宮城大学演劇集団アルコイリスのブログです
by arco_iris_00
カテゴリ
全体
2012ハムレットがやりたかった。
2012正しい大学生活のおくり方
2010すぱあく☆
2010out of my mind
2009 星の王子さま
2009ハイドロニウムの空の下
2009 新歓公演BOTTLE
2008 14歳の国
2008 銀河鉄道の夜
2008ホントに?
未分類
以前の記事
link*link
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

8月もおわりなんですか…
暑くて暑くてしょうがなかった夏が終わろうとしています。
てか、早くない?終わるの。最近寒すぎです。体感季節が10月です。
今日のブログ担当は写真を撮るのを忘れていました。
なので今日のブログはちょっぴりさみしいです。
今日は半立ち稽古3日目。12場を中心にやりました。
考えながらやるのはむずかしいですが、少しずつ少しずつ前に進んでいます。
その中にいるのがすごく楽しいです。
あんまり詳しく言えませんが。

明後日はアルコ恒例の合宿です。
しかし天気予報は雨。
花火はできるのか!?
海にはいけるのか!?
部屋は大部屋でみんなで寝る予定です。
楽しみ!
ではみなさん仙台駅でお会いしましょう。生田目でした。
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-08-26 22:57 | 2008 14歳の国
8月25日~半立ち&スタッスMTG~
こんにちは。
変なキャラsのサタケこと坂本です。
色々ありまして、ブログが更新されてませんでしたね^^;すみません!!

今日は半立ち2日目です。皆さん暗中模索です。なかなかもどかしいですねぇ。最近、前回銀河の時にハリー先輩が「半立ちが一番もどかしい」と言っていたのがわかります。前回まではまだ半立ち初だったので、台本があって安心なんて思っていたのですが、今では台本が邪魔くさいです・・・。動くに動けん。セリフはトチルが、早く半立ちよ終われみたいな・・・^^;。
でも、半立ちないと大変なんで、これ以上言いません。

私はセリフを口の中でモゴモゴ言う癖があることが発覚!?
なかなか直らん。どうしよう・・・。誰か、教えてください。ういろうを一回母音法で読んでみたいと思います。

e0104455_22435117.jpg
e0104455_22441437.jpg
e0104455_22442836.jpg


これらは、練習風景&休憩風景ですねぇ。
なんか、アキツのオンパレードです(笑)
こんな感じで日々練習にはげんどります。
今回の台本は、とにかく喋りまくりのものなので、みんな声が出ず、口がまわらず、苦しんでいます。今日は、ういろうを早口でやったんですが、私は付いていけませんでした。
ショックです!!なんとかせねば・・・。あと、自分の体の硬さにほとほとあきれてます。誰かいいストレッチ法や食事法を教えてください!!

午後からは第1回スタッフMTGでした。
私は本当に舞台監督なんてできるのか不安になりました・・・。精一杯やってるつもりでも、なんか違うような気がしてならない・・・。
早め早めにやってるつもりなのに、なかなか進まない・・・。
焦ります、自信なくします・・・。でも何とかします!!!なんとかせねば!!!

なんとかしちゃいます。

ということで、今回の議事録アップしといたので、皆さんよろしくお願いいたします。

では!!


次回はさくら先輩お願いします。
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-08-25 23:09
8月10日練習報告
遅れましたが、8月10日の練習報告をバトンキャッチしました、14歳の国の不思議ちゃんことサカイ役の阿部です
10日の練習には11時からの参加でした。すいませんでしたorz
どうやら私のいない間にワークショップでトランプをしたりフィフステンションで坂本氏がすごいことになったりしたようですが、残念なことにそのあたりは報告できません^^

