宮城大学演劇集団アルコイリスのブログです
by arco_iris_00
カテゴリ
全体
2012ハムレットがやりたかった。
2012正しい大学生活のおくり方
2010すぱあく☆
2010out of my mind
2009 星の王子さま
2009ハイドロニウムの空の下
2009 新歓公演BOTTLE
2008 14歳の国
2008 銀河鉄道の夜
2008ホントに?
未分類
以前の記事
link*link
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無事終了
東北大学学友会新入生歓迎公演
『真夏の夜の夢


無事終了しました!! 


ご来場くださったお客様はのべ189名!
東北大演劇部の今までの集客中最も多いらしいです!


本当にありがとうございました!! 



これからはアルコの方の公演に力を☆

皆様にクオリティの高く、心が動く舞台をお届けできるように
日々精進していきたいと思います

これからもアルコをよろしくお願いいたします♪♪♪
[PR]

# by arco_iris_00 | 2007-05-03 03:53
本番まで・・・
東北大学新勧公演まで5日をきりました・・・!

一週間前から腹痛に悩まされている鈴木です。
こりゃ自然治癒力だけに頼っちゃいけないなと本気で感じています。


昨日にやっとテクリハが終わり、
おぼろげだった形がはっきり見えてきて、
役者としてもっと深めなきゃいけない課題も見えてきて


ますます身が引き締まる思いです。


もっともっと成長できる
いや、しなきゃ。


ラストスパート頑張ります!


(だから皆さん公演見に来てくださいね♪)
[PR]

# by arco_iris_00 | 2007-04-23 13:56
お花見決行!
雨が降らなくて良かった☆

昨日はアルコのお花見でしたよ。筑後です。

予告どおり、飲んで食べて喋りました!!

近くで宮城大の他の花見をやっていて、そこの人たちが遊びに来たりと、いつの間にかメンバーが増えてる感じでした。
最終的には、アルコではない人の割合の方が多くなってました(笑)

一年生も来てくれたし、みんなと打ち解けられたような気がする!

鈴木と清水は稽古の為これませんでした(涙) 残念!
今度はみんなで飲み会をしよう☆
[PR]

# by arco_iris_00 | 2007-04-22 22:40
明日はいよいよ
待ちに待ったお花見でーす☆

最近よく登場するちくごです

今日はお初さんが多い練習でした。
次回公演で客演していただく方と、
この春から仲間に加わった舞台美術さんです!
新入生も一人来てくれました~♪

代表が不在だった為、私が進行したのですが、
「いつもはどうやってたっけ???」
っていう場面が多々あり、ご迷惑をお掛けしてしまった気がします(汗)
鈴木さんに任せっぱなしなのがよくわかりますね・・・。
WSももっと充実させたい!頑張りましょう。



さて、前回の答え。

「板付き」

とは、「舞台上に役者さんがいること」です。

なので、『板付き明転』というのは、
『役者が舞台にいる状態で、照明がつく(明転する)』ということなのですね。


明日は飲んで食べて喋るぞ☆★☆
[PR]

# by arco_iris_00 | 2007-04-21 00:58
筋肉痛に苦しむ日々
ちょっとご無沙汰していました。筑後です!

東北大出演組はいそがしそうで、誰も更新してくれないよ(涙)
みんな近況報告書いてよぉ。


さてさて、月曜日からアルコの練習が始まりました。
そして、なんと新入生4人が練習に参加してくれました!!!!
メンバーみんな、嬉しくて涙が止まりませんでしたよ。


久々の練習で、突然私たちもやったことないようなことをやり始めるから、ちょっと焦っちゃったよ★
頼りない先輩ぶりを発揮してしまいました。
楽しんでもらえてたら嬉しいなぁ。

案の定、筋肉痛ですよ。
・・・翌日にきて良かった(笑)

次の練習は金曜日。
今度は、新メンバーと客演の方も来てくれます!!!
新入生の子達も来れたら来てくれるみたいなので、これまた楽しみ。
賑やかになりそうです♪



それでは最後に1問。

「板付き」

とは、どういう意味でしょう。

用例:「じゃあここは板付き明転で。」


正解は、次回☆
[PR]

# by arco_iris_00 | 2007-04-18 01:55
舞台用語
今日、新入生向けに勧誘メールを流してみました☆ちくごです。

新入生がこのブログを見てくれていることを願って・・・


さて、問題。舞台の『上手と下手』はどっちでしょう?

