宮城大学演劇集団アルコイリスのブログです
by arco_iris_00
カテゴリ
全体
2012ハムレットがやりたかった。
2012正しい大学生活のおくり方
2010すぱあく☆
2010out of my mind
2009 星の王子さま
2009ハイドロニウムの空の下
2009 新歓公演BOTTLE
2008 14歳の国
2008 銀河鉄道の夜
2008ホントに?
未分類
以前の記事
link*link
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

web更新

おつかれさまでーす、相澤でっす!

卒業公演ががっつり動き出してますね!
残念ながら公演メンバーではありませんが、とーーーーっても楽しみにしております^^


さてさて、Web更新しました。いろいろ放置ですいませんでした…。
今回は卒公の簡単な詳細をinfoに。あと過去公演のWebページが#4銀河鉄道の夜まで整理が終わったので再アップしました。aboutからどうぞ。久々に写真なんかみると初心に戻れたり、息抜きになったりするかもしれないです。大変だったけどたのしかったぜ、次もがんばろ!的な、ね!
#5以降はもうちょっとお待ちください、がんばります…。


卒公の「星の王子さま」はおいち先輩がステキな個別ページを作ってくださってるのでそっちを要チェックですよ!

ではでは明日の稽古もがんばれーーーー!
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-10-31 18:59
風ニモ負ケズ

おはこんばんにちは。
「星の王子さま」演出の清水です。
挨拶が遅れてしまいましたが
アルコ四年目にして初めて演出ということで
ぜひ頑張らせて頂きたいと思います。
え、演出って何やればええのん?と皆に頼りっぱなしの私ですが(笑)
なにとぞよろしくお願いしますm(--)m


今日は18:00から役者みんなで集まって稽古でした!
役者の他にもスタッフ三人が来てくれて人が多かったので
テンションも上がります。
差し入れありがとうございますヒャッフゥ!


前回は2時間しか稽古とれなかったからアップも駆け足だったけど
今日は3時間あるのでがっつりやりましたよ!
一時間あるだけで全然違うんだぜ!
でもやっぱりたるえだはハードなんだぜ!(^q^)

久しぶりに「リレー」もやりました。


※説明しよう!
「リレー」とは、皆で輪になって「あ」「え」「い」「う」「え」「お」「あ」「お」・・・と
言葉を回していくアレ(?)です。発声の後にやってます。
相手の言葉を受け取って、また次の人にきちんと渡す。
言葉のリレーを指している!


稽古のほうはというと。

12月にむけてさっそく半立ちスタートです。
朗読劇なので、今回は読みが重要になります。
読み聞かせも大事だけど、
相手の会話を拾って受け取って返す、の点も難しい・・・。
そして読みながら動くのは難しいという実感がひしひしと…
あと、一言一言の「間」は大事だねぇ。

時間が少ないハードな公演になるでしょうが、いけるトコまでいきましょう。
頑張りまっしょい!


次回は11月1日、久しぶりの共同サークル室での稽古です!
プロフィールシートの提出を忘れずにね☆
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-10-30 23:53 | 2009 星の王子さま
雨ニモ負ケズ
26日、月曜日、雨。

今日も稽古がありました。
しかも稽古時間が正味2時間を切るというハードスケジュール。
しかし勇敢なアルコたちはめげずに稽古に励みました。

アップ(各自)

ストレッチ(各自)

発声(各自)

怒涛の各自攻撃!!

なんで本番前みたいになってるんだろう(←時間がないからさ☆)

その後、日曜日の復習をやって、警備員さんに怒られる前にすたこらさと帰りました。


稽古やってるといろいろ発見もあります。
みんなのお前で読むのは緊張するってこと、
自分で思ってる声と実際出てる声は違うってこと、
気づいたら悲劇のヒロイン姿勢で座っていること、
テンションあげると子供っぽくなるってこと、
ヒツジと執事は言いにくいってこと、
雨の日は自分と向き合う日なんだってこと。

あと、427にはテレビがない。(使わないからいいんだけどね)


