カテゴリ:2009 星の王子さま( 20 )

年の瀬にアルコはいかがですか
どうも!津田です☆

#8公演が終わってからというもの、それぞれ放置していたあれやこれやに勤しむうち、気づけばもう今年も終わりですね…
はやいはやい。
うっかりブログもほっぽらかしててすみません…いつも読んでくださってる方、ありがとうございます!!
たまたま流れ着いた方、どうぞこれからごひいきに☆


さて、最近のアルコはと言うと、去る21日に
#7公演の打ち上げと、
#8公演の決起会と打ち上げと、
一年間お疲れさん会を一緒にした忘年会的なものを盛大に(?)行ってまいりました。

久々のアルコイリスin飲み会ということで、すごーく面白かったです(笑)
一次会も二次会も、ずっとヤン様のターンでした。もう、素敵すぎる。
一緒に飲めなかった方々、卒業までには一緒に飲もうね!(切実)


そして、ものすごーくいまさらなのですが、星の王子様の稽古写真をフォトアルバムにアップしました。
いや、実を言えばだいぶ前にアップ自体はしてあったんですが、忘れてt忙しくて報告しはぐってて、ちょうど更新するネタも無いし、あげちゃえ☆みたいなノリで大変いまさらながらご報告にあがった次第です。
星の王子さま  公演跡地
お暇なときにでも是非一度見てください♪


そんなこんなで一年が終わりますが、アルコにもまたまた変遷の時が訪れています。
来年も良い年でありますように!!
アルコにとっても、部員一人ひとりにとっても、また皆さまにとっても。
では今回はこの辺で☆


12/30追記
リンク間違い直しました…失礼しましたm(_ _;)m

by arco_iris_00 | 2009-12-28 11:46 | 2009 星の王子さま
星の王子さま 公演終了! あいさつ
e0104455_123624.jpg

演劇集団Arcoiris ♯8 
 「Le Petit Prince~星の王子さま~」 

本日、無事に終了いたしました!

ご来場の皆さま、本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。



ことのおこりは今年の8月。
学祭公演の準備が着々と進む中、
卒業公演の企画がぼんやりと浮かんでいました。


「卒業する前に、また演劇をやりたいねぇ」と言っていた4年生ズで集まり、
「じゃあ『星の王子さま』を!」という演出の意向が通り、
実現した公演でした。


なんで『星の王子さま』だったのかというと、
もともと好きでやりたかったからというのもありますが(笑)
地元の劇団でも過去に何度か舞台化されている『星の王子さま』は、
有名なタイトルにも関わらず、
内容をきちんと知ってる人は意外と少ないので
興味持ってもらえるんじゃ?と思ったからです。


しかし、アルコで卒業公演を立てるのは今回が初。
読んで聞かせる朗読劇も初めてだし、
稽古期間はほぼ1ヶ月と、今までにない短いスパンで
つくっていかなきゃいかない。


課題は山積み状態。
当の演出はというと「なんとかなるなる♪」気分でした。←この根拠のない余裕は一体・・・
しょっぱなから無茶ぶり&丸投げばかりしてきました。
今は反省も後悔もしている・・・(汗)



舞台監督にも、キャストにも、スタッフにも
いっぱいいっぱい迷惑をかけてきたと思います。

演出の無茶ぶりにも
「分かりました!やってきます!」と快く引き受けてくれた一年生。
ものすごいハードスケジュールだったのに
ちゃきちゃき動いてくれて、元気で仲良くて
本当に頼もしかったです。


役やスタッフ仕事にとても
真剣に取り組んでくれた二年生。
稽古にすっごく積極的で
見ていていつも頑張りをわけてもらってました。
来ると場が明るくなって、とても楽しい稽古になりました。


就活や試験で忙しい時期なのに
駆けつけてくれた三年生。
素晴らしい照明や舞台装置、そして受付と
ありがとうございました。


そして最初から最後までずっとフォローして支えてくれた4年生。
君たちがいなかったらこの公演きっと実現してなかったよ!



KYでダメダメでな演出にも、めげず怒らず呆れずに
一緒にここまで来てくれたメンバーの皆さま、
本当にありがとうございました。

このキャストとスタッフで
卒業公演の舞台をつくれて
本当に良かったと思います。

そしてアルコを支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
これからも演劇集団Arcoirisをどうぞよろしくお願いします。


以上、演出の清水でした。







さて。
明日は撤収作業だー

by arco_iris_00 | 2009-12-05 23:35 | 2009 星の王子さま
一日目しゅーりょーーー!!!