あ、もちろん「じょうずとへた」ではなく、「かみてとしもて」と読みます。

※考えた方は下へ↓↓↓


















正解は・・・






舞台に向かって“右”が上手、“左”が下手です。



図解すると、



| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
|                |
|      舞台       |
|                |
|                |
|                |
←下手          上手→

        客席



といった感じ。

ちなみに、舞台の後ろの方を『奥』、客席の方を『前』といいます。

これがわかっていれば、何でも出来ます!

例えば、照明のシュート。

「もうすこし上手に振って!あと、気持ち奥に!」

なんて指示が出ます。


これからも、順にご紹介していきたいと思います。
では、また次回☆
[PR]

# by arco_iris_00 | 2007-04-10 00:53
メンバー増加中
無事3年生になりました!ちくごです。

って言っても、計画では学年が上がる為に必要な事って特にないので、大抵の人は自然と上の学年に上がれます(笑)


アルコイリスにまたまた新しい仲間が!
今度2年生になる看護の子(おいちの友達)が、衣装さんとして仲間入りしました☆
続々新メンバーが現れて嬉しい今日この頃です♪

さて、これから新入生がどのくらい入ってくれるのか・・・
舞台に関わりたい人、待ってます!!!


そしてそして、お花見します。
来週末が見頃らしいですが、

4月21日(土)17:00~
@榴ヶ岡公園


葉桜&枝垂桜を眺めましょう☆
[PR]

# by arco_iris_00 | 2007-04-08 20:49
入学式v
今日は 宮城大学の入学式でした♪

わ~!若い人がたくさんv
初々しいというかなんというかv
なんか若いパワーもらえた気がします(笑

そして本題!チラシを配ってきました!
200部刷ったんですがあっという間になくなって・・・
演劇というと拒否されちゃうかなと思いましたが
案外いい感じに受け取ってくれる人が多くて安心しました

そして明日はいよいよサークル紹介です
明日にでも入部希望者が出てくるのかなぁ・・・わくわくv


ちなみにArco irisは
男女 年齢 経験 問いません!
やる気ある方大歓迎です☆
[PR]

# by arco_iris_00 | 2007-04-04 23:33
アルコに春が・・・!
アルコに新しい仲間が入る予定です・・・!

先日、今日と会ってお話をしてきました。

アルコに珍しい男役者です

なんだか芝居にかなり熱いものを持っていそうな予感・・・☆

嬉しいですねェ(^v^


正式には後日!お知らせいたします♪
e0104455_0491197.jpg

[PR]

# by arco_iris_00 | 2007-03-29 00:49
新入生受け入れ体制
舞台スタッフ・ラボ、お疲れ様でした☆ちくごです。

本番は、どっきどきでしたが、無事ノーミスでオペやってきました。
ちょっとした自慢?
でも、自分の使えなさ度を感じる日々の連続でもありました。
なので、これからもっともっと使える働ける照明屋さんになりたいと思います。
一応本業は制作なので、そちらはもっともっと頑張ろうと思います。
少しずつイラレさんと仲良くなってきた気がします。

で、本題です。
いまとても驚いたのですが・・・
おいちが新入生向け特設ページを作ってくれていた!!!!
すごい!やはりおいちは頼れる後輩です。
みなさんも、見てみて下さいね。
きっとアルコに入りたくてたまらなくなるはず(笑)
メンバー随時募集中★仲間増えて欲しいです。
[PR]

# by arco_iris_00 | 2007-03-23 01:35