てことで、稽古日誌は以上です!次は30日金曜日!
お待ちかね、#5,6,13(16かも)をやるよ!
時間がないから自主練してのぞみまっす☆
時間偽装もはなはだしい津田でした。
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-10-26 23:43 | 2009 星の王子さま
Le Petit Prince ~星の王子さま~ 始動!!
母と妹からお香に慣れなさい!とお香を焚かれて部屋が煙たい津田ですこんばんは。
さて、さて。
先日「ハイドロニウムの空の下」が幕を下ろしたばかりですが、アルコは休んでおれません。

早速、「Le Petit Prince ~星の王子さま~」の稽古が始まりました☆

今日は2回目の稽古にして第一回スタッフ会議!
演出との意見交換は重要ですね。。。
稽古自体も、たるえだ→成井体操→ストレッチとか維持とか→発声→ワークショップ→読み合わせと盛りだくさん。
明日も稽古だがんばるぞぃ!!

で、ここで重要なお知らせをひとつ…。

キャスト発表です!!

舞台監督の独断と偏見により主要キャストを発表したいと思います。はっはっは。


≪キャスト≫
 王子さま    小野松由紀
 飛行士     坂本未希

 バラ       佐藤広恵
 キツネ      津田亜衣子
 ヘビ       大和崇広
 
 女王様     清水馨


主要(?)はこんな感じです。
もっといろんな人が出るかも?出ないかも?(笑)
12月4・5日はぜひ宮城大学大和キャンパス亀倉ギャラリーへお越しください☆
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-10-25 18:08 | 2009 星の王子さま
ハイドロニウムの空の下
さっき書いていたブログを手違いで消してしまい、世の中の諸行無常を感じてジタバタした生田目です。

前の記事にもあるように、
演劇集団Arco iris「ハイドロニウムの空の下」無事に終了することができました。

ご来場の方々には心からお礼申し上げます。
これからもアルコイリス一同よろしくお願いたします。





公演やるって決まったのは4月とか5月だった気がする。
テンボの1週間後に大学祭をやると決めたのがそれくらいだった気がする。
大丈夫!できるって!!っていう意味不明な自信があってそうなったんだけど、
半年後、この決断をちょっぴり後悔している。ほんのちょっぴり。

そこから半年、もがきながら、試行錯誤しながら、頑張って走ってきた。
無事に完走することができて本当によかった。


今回は1年生のアルコ初舞台でした。
ダメダメな先輩に怒らず飽きれず、ついてきてくれてありがとう。
大学祭千秋楽のアドリブは本当に面白かった。
これからもその調子で頑張ってください!!

そして2年生!
おもに当日スタッフ中心でしたが、2年生の明るさは私にとって癒しでした。
その明るさを忘れないでください。
これからのアルコをよろしくお願いします!!!!!!!!

そして3年生!
お互い忙しい中、一緒に芝居ができて楽しかった。
次は・・・卒公??
こんど、3年生会(という飲み会)しよう。

そして4年生の先輩!
先輩方の温かいまなざしがあったからここまでこれたんだと思います。
言いたいところいろいろあったでしょうが・・・
卒業公演楽しみにしています。


そして、装置で参加してくれたとみー!と照明オペのたっちー!
とみー、平台つくってくれてありがとう。
たっちー、大学祭のテーブルタップには驚いたよね。でも文句言わずにオペしてくれたね。ありがとう。


最後に、ばらしや受付の手伝いに来てくださった
東北大学学友会演劇部の方々、
尚絅学院大学尚劇団の方々、
南山南之介さま
ご協力ありがとうございました!


チラシやブログを見てくれているひとはご存知かもしれませんが、
アルコイリス、初めての卒業公演が12月に控えております。
そちらのほうもどうぞよろしくおねがいいたします。。。
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-10-22 19:06 | 2009ハイドロニウムの空の下
千秋楽(=セレン、臭素、クリプトン)
こんにちは
ちなみに私、遠藤奈緒ではございません
にぬねのなっさむです

更新遅れてしまいましたが
ハイドロニウムの空の下
大学祭公演も無事終了いたしました!!

お越しくださった皆様
ありがとうございました!!!


