宮城大学演劇集団アルコイリスのブログです
by arco_iris_00
カテゴリ
全体
2012ハムレットがやりたかった。
2012正しい大学生活のおくり方
2010すぱあく☆
2010out of my mind
2009 星の王子さま
2009ハイドロニウムの空の下
2009 新歓公演BOTTLE
2008 14歳の国
2008 銀河鉄道の夜
2008ホントに?
未分類
以前の記事
link*link
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

仕込み・ゲネ
こんにちは。最近やることが多すぎて、テンパってるのに、眠気とお友達になってしまい、夢の世界に毎晩っ誘われている坂本です。


今週の土日は、仕込みとゲネでした。
土曜日の仕込みは、前日に大きい物品は運んでいたので午前中はスムーズに・・・。

しかし、私の不備により、シュートや明かりつくりで周りのみなさんに、多大なる迷惑をかけてしまいました。すみません。

今回の舞台は、幻想的な感じです。写真を撮ってなくて申し訳ないです。


で、今日はゲネでした!!
午前中は、きっかけ合わせと場当たり。
なぜか、昨日のレベルチェック時よりも声が出ているという・・・。
なぜなんでしょう??

午後から、衣装に着替えてゲネ。

しょっぱなから噛みまくる私・・・。
誰か噛まない方法、カツゼツが良くなる画期的な方法を教えてください。

あと、目線ですね・・・。
いつになく「目つきが悪い」という・・・。

間も考えないとですね。
朗読劇なんでほんと、聞いているだけで情景が浮かぶようにすぃたいものです。
私の役は、2度しか立たないという、今までにない感じなんで、なおさら読みに感情を乗せなきゃという・・。


反省点が多すぎて、くじけそうですが、なんとか頑張っていこうと思います。

では、次回の日記はトラ!!
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-11-29 20:21 | 2009 星の王子さま
…いい…。
パズーがシータを助けにフラップターに乗って飛び立つシーンから観ました。
ドーラの息子たちの掛け合いは大好きです。
むしろ宮崎アニメが大好きです。
ありがとう金曜ロードショー。
どうも、津田です。

さて、今日(20日)も、元気に稽古でした。

大急ぎでの衣装合わせ→各自アップ発声→後半通し
でしたが…

後半が…
…思ったより長い。
長いね。
というわけで、次回以降の課題がどっさりだぜ☆

朗読劇と普通のお芝居の間でせめぎ合っています。
いいものができるように、ここが踏ん張りどころです!

みんなで頑張りまっしょい!!


なんか内容なくてスイマセン。
次回の日記に期待だぜ!
お次は!
飛行士のもっちゃん☆
よろしくおねがいしまーす!
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-11-21 00:51 | 2009 星の王子さま
初☆通し稽古
こんばんは!
演出の清水隊長です(笑)

本日もいつもどおり、18時から共同サークル室で稽古でした。

が、しかし。
今日の稽古はいつもと違っていた・・・!

なぜなら・・・


<前半>通しをやったからです!



今まで半立ちで小返しがメインでしたが、
今回は初の通しに挑戦です。わくわく。

流れとしては
津田体操→声だし→発声→リレー→MTG→#1~#10

今日もハードです津田体操。
これの後はいつもHP1くらいになってる気がします。
「もうやめて!みんなのHPは(以下略)」

MTGでは、『全体を通して観客に与えたいイメージ』についてフガフガ言ったあと(ぇ)
役者さん一人一人に今日の目標を考えてもらいました。
稽古回数も残り少なくなってきたので
一人一人がその日できること・やれることを整理していきましょう。


さて、通しでは
小道具を使ったり
音響さんにBGMを流してもらったり
暗転するところは照明消してみたりと
できるだけ本番「っぽく」やってみましたが
やっぱり今までの稽古と雰囲気が変わりますね・・・!

少しだけ完成形が見えて、新しい課題も分かったので
今後はそれらを解消しつつ、
本番に向けて着実に積み上げていきたいと思います。

気がつけば、当日まで三週間きってたんですね。
ちょっと気持ち焦るところではありますが(^^;)
まだまだいけるよ!
のばせるところはのばしていこう!

次回稽古は♯10からラストまでの通しです!
はりきっていきましょう。


お次は我らが頼れる舞台監督、津田ちゃんにお願いします!
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-11-19 23:45 | 2009 星の王子さま
是非、星の王子さまは予約をおススメしたい。
すいません。ちょっと広告失礼します。制作のおいちです。まずこちらをご覧ください。
e0104455_2310555.jpg


今回の裁断前の通常チケットです。

今回は先着順で、スペシャルチケットをご用意しております。

ちょっとスペシャルです。

工夫とかじゃなくて、ふっつうにかねかけたよ。

ただし枚数に限りがございますので先着順及びスタッフの保持しているノルマチケットのみの提供となっております。

WEBでもケータイサイト(ケータイサイト、今回はご予約できるようにしてあります!ご利用ください!)でもおいちのでんわでも、おいちのメールでも受け付けております!!!!!!!!!!