10日は1幕の読みを通しました。会話のみの脚本なので、テンポをとるのが難しいですね。皆あーとかうーとか言いながら読んでいました。
e0104455_10343045.jpg

e0104455_10344575.jpg
e0104455_10345525.jpg


明日からはお盆休みで、18日からまた練習再開になります。それまでの間に各キャストさんはプロフィールシートで自分の役についての想像力を膨らませることになっています。下の名前も決まるんですよね^^
では頑張りましょう!
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-08-14 10:35 | 2008 14歳の国
webサイト
ごぶさたしてます。相澤です。

webサイト完成しましたので報告に参上いたしました!
雰囲気はこんなかんじです↓
e0104455_23303218.gif


随時更新していく予定です!なにかおもしろい写真が撮れたら送ってください!
他にも何かwebにアップしなければならない事項があれば連絡ください。

ではでは。お知らせでした。
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-08-11 23:32 | 2008 14歳の国
8月8日 初・揃い踏み
ブログ記事ではご無沙汰してました。
今回は舞台装置チーフと役者(アキツ)をやらせていただくことになりました津田でございます。
アルコで役者として舞台に参加するのはなんとまだ2回目という事実に自分でもちょっと吃驚しているところです。いや、頑張ります。はい。
そして相変わらず硬い感じで今回のブログも書き綴ってやろうと思います。はい。


さて、今日の稽古は初・キャスト勢ぞろいというレアな日でした。
さらにルコックに参加中のハリー先輩がいらっしゃいました。いぇい。

そこでまずは何をしたかというと
フィフステンションです。
お題はベーシックに「泣く」「笑う」でした。
ここで期待の新星坂本がナイス発想力でみんなを翻弄しました(笑)
「泣く」を「笑い過ぎて涙が出る」に変換、「笑う」を「家帰ったらチャリが無くてもう笑うしかない」に変換してくれました。
新しい。
ぜひこの感性をいろんなところで発揮していただこうと思います。

ハリー先輩からは「自分の動作を信じる」というアドバイスをいただきました。
とてもむずかしーです。でもがんばりましょう。
あと、引かないこと。演技する上でというか舞台上で引かない…で合ってるのかな。自分を「ひらく」、「パーソナルスペース」についてもちょっとだけ教えてもらえました。
これまたむずかしーのです。でもがんばりましょう。


んで、台本読み。
読んでみると、やっぱりイメージしてたのとだいぶ違うなあと感じますね。
今はみんなでお互いを探り合っています。こう書くと仲悪いみたいですね。仲は良いです(笑)
テンションがかみ合ってないのと、声量が小さいのが当面の課題でしょうか。
あとは自分のキャラを早いとこつかみたいですね。
今回みんな個性豊かなキャラクターなのでどんなになるか楽しみです。ふふふ。


関係ないけど(いやあるけど)装置どうすっかなっていうのが目下私の懸案事項です。
これで通算5回目の公演になるわけですが、今までのどれとも違った要素のある装置になれればなぁとでかいことを呟いてみます。呟く分には自由だと信じてやまないお年頃です。実行力さえ伴えば言うこと無いのですが。


と、いうわけで今日の日誌はこんなもんです。
時間偽装ですいません。
携帯のカメラと相性が悪いのでろくな写真がなくて質素な画面ですいません。
せめてもの記録として坂本嬢の体の硬さに生田目先生が喝を入れているところ…を入れようとしましたが画像がでかすぎるうえピンボケなので自重します。また今度ね。


さーて、明日はお休み、明後日は盆休暇前の最後の稽古です。
きばっていきましょう。
次回日誌は一番の不思議キャラであるサカイさんこと阿部のふーちゃんにお願いいたしまする。
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-08-08 23:59 | 2008 14歳の国
8月7日~配役後初読み~
こんにちは!!今回、キャスト&舞監&装置&大学祭の代表を務めさせていただきます、坂本ことモッチャンです!!

改めて肩書きを書いてみると、長いですねぇ~(・~・;)
こんなの初めてです(笑)

今日は配役が決まって初めての読みの練習でした。
今回は、1幕と2幕で話の内容が分かれていて、ズバリ言うと長い!!