おつかれさまでしたーーーーーー!!!
相澤でーす。

今日は無事、初日を迎えることができました。
おつかれさまでした^^

いろいろ書きたいことありすぎてなんだかまとまんないし、ネタバレになりかねないのでアルコへの愛を叫んで終わろうと思います。

アルコ大好きだぁぁぁぁぁぁぁぁああ!!!!!

e0104455_23253885.jpg


こんな後輩やさらにその上を行く先輩方…、アルコは…いい、ところだぁ・・・。

役者・スタッフのみなさん今日はゆっくり休んでくださいね。では。

by arco_iris_00 | 2009-12-04 23:26 | 2009 星の王子さま
我愛称☆
タイトルは中国語で”I LOVE YOU”という意味です。
照れくさいときとか使えますよ(笑)


みなさん、こんばんは。最近キツネさんに恋するバラちゃんです♪
つまり、バラちゃんはキツネさんのことが我愛称なわけです!
いずれはキツネさんとモロッコに行くつもりです…ハネムーンを兼ねて(笑)

っていうか、毎回の稽古でキツネさんと王子くんのシーンの度に
すごぉーく妬けちゃうんですけどぉ!!!んもー!
別に寂しくなんかないもんね…ぐすん(泣)

※これは今回の劇と一切関係ありません。



しょっぱなから最新アルコネタを炸裂しすぎましたorz
自重します…。


それはさておき。
今日(昨日?)は稽古最終日。
というわけで、最終調整をしました。

調整箇所は...

#1
バラちゃん
点灯人さん
キツネさん☆
#20

個人的にはこれまでの稽古の中で一番いい出来だったと思います。←当たり前か
それぞれのキャラクターの個性がハンパないっす!!
みんな大好き(^^)★


明日(いや、今日か…)は待ちに待った本番です
各個人これまでの稽古で見つけた課題やらなんやらあると思いますが、
とりあえず楽しみたいですね。
役者が楽しめば、自ずとお客さんも乗ってくれるはず!!


とにかく一生懸命頑張ります。(小学生みたいですね…笑)



次のブログ担当は、誰にしようかな~?
うーん…直接ご指名いたしますわ★←

今夜はゆっくり休みましょうね^^
おやすみなさい…(u_u)

by arco_iris_00 | 2009-12-04 00:20 | 2009 星の王子さま
そうだ、モロッコ行こう☆
タイトルは、いまアルコで一番ホットなワードです。
(ですよね!)


こんにちは、相変わらずブログを回されたことに全く気付かなかった小野松です。
自分にややがっかりです。
が、気を取り直して!
ここ数日のアルコ情報をお届けします(*´`*)ノ


12月1日(火)
本番前さいごの通しでした!
最後なので、前回の通しの反省を生かしつつ頑張らねば…と気合いれたのに、
うっかりスカーフを巻くのを忘れたり、セリフがとっ散らかったり、全体的にうっかりな空気が…!うぅ…。


しかし、これで本番までの時間に伸ばせること、変えること、忘れないことなど、各自色々なことが見つけられたと思います。


しかも、今までの課題だった公演時間を短くすることができましたー!
当初は予定の倍近くの時間になってしまってあわあわだったのですが、なんとか目標内におさめることができました*


12月2日(水)
この日は、なんと客席が増えました!
5日(土)14時の回が予約満席ということで、新たに座って見る席が増えましたー。
嬉しい限りでございます。
でも、目線をちょっと下げるとお客様と目が合いそうでドキドキです(笑)


4限で終わった人が多かったので、早めに来て練習をしたり、差し入れのお菓子(ぴろえ先輩の「もちべえ」は本当においしいです)を食べたり、リンゴをかじったり…(宮城大生協になぜか売られています)


で、小返し稽古~。
この日は1~3場とキツネさんのシーンをやりました。
キツネさんと仲良くしすぎてしまう傾向にあるようです。
そして飛行士さんとは仲良く見えないらしいです。
なんてこった。
本当はお二方とも大好きですよ…!


あ、あと順番が逆になってしまいましたが、この日は発声に力を入れました。
前日の通しを、時間の関係ですぐ始めたんですが、声がかすれたり滑舌がとんでもないことになっていたりしたので…。
やはり発声は大事ですね~。
お腹いたくなりますけどね~。笑




さてさて、よくよく考えたら、今日でもう稽古が最後、明日が本番なんですね。
いやーあわあわします…。
でもあわあわしてても始まらないので、いっちょ頑張りましょう!
アルコは師走も全力疾走していきます!
(よし、うまいこと言った!)



ちなみに今日は
#1
バラ
キツネ
#20
だったかな??


ってことで、今日の記事はバラの広恵先輩!
よろしくお願いします☆

by arco_iris_00 | 2009-12-03 14:08 | 2009 星の王子さま
5日14:00のみ完売です!
おいちです。
なんとなんと5日14:00の回は満席となってしまいました!

