4月ぶりの役者でひやひや。。。
1年生がめちゃめちゃしっかりしてて驚きと戸惑いを隠せない次第です。
11月2日の練習では、半立ちのような、立ちのような感じでした。トラの台本がところどころ取れているのに感動しました!!
私はというと。。。なぜか、朗読などなど、たびたび「なまる」という今までない状態にあせっております^^;
今までの公演で「なまり」を指摘されたことなかったので何がいけないのかわかり兼ねます。
久々に夏休みに実家に帰ったからでしょう。

今回の公演は、「リーディング」いわゆる「朗読劇」です。
私の役は飛行士なんですが、基本本を持って読んでる役なんです。本を持つとやっぱり動けないんですよね。あと、基本椅子に座ってるんで、感情はほぼ読み方に乗せなきゃだし、あとは、人に本を読んでいるようにもしなきゃだし。。。

今までの動きのある演劇とはやっぱり違うなぁと痛感しています。
今までやってきた役が結構バタバタしていた役なんで、今回のように大人っぽく落ち着いた役は初めてで、それにも戸惑い、すっごい新鮮な感じです!!

というわけで、今後もこうご期待!!
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-11-05 07:48 | 2009 星の王子さま
乾燥には気をつけよう
ども、津田です。
そろそろ稽古日誌を1・2年生の誰かにバトンパスしたい今日この頃(笑)皆様いかがお過ごしでしょうか。

11月1日(日)も稽古でした!えーと、5回目の稽古です。

野田体操に始まり(おはよう日本とかJINとかドナルドとかDIO様とかでやりました☆)
成井式のアップ、
維持でプルプルしたり、
発声したり(共サが共鳴します)、
歩くワークショップをやりました。

歩くワークショップは一年生初めてだったんですね~
隣の人と歩くテンポや、会話しながら歩く事って普段なんとなーくやってるけど、意識すると意外と難しいものですよね…。

場面の稽古も半立ち風になって、てんやわんや!(おもに私が…すいません!!)
セリフを覚えないと動けないですね。。。
でもって王子くんに全編暗記フラグが立っております。。。
がんばれ王子くん!!(笑)

あとは、30日の稽古日誌で演出が言ってましたが、改めて会話のキャッチボールとか、感情をセリフに乗せることのむずかしさを思い知ってます。
結構動きとかでごまかしてたんだなぁ…と再確認。
声優さんてものすごいことしてるんだなと、尊敬の念を新たにしました。はい。
舞台人のはしくれとして、頑張りたいです!

さて。さて。
気候はどんどん冬まっしぐらです。
風邪にもインフルにも気を付けて。共サは乾燥するからね。。。
ではでは2日も稽古ですがんばりまっしょう☆
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-11-02 12:10 | 2009 星の王子さま
風ニモ負ケズ

おはこんばんにちは。
「星の王子さま」演出の清水です。
挨拶が遅れてしまいましたが
アルコ四年目にして初めて演出ということで
ぜひ頑張らせて頂きたいと思います。
え、演出って何やればええのん?と皆に頼りっぱなしの私ですが(笑)
なにとぞよろしくお願いしますm(--)m


今日は18:00から役者みんなで集まって稽古でした!
役者の他にもスタッフ三人が来てくれて人が多かったので
テンションも上がります。
差し入れありがとうございますヒャッフゥ!


前回は2時間しか稽古とれなかったからアップも駆け足だったけど
今日は3時間あるのでがっつりやりましたよ!
一時間あるだけで全然違うんだぜ!
でもやっぱりたるえだはハードなんだぜ!(^q^)

久しぶりに「リレー」もやりました。


※説明しよう!
「リレー」とは、皆で輪になって「あ」「え」「い」「う」「え」「お」「あ」「お」・・・と
言葉を回していくアレ(?)です。発声の後にやってます。
相手の言葉を受け取って、また次の人にきちんと渡す。
言葉のリレーを指している!


稽古のほうはというと。

12月にむけてさっそく半立ちスタートです。
朗読劇なので、今回は読みが重要になります。
読み聞かせも大事だけど、
相手の会話を拾って受け取って返す、の点も難しい・・・。
そして読みながら動くのは難しいという実感がひしひしと…
あと、一言一言の「間」は大事だねぇ。

時間が少ないハードな公演になるでしょうが、いけるトコまでいきましょう。
頑張りまっしょい!


次回は11月1日、久しぶりの共同サークル室での稽古です!
プロフィールシートの提出を忘れずにね☆
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-10-30 23:53 | 2009 星の王子さま
雨ニモ負ケズ
26日、月曜日、雨。

今日も稽古がありました。
しかも稽古時間が正味2時間を切るというハードスケジュール。
しかし勇敢なアルコたちはめげずに稽古に励みました。

アップ(各自)

ストレッチ(各自)

発声(各自)

怒涛の各自攻撃!!

なんで本番前みたいになってるんだろう(←時間がないからさ☆)

その後、日曜日の復習をやって、警備員さんに怒られる前にすたこらさと帰りました。


稽古やってるといろいろ発見もあります。
みんなのお前で読むのは緊張するってこと、
自分で思ってる声と実際出てる声は違うってこと、
気づいたら悲劇のヒロイン姿勢で座っていること、
テンションあげると子供っぽくなるってこと、
ヒツジと執事は言いにくいってこと、
雨の日は自分と向き合う日なんだってこと。

あと、427にはテレビがない。(使わないからいいんだけどね)


てことで、稽古日誌は以上です!次は30日金曜日!
お待ちかね、#5,6,13(16かも)をやるよ!
時間がないから自主練してのぞみまっす☆
時間偽装もはなはだしい津田でした。
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-10-26 23:43 | 2009 星の王子さま
Le Petit Prince ~星の王子さま~ 始動!!
母と妹からお香に慣れなさい!とお香を焚かれて部屋が煙たい津田ですこんばんは。
さて、さて。
先日「ハイドロニウムの空の下」が幕を下ろしたばかりですが、アルコは休んでおれません。

早速、「Le Petit Prince ~星の王子さま~」の稽古が始まりました☆

今日は2回目の稽古にして第一回スタッフ会議!
演出との意見交換は重要ですね。。。
稽古自体も、たるえだ→成井体操→ストレッチとか維持とか→発声→ワークショップ→読み合わせと盛りだくさん。
明日も稽古だがんばるぞぃ!!

で、ここで重要なお知らせをひとつ…。

キャスト発表です!!

舞台監督の独断と偏見により主要キャストを発表したいと思います。はっはっは。


≪キャスト≫
 王子さま    小野松由紀
 飛行士     坂本未希

 バラ       佐藤広恵
 キツネ      津田亜衣子
 ヘビ       大和崇広
 
 女王様     清水馨


主要(?)はこんな感じです。
もっといろんな人が出るかも?出ないかも?(笑)
12月4・5日はぜひ宮城大学大和キャンパス亀倉ギャラリーへお越しください☆
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-10-25 18:08 | 2009 星の王子さま
206卒業公演をやります。
お久しぶりです。及川ことおいちです。
このたび、卒業公演の制作スタッフとして働かせていただきたいと思います。

何分久しぶりなので、すっごくなれませんが皆様生暖かく見守ってやってください。

このたびインフォに卒業公演についての詳細をいま公開できる範囲で書かせていただきました。

206卒業公演 le petit prince ~星の王子さま~


今後ちまちま変更していくと思いますので、ハイドロともどもどうぞよろしくおねがいします♪

ではでは。
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-09-19 04:17 | 2009 星の王子さま