ホントに私はセリフを覚えられるのでしょうか?
ちなみに私はなかなか台詞が多い・・・・・。あぁ~うぅ~
毎日悩んどります。

今日はトンペーで昨日習った、ワークショップを取り入れつつ練習しました!!
e0104455_0525597.jpg

これは、しりとりしながら、会話をすると言う、ワークショップをする前の今日の稽古参加者です!!リラックスしてますねぇー。なぜか、みんな足組んでる・・・・・


読みはなかなか難しいです(T^T)
読みなのに、今日はなぜかみんな半立ちもどき状態でした。でも、立ったほうがやりやすいんですよねぇ~。今回は特に、会話が多い台本ですから・・・。


私の役のキャラがよくわかりません!!ぶっちゃけ、変です!!
何でしょう・・・・・・。何なんでしょう・・・・。


誰か教えてください!!


では、なんだかテンションがおかしいので、この辺で!!
暗中模索中の坂本(サタケ)がお送りいたしました!!

次回は津田先輩(アキツ)お願いいたします!!
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-08-07 23:38 | 2008 14歳の国
8月5日
毎日暑くてやんなっちゃいますね…
昼間は暑くて動けない生田目です。
昨日のことを書きます!
昨日は参加者が3人しかいませんでした…(;´∀`)
ワークショップ中心にやりました。
e0104455_2114659.jpg
e0104455_21141457.jpg
e0104455_21142932.jpg
e0104455_211439100.jpg

最後の人は縄跳びを回してくれる人です。私が遅刻したのが悪かったんです。
ごめんなさい。縄跳びさんありがとう。

しりとりで会話するというものをやりまして。
制限時間をつけたらなんだか楽しい感じになりましたよ☆
明日は配役をきめてから最初の稽古ですね。
どうなるのか楽しみです。
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-08-06 21:17
こんばんわー。
どーも、相澤です!
今回は練習にも参加できずにさびしい日々を送っております…うぅ。
この夏の忙しさを乗り越えて微力ながらお手伝いできればなぁと思ってます!

さぁ、そこで!今回は音響とwebを担当させていただくわけですが。
webサイトの方がだいたいできあがっております。
演出さんと話して作ったわけではないので、あくまでプロット段階ですが・・・
私のイメージでは勝手ながらこんなかんじです↓

(ロゴ)
e0104455_2223872.gif


(バナー)
e0104455_2235857.gif


どうでしょう?暗すぎますかね?随時アイディア募集してます!
無時サーバーにアップロードできたらここでまたお知らせしたいと思います。

そして音響についてはすいません、まだほとんど考えてません…。
舞監さん演出さん、必ず使いたい音がもしあればリストアップしておいてください^^

それでは、突然失礼しました!
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-08-04 22:12 | 2008 14歳の国
SATAKE SHINE (笑)
お疲れ様です☆
今回の学祭公演でキャスト&制作をやることになりました、佐藤広恵です!!
至らないところがたくさんあると思いますが、よろしくお願いしますm(__)m





e0104455_18533652.jpg
さて、今日の稽古は久しぶりの“エアー長縄”からスタートし、ストレッチ、筋トレ、発声といつも通りのアップメニューをこなした後、本日のワークショップは・・・






エチュード!!!!!







初めてエチュードをやったのですが、面白いですね(´∀`)
でも、難しいです。ぐだぐだでしたね。
私は今日「セレブ」という、新たなキャラを開拓したらしいです・・・笑








エチュードが終わってからの台本読み。
男役と女役が決まりました。私は女役の台詞を読んだんですが、声が、声が・・・






低くなるんです(T^T)





声変わりしたんです、きっと。
いろんな高さの声を出せるように、発声を頑張りたいと思います!!









ところで、今日のブログのタイトルですが・・・皆さん何て読むと思います?
あえて答えは教えません(笑)
ご想像にお任せします。
「輝け・・・」かな?










明日はいよいよ配役が決定します♪
楽しみですね★
学祭公演の準備は始まったばかりですが、「一役入魂」で頑張りましょう!笑
[PR]

by arco_iris_00 | 2008-08-04 18:59 | 2008 14歳の国