ぜひぜひご予約ください。

なくなり次第終了です★






これで能力使い果たしたよ…。

おまけ?え、なにそれ、どうしよう。



このあとからは清水隊長のありがたい日記がこうしんされていくとおもいますので。
そちらを楽しみに~でわでわ。
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-11-18 23:18 | 2009 星の王子さま
ヘビ
こんばんは。本物のヤマトです。
前回の方!気付かず誠に申し訳ないです!


銀河鉄道の夜に次いで二回目の声の出演を果たすことになったので、本日収録に行ってまいりました。

冒頭の独白とヘビの役を仰せつかったのですが、
役者の皆さんはアレを動きながらやってるのだと考えると
ただ台本を読むだけでいっぱいいっぱいな僕にとっては想像付きません。

(あとヘビって「帰してやる」とか言ってますけどただ×××しただけですよね!一応伏字にしときますけど)

また、今回はパンフなど作らせて頂きました。
どんな反応が返ってくるか今から戦々恐々であります。

では次の担当は演出の馨ちゃんで!よろしくお願いします!
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-11-16 22:50 | 2009 星の王子さま
11月12日
ヤン様です。

今日は18時から稽古でした。

稽古の内容は
例のごとく、津田体操→声だし→出はけ確認→#4、#14、#15
…といった具合。


津田体操のおかげでふくらはぎはパンパンだぜ。


そして、#14といえば

俺の出番だ。







え?"お前はヤン様じゃないだろう"?

…そうかもしれない。
だが俺の正体は俺にしかわからない。

おれにはすべてが解けるから。


なーんちゃって
インフラレッドでぇす

いわゆるつなぎでぇす

ということで次こそはヤン様がお出ましになります(>∀<)
…多分、おそらく、高い確率で

皆様お楽しみに!!!!!
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-11-12 22:42 | 2009 星の王子さま
tuda-ズ☆ブートキャンプ
こんにちは!
さいきん「王子くん(笑)」と呼ばれることの多いウルトラヴァイオレットラこと小野松です。


ピンクだけど白衣の天使・ぴろえ先輩からバトンタッチを受けたので、走りたいと思います!


えーと、まずは8日(先週の日曜日)(すみません…)の稽古。


この日は朝から軽く衣装合わせな感じでした。
朝から衣装をてやっ!と床に並べて、ファッションショー♪
おかげで衣装が良い感じにそろってきました!


が、30分くらいで終わらせるはずが、かなり時間が長引き…


基礎練もまだしていなかったので、まきまきで行うことに!
ここで登場したのが、筋トレのエキスパート・tuda-隊長!!


「ビクトリー!」の掛け声と共に、シャイプアップ……


できませんでした…。


開始早々に悲鳴をあげる隊員たち…。
そしてそれを笑って眺める長崎氏…(ひどいや)


ま、そんなこんなでアップを終え、
女王さまと19場をやりました。


相手の話を聞いて、考えて、答える、という一連の作業を丁寧に行うのが難しいなぁと感じました。
セリフそのものに気を取られちゃったり、意味もなくただ「間」を取っちゃったり…。
朗読劇だから、「セリフ」と「ト書き」と「考え」の区別もつけなきゃいけないし。
でも、ただ言い方を変えれば良いというわけでもないし。

要努力!


あと、クライマックスは、もっと雰囲気を出さねばです(><)


続いて、9日(月)の稽古の話をば。
この日も18時から共同サークル室で稽古です。


今回は
*成井体操ではなく…野田体操でもなく…津田体操
*声だし・発声
*19場ラスト
*1場
でした!

※津田体操
説明しよう!
津田体操とは、arcoirisの筋トレ教官・津田A子氏による過酷なアップのことである。
この過酷な筋トレによって筋肉の痛みが数日間続いた者は少なくない。
主に腹筋系統がやられる。



19場ラストは、それこそ雰囲気大事なので、飛行士さんと一緒に頑張りたいです。

1場はコロスさんがすごく面白いです。笑
あと、普段はずっと舞台に立っているので、久々にみる側に回って新鮮でした!




はい、そんな感じですかねー。



そして本日の稽古にはななななんと、いよいよ噂のヤン様が登場します!
私はお会いしたことがないので、なんとも楽しみです(´∀`)ノ


ってわけで、次のブログ担当はヤン様で!
よろしくお願いいたします♪
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-11-12 15:07 | 2009 星の王子さま
落ち葉を見ると、焼きいもしたくなる。
みなさん、こんばんは。
お久しぶりです、ぴろえこと佐藤でございます。


今日はとてもいい天気でお出かけ日和でしたね☆
私もお出かけしちゃいました^^
講義を受けに…(^^;)
いいんです、宮城大は紅葉がきれいですから!!←




さて、昨日の稽古のようすをお伝えします。

まずは、衣装をこちゃこちゃとチェック...
衣装合わせが待ち遠しいです♪


そして稽古開始!