ご予約いただいた方、本当にありがとうございます!
他の時間帯では、まだまだスペチ扱いでご予約承っておりますので、どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

そのスペチも残部が何気にしょぼしょぼです。
お早目のご予約をおススメいたしますです。

ではでは皆様のご来場をお待ちしております!!!

by arco_iris_00 | 2009-12-01 18:49 | 2009 星の王子さま
仕込み・ゲネ
こんにちは。最近やることが多すぎて、テンパってるのに、眠気とお友達になってしまい、夢の世界に毎晩っ誘われている坂本です。


今週の土日は、仕込みとゲネでした。
土曜日の仕込みは、前日に大きい物品は運んでいたので午前中はスムーズに・・・。

しかし、私の不備により、シュートや明かりつくりで周りのみなさんに、多大なる迷惑をかけてしまいました。すみません。

今回の舞台は、幻想的な感じです。写真を撮ってなくて申し訳ないです。


で、今日はゲネでした!!
午前中は、きっかけ合わせと場当たり。
なぜか、昨日のレベルチェック時よりも声が出ているという・・・。
なぜなんでしょう??

午後から、衣装に着替えてゲネ。

しょっぱなから噛みまくる私・・・。
誰か噛まない方法、カツゼツが良くなる画期的な方法を教えてください。

あと、目線ですね・・・。
いつになく「目つきが悪い」という・・・。

間も考えないとですね。
朗読劇なんでほんと、聞いているだけで情景が浮かぶようにすぃたいものです。
私の役は、2度しか立たないという、今までにない感じなんで、なおさら読みに感情を乗せなきゃという・・。


反省点が多すぎて、くじけそうですが、なんとか頑張っていこうと思います。

では、次回の日記はトラ!!

by arco_iris_00 | 2009-11-29 20:21 | 2009 星の王子さま
…いい…。
パズーがシータを助けにフラップターに乗って飛び立つシーンから観ました。
ドーラの息子たちの掛け合いは大好きです。
むしろ宮崎アニメが大好きです。
ありがとう金曜ロードショー。
どうも、津田です。

さて、今日(20日)も、元気に稽古でした。

大急ぎでの衣装合わせ→各自アップ発声→後半通し
でしたが…

後半が…
…思ったより長い。
長いね。
というわけで、次回以降の課題がどっさりだぜ☆

朗読劇と普通のお芝居の間でせめぎ合っています。
いいものができるように、ここが踏ん張りどころです!

みんなで頑張りまっしょい!!


なんか内容なくてスイマセン。
次回の日記に期待だぜ!
お次は!
飛行士のもっちゃん☆
よろしくおねがいしまーす!

by arco_iris_00 | 2009-11-21 00:51 | 2009 星の王子さま
初☆通し稽古
こんばんは!
演出の清水隊長です(笑)

本日もいつもどおり、18時から共同サークル室で稽古でした。

が、しかし。
今日の稽古はいつもと違っていた・・・!

なぜなら・・・


<前半>通しをやったからです!



今まで半立ちで小返しがメインでしたが、
今回は初の通しに挑戦です。わくわく。

流れとしては
津田体操→声だし→発声→リレー→MTG→#1~#10

今日もハードです津田体操。
これの後はいつもHP1くらいになってる気がします。
「もうやめて!みんなのHPは(以下略)」

MTGでは、『全体を通して観客に与えたいイメージ』についてフガフガ言ったあと(ぇ)
役者さん一人一人に今日の目標を考えてもらいました。
稽古回数も残り少なくなってきたので
一人一人がその日できること・やれることを整理していきましょう。


さて、通しでは
小道具を使ったり
音響さんにBGMを流してもらったり
暗転するところは照明消してみたりと
できるだけ本番「っぽく」やってみましたが
やっぱり今までの稽古と雰囲気が変わりますね・・・!

少しだけ完成形が見えて、新しい課題も分かったので
今後はそれらを解消しつつ、
本番に向けて着実に積み上げていきたいと思います。

気がつけば、当日まで三週間きってたんですね。
ちょっと気持ち焦るところではありますが(^^;)
まだまだいけるよ!
のばせるところはのばしていこう!

次回稽古は♯10からラストまでの通しです!
はりきっていきましょう。


お次は我らが頼れる舞台監督、津田ちゃんにお願いします!

by arco_iris_00 | 2009-11-19 23:45 | 2009 星の王子さま
是非、星の王子さまは予約をおススメしたい。
すいません。ちょっと広告失礼します。制作のおいちです。まずこちらをご覧ください。
e0104455_2310555.jpg


今回の裁断前の通常チケットです。

今回は先着順で、スペシャルチケットをご用意しております。

ちょっとスペシャルです。

工夫とかじゃなくて、ふっつうにかねかけたよ。

ただし枚数に限りがございますので先着順及びスタッフの保持しているノルマチケットのみの提供となっております。

WEBでもケータイサイト(ケータイサイト、今回はご予約できるようにしてあります!ご利用ください!)でもおいちのでんわでも、おいちのメールでも受け付けております!!!!!!!!!!

ぜひぜひご予約ください。

なくなり次第終了です★






これで能力使い果たしたよ…。

おまけ?え、なにそれ、どうしよう。



このあとからは清水隊長のありがたい日記がこうしんされていくとおもいますので。
そちらを楽しみに~でわでわ。

by arco_iris_00 | 2009-11-18 23:18 | 2009 星の王子さま