演劇初心者として今回皆様にご迷惑かけっぱなしでしたが、
いろんなことを学べたと思っています

演劇のことはもちろんですがどちらかというと精神面だとか
皆で何かをつくるということだとかそういうことに関して学ぶことが多かったと思います

きっと今回の経験は私の血肉となってます
大学に入って、演劇やってみて本当によかったと思っています


日高祥人 様
コメントありがとうございました!返事が遅れてしまい申し訳ありません
公演をみて"何か"を感じていただけたのがなにより嬉しく思います(^^)
これからもArcoirisをよろしくおねがいしますm(_)m
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-10-22 17:29 | 2009ハイドロニウムの空の下
10-BOX公演終了
さくら先輩より直接御指名いただきました、なっさむこと長崎です

先に言っておきますが今日デジカメ持ってくの忘れたので写真はアップできません
親切な方がアップしてくださると信じてます(これを他力本願といいます)


さて本日はタイトル通り10-BOX公演が無事終了いたしました!
2日間様々な方に御来場いただきありがとうございました!!

個人的な感想ですが、始まってしまうとあっという間でしたね…
密な2日間でした

まぁ「無事終了」と書きましたがもちろんトラブルがゼロだったわけではなく、
人は独りではどうしようもないことがあって、
でも、だからこそ共に生きることができるのだと痛感しました

自分のダメなところも他人の存在意義となりうるのならばそれは「ダメ」ではないのではと


…にしても今回様々な面で様々な方に御迷惑をおかけしてまだまだ未熟者だと反省するばかりです

演劇に関する知識・技術など皆無であるのに加え
精神面でも自分の未熟さに日々地団駄を踏みました

だがしかし、失敗は次に活かす!!
重要なのは「失敗しない」ではなく「失敗したとしてもその後どうするか」

ということで10月17・18日の大学祭に向け、やるべきことを1つ1つ確実にこなしていこうと思います

そして大学祭が終わったら打ち上げなんですが1年生が幹事をつとめるそうなのでなにか食べたい物ややりたいことがあれば私かトラちゃんの耳元でそっと囁いておくことをおすすめします(笑)


まだ大学祭公演が控えてはいますがとりあえず皆様2日間お疲れ様でした!
ご協力いただいたすべての方に感謝です

あ、次はなーちゃん先輩おねがいしまーす(^^)

追記(よほど暇な人は読んだらええやん)
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-10-12 00:01 | 2009ハイドロニウムの空の下
てんぼ公演千秋楽!!
本日14時からです。

照明・音響なかなかいい感じに仕上がっています☆
大学祭公演では味わえない舞台、ぜひご覧ください。




余談ですが、調子に乗って写真を撮り続けてたらアルバムがいっぱいになってしまったので、新しいリンクです(笑)
#7「ハイドロニウムの空の下」 フォトアルバム


では、10-BOXでお会いしましょう!!
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-10-11 11:15 | 2009ハイドロニウムの空の下
今日は・・・
ハイドロニウム本番当日です!!!!!!!生田目です!!!!!!!

2ヶ月間頑張ってきた!
手探り!
試行錯誤!!
暗中模索!!!(違うか)

でも無事に本番を迎えることができました!
今度はこの公演が成功するように。

みなさん!!!私たちの奮闘ぶりをご覧ください★

さ、私はあと5分で家をでなければいけません。
さらばじゃ!!!!!!!

つぎは、キャストのだれかに回すとしますか。お楽しみに!!!
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-10-10 09:03 | 2009ハイドロニウムの空の下
活動写真をアップしています
ので、よかったら見てください☆

#7「ハイドロニウムの空の下」 フォトアルバム





ちなみに、アルコイリスは現在10‐BOX公演に向けて仕込み・テクリハの真っ最中です!

仕込みにご協力頂いた東北大学学友会演劇部の皆様、Office Nanmoku様、10‐BOX職員の皆様、本当にありがとうございます!!

バリバリ頑張ってますので、今週末の公演にぜひ足をお運びくださいますようお願いいたします☆





そしてまたわたくしさくらちゃんじゃなくてごめんなさい。
しゃしゃるの大好き津田でした。

さくらちゃん、もっかいお願いします!!
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-10-07 01:01 | 2009ハイドロニウムの空の下