①野田体操
その1…色の名前。もちろん私はピンク☆
ウルトラバイオレットとなんとかレッドが印象的でした(といいつつ、名前を思い出せない。。。)
その2…車の名前。看護2年コンビは高級外車!!だってセレブになりたいんだもん♪



②ストレッチ&成井
みんなまだまだSっ気が足りないですねぇ。もっと痛めつけましょうよ^^




③声だし
個人的な反省として、「さ行」と「は行」で息がもれちゃいます(T^T)
のどを痛めないようにするためにも、腹式呼吸もしっかりやりたいです。





④半立ち
私は途中で抜けてしまったので、自分のシーンしか分からないんですが、
自分の役はどれもこれもキャラが濃いもので。。。難しい!!

初めてやったシーンだったというのもあるんですが、フラフラしております。
歩き方といい、動きのイメージといい、まだ曖昧です。
立ち稽古までには明確にしたいと思います。

その他にも点灯人のシーンとか、ラストのほうとか、やったみたいですね。
先輩方の演技には、本当に脱帽です…!!
リスペクトォォォ~!!!です。
毎回の稽古楽しみにしてます♪







こんな感じでよろしいでしょうか??
久々のブログで、何を書いたらいいのか分かりません(笑)
面白みのない内容でごめんねっ★


とりあえず、今回の公演も楽しんでいきたいと思います。


明日の稽古もファイトです!!!
わたくし明日はいつもと違う雰囲気で登場するわよ^^←


次の担当は、私よりも身長が低くて、かわゆい、トラ!!
よろしく~。
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-11-07 23:09 | 2009 星の王子さま
11月2日
みなさん、お久しぶりです!!今年度初ではないかというブログ投稿の坂本です。

ブログ更新が非常に遅れて申し訳ないです。

さて、「星の王子様」が始動しましたね!!私も、4月ぶりの役者でひやひや。。。
1年生がめちゃめちゃしっかりしてて驚きと戸惑いを隠せない次第です。
11月2日の練習では、半立ちのような、立ちのような感じでした。トラの台本がところどころ取れているのに感動しました!!
私はというと。。。なぜか、朗読などなど、たびたび「なまる」という今までない状態にあせっております^^;
今までの公演で「なまり」を指摘されたことなかったので何がいけないのかわかり兼ねます。
久々に夏休みに実家に帰ったからでしょう。

今回の公演は、「リーディング」いわゆる「朗読劇」です。
私の役は飛行士なんですが、基本本を持って読んでる役なんです。本を持つとやっぱり動けないんですよね。あと、基本椅子に座ってるんで、感情はほぼ読み方に乗せなきゃだし、あとは、人に本を読んでいるようにもしなきゃだし。。。

今までの動きのある演劇とはやっぱり違うなぁと痛感しています。
今までやってきた役が結構バタバタしていた役なんで、今回のように大人っぽく落ち着いた役は初めてで、それにも戸惑い、すっごい新鮮な感じです!!

というわけで、今後もこうご期待!!
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-11-05 07:48 | 2009 星の王子さま
乾燥には気をつけよう
ども、津田です。
そろそろ稽古日誌を1・2年生の誰かにバトンパスしたい今日この頃(笑)皆様いかがお過ごしでしょうか。

11月1日(日)も稽古でした!えーと、5回目の稽古です。

野田体操に始まり(おはよう日本とかJINとかドナルドとかDIO様とかでやりました☆)
成井式のアップ、
維持でプルプルしたり、
発声したり(共サが共鳴します)、
歩くワークショップをやりました。

歩くワークショップは一年生初めてだったんですね~
隣の人と歩くテンポや、会話しながら歩く事って普段なんとなーくやってるけど、意識すると意外と難しいものですよね…。

場面の稽古も半立ち風になって、てんやわんや!(おもに私が…すいません!!)
セリフを覚えないと動けないですね。。。
でもって王子くんに全編暗記フラグが立っております。。。
がんばれ王子くん!!(笑)

あとは、30日の稽古日誌で演出が言ってましたが、改めて会話のキャッチボールとか、感情をセリフに乗せることのむずかしさを思い知ってます。
結構動きとかでごまかしてたんだなぁ…と再確認。
声優さんてものすごいことしてるんだなと、尊敬の念を新たにしました。はい。
舞台人のはしくれとして、頑張りたいです!

さて。さて。
気候はどんどん冬まっしぐらです。
風邪にもインフルにも気を付けて。共サは乾燥するからね。。。
ではでは2日も稽古ですがんばりまっしょう☆
[PR]

by arco_iris_00 | 2009-11-02 12:10 | 2009 星の王子さま