宮城大学演劇集団アルコイリスのブログです
by arco_iris_00
カテゴリ
全体
2012ハムレットがやりたかった。
2012正しい大学生活のおくり方
2010すぱあく☆
2010out of my mind
2009 星の王子さま
2009ハイドロニウムの空の下
2009 新歓公演BOTTLE
2008 14歳の国
2008 銀河鉄道の夜
2008ホントに?
未分類
以前の記事
link*link
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お疲れ様でした。
最近ブログ更新してなくて申し訳ないおいちです。

無事にスタッフラボ終了しました。
当日来てくださった皆様本当に有り難うございます!
いや、嫌だぁ!もっと!
って感じの内容でした。
週末がくるのが楽しみで楽しみで(笑)
これから先もスタッフラボは続くらしいので、来年もサークルメンバーを送り込みたいと思います。

内容もよかったのですが、それ以上にいろいろな方と出会えたことがもうすごいことだと思うんです!

打ち上げで八巻さんやかおるこさんとお話できたりして←自慢。

とりあえず沢山のかたに感謝とこれからもよろしくお願いしますを伝えたくてかきました。
本当に有り難うございました!
[PR]

# by arco_iris_00 | 2007-03-20 12:55
只今、活動記録制作中!
どうも、ご無沙汰してます。鈴木です

ブログには顔を出していませんでしたが ちゃんと生きています。大丈夫です(笑)


週4で東北大の練習が入ってくるわけですが・・・
そのうち3回は朝9時からの練習なので 
夜に仕事をしだす私にとっては 辛いです・・・泣
でも、がんばります(というか、早く寝ろって感じですね)


今アルコの活動記録を作っています。
その中の作業で写真の加工というものがあるのですが・・・
正直、、、、メンドイ!!
e0104455_032154.jpg














e0104455_0333580.jpg


しかし挫折するのは嫌なんで

来年、こういうのが得意な子が入部するように頑張ります
[PR]

# by arco_iris_00 | 2007-03-14 00:34
折り返し地点通過
ご無沙汰してます。筑後です☆

ついこの前始まったばかりだと思っていた舞台スタッフ・ラボも、残すところあと4日となりました。
新しいことの連続でまだ消化不良な感じの中、4日は、スタッフ・ラボのゴールである試演会のプランを考えました!

「あまり説明的にしたくない」という演出の意向を伝えられていたので、なるべく心理描写を中心に組み立てようと思い、話し合っていたのですが・・・これが本当に難しい!!!
なかなか考えはまとまらないもので、もっと煮詰めたかったなぁという思いが残ります。。。

でも、私たちの考えたものがそのまま採用される訳ではなくて、出した案をもとに、先生が最終的なプランを作ります。
そしてそのプランで、本番では、私たちがオペレーターになって、照明を操作するんですよ!!


試演会は、入場無料でどなたでもご覧になれます!
私たちの約1ヶ月の成果を、是非観にいらしてください。


●○●試演会●○●

一人芝居「かちかち山」&狂人音階ライブ

日時:3月18日 14:00~と16:00~の二回公演

場所:10-Box box-1

入場無料

●○●○●○●○●○●


それでは、また来週☆
[PR]

# by arco_iris_00 | 2007-03-05 13:57
半立ちに入りました
東北大新歓公演に参加している鈴木です☆


稽古が今週から半立ちに入りました!
半立ち数回したらもう台本外して立っちゃう人も!!
すごいですね~

本番まであと55日程しかないそうです…!
いやぁ、怖い…!!!

自分がちゃんと納得できる演技をしたいものです
頑張ればいい演技ができるってもんじゃないし
『緊張と脱力のバランス』といいますか
本当に難しい世界です


最近は自分がやる役以外の役を代役としてやる機会があるのですが、

代役って面白いですよ~!
他の役をやれるメリットもありますが、
本役さんならどう演じるのかとか考えながらやってみるのも面白いです♪

なんにせよ勉強になりますね☆


次回は東北大さんでやっているトレーニングについて紹介したいと思っています♪
乞うご期待!!!
[PR]

# by arco_iris_00 | 2007-03-04 01:58
ミス サイゴン
こんにちは!
春休み、ちょっとだらけてしまいそうな自分に喝を入れてやりたい鈴木です。
なんだかブログの更新がいい感じですね~vv
この調子で行きましょう☆

ところで
ミス サイゴン
e0104455_18382019.jpg

のCDを買ってしまいました!!

市川正規・本田美奈子が出演している東宝ミュージカル♪


ミュージカルと芝居は全然違うだろと思う人もいると思いますが、

私はダンスも歌も芝居につながっていると思います。

言葉のキャッチボール一つをとっても

リズムがあり、音程がある

それが多様で心地よいよいものであるほど、お客さんは安心して見れるのではないかと思います。


ってことでミュージカルはすごぉーく勉強になりますよ!

是非聞いてみてくださいv
[PR]

# by arco_iris_00 | 2007-02-20 18:39
スタッフラボ~2日目
照明コース参加中のちくごです☆

二日間、めっちゃくちゃ濃かったです!!!

いままで、演出とかをやっていても、色んなことを知らずに照明さんに注文をつけていたのですが・・・
照明はそんなに甘くないっ!

