人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮城大学演劇集団アルコイリスのブログです
by arco_iris_00
6月5日~半立ちに入りましたよ~
お久しぶりです!
今回の芝居で演出兼役者をしますハリーこと鈴木です!
今日は体調不良でテンションが低くってごめんなさい(´へ`;)
演出家のテンションはそのまま芝居やメンバーのモチベーションにも反映されてしまうと思うので、以後気をつけます。


さてさて、私を悩ませていた実習ですが昨日で一区切りがつきました!!
これで芝居に集中できます!ぃやったぜぃ!

で、実習でいつもは行かないところ、つまりは病院に通ってたわけですが
私最初、行きと帰りを別々の道で行ってたんですね。
それを今週になって、行きと同じ道を帰りも通ってみたんです。
そしたら、行きのときに気付かなかった公園を見つけて。
「あ、こんなところにこんなのがあったんだ」って
なんだか、ちょっと感動でした


と、ここまで書いてみて特にこの話に教訓だったり、意味は特にありません。

なんだかそういう芝居を作ってみたい今日この頃。

意味とかより、もっと重要なものがあるんじゃないかって

そこんとこ深めて芝居作っていきたいですね。



さてさて、前置きが長くなってしまいましたが
今日から半立ちでした!(写真なくってスイマセン!)

読みから半立ちに以降するのが結構一番もどかしいと思います。
制約と自由のバランスが取れないから。
台本も持っているから動きたいのに動けない部分もあると思うし
もう、うあー!自分駄目だー!
なーんて思っちゃうと思いますが、地道にやっていきましょう
大丈夫、皆感性はいいし、これからよくなっていきますヨ☆
頑張っていきましょう♪

で、今日はWS(ワークショップ)もやってみました
これからWSも入れて、芝居で皆が現せない技術を見につける場を作って行きますので、じゃんじゃん芝居に活用していってください!
①いろいろなテンポで歩いてみよう
歩き方って人それぞれ。性別でも年代でも、また性格でも変わってきます。
でも、まずはオフの普通の歩く状態を知りましょう。
早くなっても遅くなっても、基本的な歩く姿勢は変わらずに。
コロスならその普通の歩く姿勢で。
ちゃんとしたキャラクターならそれに癖を付け加えるような形でやってみましょう
②いろいろな声を出してみよう
鼻を通る高い声、うめき声のような低い声。
声って口から出るものですが、どこを響かせるかによって表情が変わってきます。
そのやり方には、うまーく分けると7種類方法があるんですが
まぁ、一度に全部はできないので後々やっていきましょう♪
今日はこういう出し方もあるんだって知ってもらえればいいです
私的に『声は気持ちよく出す』っていう考え方なんで
無理はしないで、自分の出してて一番無理がなく気持ちいい声を探していってください★



なんだか長々と書いていってしまいましたが・・・
明日はスタッフMTGです!
皆いろいろ準備してくれてるみたいだから楽しみだなぁ(^3^)
ってことで、明日の日記は
今回小道具で、いつも縁の下の力持ち、スタッフで頑張ってくれている白石
よろしくです!

今日も含め3日連続のアルコです!
みんな~体調には気をつけて、頑張りましょう!
では!

by arco_iris_00 | 2008-06-05 22:35 | 2008 銀河鉄道の夜
<< スタッフMTG 6月3日~読み最終日~ >>