ただ照らす照明でも、光の輪郭(エッジ)をはっきり見せたいのかぼんやりしたいのかで、使う明かりも変わってきます。
それぞれのライトの特性がいっっっっっぱいあって、それをどう使い分けていくかというところが、照明さんの腕の見せ処なんですね☆

今日は実際に照明の吊り込みもやりました!
自分の手際の悪さにガッカリしつつ、自分のできることをしっかりやろうと心に決めた筑後でした。

来週は、もっとパワーアップしたいと思います★
[PR]

# by arco_iris_00 | 2007-02-19 01:22
スタッフラボ参加中!
おいちです!
只今10-BOXさんが主催しているスタッフラボというのに参加しております。
一応おいちは美術ということで参加してます。
土日、午後をつかって活動していますが、もう時間がたつのがものすんごくはやい!
濃い内容の授業です。

土曜日は用語についてや、尺貫法についてやりました……(遠い目)
尺貫法っていうのは、一寸とか日本古来の物をはかる単位ですね。
一応メートル法で公のことはするんですが、昔ながらの単位を現場ではよくつかうらしく……。

むずかし……!
なれます。なので先輩、サークル用に尺のはいった巻き尺買いましょう。

用語は用語でホリがなにか、シュートはなにか知らなかった初心者おいちですが……「ころす」って知らなかったです。「ころす」というのはものを固定することなんだそうです。
ですから、現場では

「それ、テープでころしておいて」

うわわ、凡人が聞いたら大勘違いしちゃうぞ…!演劇ってすごい!

補足ですが、ホリっていうのは、正式名称ホリゾントというもので、白い幕のことです。ここに空とかを照明でうつしたりします。シュートっていうのは照明合わせのことです。


そして今日はいよいよ実習と言うことで、サブロクのパネルをつくりました!
サブロクって言うのは、三尺(30.3cm)×六尺(181.1cm)のパネルのことです。

釘すらまともにうてません。まっすぐきれません、ええ。ですが。

e0104455_21234129.jpg


できました!

ちゃんと人形(パネルの裏につけるつい立てのこと)もついてますよ!バタフライ(補強部分のこと)もつけましたよ!

e0104455_21264163.jpg


こんなかんじです!

もうパネルならばひとりでも………できるはず。←頼り無い。

とりあえず2日間がんばりました。
東北大さんの仕込みも参加したいですが、何ゆえゲネプロを最近しったおいちですので足手纏いかと。

それにしても演劇ふかいです。わからないことだらけです。
ですが、とってもたのしいです!はやく来週になれ=!なおいちでした。
[PR]

# by arco_iris_00 | 2007-02-18 21:30
仕込みお手伝い
お久しぶりです、アルコ代表の鈴木です。
さっき書いた文章が丸々消えてしまってちょっと落ち込んでます・・・
さぁ、頑張ってもう一回かくゾ・・・!!

今日は東北大さんの仕込みのお手伝いをさせていただきました!!

しかし午前中のみという。。。
はたして役に立ったのか・・・?!って感じの時間しかお手伝いできませんでした。。

だけどね!いつものホールがだんだん客席や舞台になっていくのは本当に面白かったですv
パンチの張り方も学べたし!!
アルコには大収穫だったのではないでしょうか?!?!
いいところはジャンジャン吸い取っていきましょう★


さて今週末から10BOXにてスタッフラボが始まります!

舞台美術・照明についてふか~く学べるWSです。

これに、うちのアルコの及川と筑後が参加しますv
これからその情報も発信していけると思いますので

こう御期待~(^v^)
[PR]

# by arco_iris_00 | 2007-02-16 18:02
公演情報!
いよいよ公演情報の発表です!!!


東北大学学友会演劇部 4月新入生歓迎公演

真夏の夜の夢



○日時
        14:00~ 19:00~
4/27(金)         ○
4/28(土)         ○
4/29(日)   ○     ○
4/30(月)   ○  
※開場は開演の30分前です。

○チケット
 前売り400円 当日500円
 ☆新入生・高校生以下無料!

 プレイガイド
  ・東北大学川内北キャンパス 仮サークル棟G-14(部室)
  ・東北大学川内北生協購買部
  ・141 4F プレイガイド
  ・せんだい演劇工房10-BOX

 アクセスはこちら


役者として鈴木と、清水、
また照明としてフローズンビーチの照明をやった栗林が参加いたします。
良い舞台にしますよう励んでいます。是非 足をお運びください★

また、『真夏の夜の夢』HPでは
稽古写真や演出の日記など、様々な情報が公開されていますので
そちらもどうぞご覧ください★
[PR]

# by arco_iris_00 | 2007-02-09 17:18
ザウエル再演決定!
e0104455_094960.jpg

千秋楽を待たずして幕を閉じてしまった舞台


『ザウエル』





再演


するらしいです!

やったー!!!
また見に行っちゃおうかな☆
まだ見に行ってない方は是非♪



鈴木は今テスト期間中です(鈴木だけじゃないけど)

だから体もかなぁーり鈍ってる!
頭もなんだか冴えてない!

だから今日の稽古はダメダメでした。

早く万全の状態で頑張りたいです
[PR]

# by arco_iris_00 | 2007-01-28 00:09